前回の続きです(^^)
走り始めてまず感じることは、なんといっても6気筒エンジンのフィーリングです。滑らかな回転フィールと心地よいエンジン音で、なんとも上質な車を運転しているんだと思わせてくれます。
しかし以前乗っていたスカイラインGTS(R33)は、同じ直列6気筒とはいえ、こんなにも気持ちよくはなかったような記憶が・・・。やはり「シルキー6」と言われるだけの事はありますね~😀
8速ATはスムーズな変速が気持ちよいです。乗り心地ですが、ランフラットタイヤ特有の硬さは感じられます。しかし荒れた路面ではゴツゴツ来るものの、普通の路面ではほとんど気にならない程度になってきました。今後サスペンションがなじんでくるのが楽しみですね。
その他購入当初に気になった事としてオートブレーキホールドが、アクセルを踏んだ時のブレーキリリースが少々ぎこちなかった点があります。しかし現在はスムーズにリリースされます。こんな所まで「慣らし」が必要なのか(^^;)
加速力に関しては不満なし・・・というか、普通に使う分には充分すぎます。マニュアルには、走行距離が2,000キロまでは4,500回転に抑えて、フルスロットルやキックダウンを避けるようにと書いてあります。しかし4,500回転まで普通にアクセルを踏むだけでも、なかなかの加速です(^^) このままアクセルを踏み込めばすごい加速を体感できるハズですが、もう少し我慢します(^^😉 早くこの車のポテンシャルを味わいたいですね。
ブレーキは、試乗したときは踏んですぐ効くBMWらしさが薄いと思っていましたが、実はその前にM850iを試乗していたからそう感じたのかも。実際にはシビックから乗り換えると、明らかにBMWらしいフィーリングだと分かりますね。妻はアクセラと比べると「ブレーキが効きすぎる」って言っていました(笑)
重い6気筒エンジンを積んでいる事とG20自体が5シリーズに近づいた関係で、軽快感は320i(F30)より薄れました。明らかにF30より大きな車を運転している感覚です。しかしハンドルを切ったときにスッとインを向く鼻先の軽さは(前車の320iほどではありませんが)感じる事ができまして、このあたりはBMWらしいと思いますね。駆動方式はxDriveですが、コーナーリングは後ろから押されるFRらしいフィーリングです。おそらくフロントには殆ど駆動力が伝わっていないのでしょう。
さてこの車ですが、乗用車としてとても完成度が高い車だと思います。M340i購入前に他のモデルを試乗した感想ですが、同じG20でも320iはエンジンが少々物足りないと感じますし、330iはスポーティに走らせれば楽しいものの、普段使いでは320iと変わらないフィーリングとなり、もう少し何かが欲しい気がしました。
しかしM340iは、スポーティに走らせれば330iよりも遥かにハイパフォーマンスであり、なおかつ普通に乗っているだけでも「イイなー」って感じられる車です。もしかしたら、一人でニヤニヤしながら運転しているかも(笑)
この車最大の問題点は330iよりも300万円以上高い価格💦ですね。まあ、ライバルとされるアウディS4やベンツAMG C43も似たような価格なので、このクラスの標準的な価格と言えるのかもしれませんが・・・。
私は320iで充分という考えを否定しません。もし私が初めてのBMW購入だったら、おそらく320iを選んだと思いますし。しかし、この乗り味に価値を見出せる方であればお勧めできる車だと思います。私はとっても満足していますよ♪
Posted at 2021/01/22 22:02:45 | |
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M340i(G20) | クルマ