平成最後のブログは私らしく?試乗記で締めよう(笑)という事で、久しぶりにBMWディーラーに出かけてきました
目的はもちろん新型3シリーズ(G20)です♪
実は担当セールスさんが変わったので、挨拶をして名刺を頂きました。その後準備が整うまで展示車を眺めて待ちます。
展示車は330iのMスポーツでした。スタイリングで一番変わったのは・・・フロントマスクかな。5や7と似た感じです。しかし全体的な雰囲気は私の乗っている旧型(F30)と変わりませんね。車に詳しくない人でしたら、区別するのは難しいでしょう(笑)
一方で内装はかなり変わりました。タッチパネル対応のナビは私の車(F30)より近い位置となって、画面も大きく見やすいです。メーターは左にスピードメーター、右に逆回転のタコメーターですが、少々慣れが必要かもしれませんね。私はタコメーターが少々見づらくて、スピードはほとんどデジタル表示の方で確認していました(^_^;)
ペダルは伝統のそっけない樹脂ペダルから、遂に?アルミのカッコイイペダルに変わりました(^^) シートはアルカンタラとセンサテックのコンビネーションシートで、本革シート派の人でも満足できそうですね。全体的な質感は1ランク上がった感じです。
写真は撮っていませんが、トランクは大いに不満です。何が不満かと言うと・・・トランク床下の収納がない事。ここに小物を収納したい方は大勢いると思いますし、床下収納は当たり前の装備かと思っていましたが(-_-;) それから、個人的には日本仕様にMTが無くなった事も残念ですね。・・・MTなんて関係ない人の方が大半でしょうけれども(^_^;)
試乗車は320iのMスポーツでした。今回、担当さんとは初めてという事もあり、同乗します。しかし「前がクリアになったらアクセルを踏み込んでみてくださ~い」と言ってくださったので、遠慮なく踏むつもりで出発です(笑)
走り出してまず感じたのは、車内が私のF30より静かだという事。乗り心地が良かったのは意外でした。・・・というのは、自動車評論家の試乗記ではほとんどが「乗り心地が硬い」という評価だったからです。試乗車は18インチですが、評論家のセンセイ方はほぼ例外なく19インチに乗っていたので、その違いでしょうかね~。私のF30(19インチ)より間違いなく良い乗り心地です。エンジンは、街乗りではコンフォートモードで充分で、力不足は感じませんね。
郊外に出て前がクリアになったので、スポーツモードに切り替えてアクセルを踏み込んでみます。登り坂でしたが、私のF30よりトルクが太い(最大トルク30.6キロ)という事もあり、充分以上の加速力です。しかし高回転域まで回していくと、少々物足りない。最高出力は私の車と同じ(184馬力)なので、下が力強い分、物足りなく感じるのでしょう。実際には私の車と同程度のハズです。コーナーリングは見張り役が横にいたのであまり試せていません。機会があったら、次は一人で乗って確かめたいと思います。
試乗車の隣のF30は私の車です♪ 余談ながら試乗車も展示車も同じ白・・・何か違う色にすれば比較出来て良いのに(笑)
全体的な乗り味としては、以前乗った5シリーズ(G30)に近いと感じました。旧型同士(F30とF10)の比較では明確な差があったのと比べて対照的ですね。今まで5シリーズに乗ってきた方のダウンサイジングとしてなら、とても良い車でしょう。一方で旧型3シリーズに乗っている方にとってみると、乗り味が上級移行?して良いと思うか、3シリーズらしさが薄れたと感じるか・・・人それぞれだと思います。
車体のデキが良い感じなので、今までの3シリーズらしさを感じようと思ったら、もう少しパワーが必要なのかもしれません。もし私が買うとしたら、もう50万円追加して330iを選ぶでしょう。・・・とりあえずは妻のアクセラの方が先なので、当分F30の買い替えは考えませんが(笑)
Posted at 2019/04/30 11:15:03 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ