• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

新型3シリーズに試乗!

新型3シリーズに試乗!平成最後のブログは私らしく?試乗記で締めよう(笑)という事で、久しぶりにBMWディーラーに出かけてきました


目的はもちろん新型3シリーズ(G20)です♪



実は担当セールスさんが変わったので、挨拶をして名刺を頂きました。その後準備が整うまで展示車を眺めて待ちます。







展示車は330iのMスポーツでした。スタイリングで一番変わったのは・・・フロントマスクかな。5や7と似た感じです。しかし全体的な雰囲気は私の乗っている旧型(F30)と変わりませんね。車に詳しくない人でしたら、区別するのは難しいでしょう(笑)

一方で内装はかなり変わりました。タッチパネル対応のナビは私の車(F30)より近い位置となって、画面も大きく見やすいです。メーターは左にスピードメーター、右に逆回転のタコメーターですが、少々慣れが必要かもしれませんね。私はタコメーターが少々見づらくて、スピードはほとんどデジタル表示の方で確認していました(^_^;)

ペダルは伝統のそっけない樹脂ペダルから、遂に?アルミのカッコイイペダルに変わりました(^^) シートはアルカンタラとセンサテックのコンビネーションシートで、本革シート派の人でも満足できそうですね。全体的な質感は1ランク上がった感じです。

写真は撮っていませんが、トランクは大いに不満です。何が不満かと言うと・・・トランク床下の収納がない事。ここに小物を収納したい方は大勢いると思いますし、床下収納は当たり前の装備かと思っていましたが(-_-;) それから、個人的には日本仕様にMTが無くなった事も残念ですね。・・・MTなんて関係ない人の方が大半でしょうけれども(^_^;)



試乗車は320iのMスポーツでした。今回、担当さんとは初めてという事もあり、同乗します。しかし「前がクリアになったらアクセルを踏み込んでみてくださ~い」と言ってくださったので、遠慮なく踏むつもりで出発です(笑)

走り出してまず感じたのは、車内が私のF30より静かだという事。乗り心地が良かったのは意外でした。・・・というのは、自動車評論家の試乗記ではほとんどが「乗り心地が硬い」という評価だったからです。試乗車は18インチですが、評論家のセンセイ方はほぼ例外なく19インチに乗っていたので、その違いでしょうかね~。私のF30(19インチ)より間違いなく良い乗り心地です。エンジンは、街乗りではコンフォートモードで充分で、力不足は感じませんね。

郊外に出て前がクリアになったので、スポーツモードに切り替えてアクセルを踏み込んでみます。登り坂でしたが、私のF30よりトルクが太い(最大トルク30.6キロ)という事もあり、充分以上の加速力です。しかし高回転域まで回していくと、少々物足りない。最高出力は私の車と同じ(184馬力)なので、下が力強い分、物足りなく感じるのでしょう。実際には私の車と同程度のハズです。コーナーリングは見張り役が横にいたのであまり試せていません。機会があったら、次は一人で乗って確かめたいと思います。



試乗車の隣のF30は私の車です♪ 余談ながら試乗車も展示車も同じ白・・・何か違う色にすれば比較出来て良いのに(笑)



全体的な乗り味としては、以前乗った5シリーズ(G30)に近いと感じました。旧型同士(F30とF10)の比較では明確な差があったのと比べて対照的ですね。今まで5シリーズに乗ってきた方のダウンサイジングとしてなら、とても良い車でしょう。一方で旧型3シリーズに乗っている方にとってみると、乗り味が上級移行?して良いと思うか、3シリーズらしさが薄れたと感じるか・・・人それぞれだと思います。



車体のデキが良い感じなので、今までの3シリーズらしさを感じようと思ったら、もう少しパワーが必要なのかもしれません。もし私が買うとしたら、もう50万円追加して330iを選ぶでしょう。・・・とりあえずは妻のアクセラの方が先なので、当分F30の買い替えは考えませんが(笑)
Posted at 2019/04/30 11:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2019年04月28日 イイね!

ヤマト その後

ヤマト その後前回の続きです(^^)


2199のヤマトは無事?完成しましたが、アシェットのヤマトは(当然ながら)まだ完成しておりません(笑)



今回のヤマトですが、どうやらアシェットの想定以上に売れたようです。そのため直販の定期購読者には、なかなか予定通りに届きませんでした。私も順番が前後したりして少々焦っていましたが(^_^;)、今は定期購読のプレゼントも含めて、全て予定通りに届いております。

ちなみに書店での定期購読者については、遅延は無いらしい・・・直販より書店の方が優先されているんですね。



直販の定期購読の場合、最初は2週分がまとめて届いていましたが、10号(4/3発売)から4週分がまとめて届くようになり、11号の発売日に10号~13号が届きました。





ネジで締める部分は、硬くて精密ドライバーでは難しい箇所もあったので、普通のドライバーも用意しました。・・・まあ、以前から持っていたドライバーですが(^_^;)





以前、接着する箇所には「瞬間接着剤」を使用するように指示がありましたが、LED配線の近くの場所では「万能接着剤」を使用するように指示が増えました。調べてみたら、どうやら瞬間接着剤の白化が良くないようです。私は最初から瞬間接着剤は使っていないので大丈夫ですが(^^)

しかし、よく説明書を読まなかったのでABSとPMMAの接着にABS用を使ってしまった箇所があります(^_^;) ・・・まあ、しっかりと接着できているので良しとしましょう(笑)


(甲板はABSですが、アンテナはPMMAです)








・・・と、こんな感じで製作を進めています。おまけで貰ったパーツボックスですが、ついに全部のパーツが収まらなくなってきましたね(^_^;)
2019年04月17日 イイね!

ヤマト完成?

ヤマト完成?先日アシェットの宇宙戦艦ヤマトを始めてしまったアレキ200ですが、ついにヤマトが完成しました!

・・・いや、アシェットのヤマトではなく、数年間作っていなかった2199のプラモデルの方です(笑)


ヤマト本体の前に練習のつもりでおまけのモデルを作りましたが、これが小さくて大苦戦(^_^;)





小さいおまけを3体作った後、いよいよ本番です(^^)







最近のプラモデルは接着剤がなくてもスナップフィットでパチパチと組み立てられますが、細かい部品で接着剤が必要なものもありました。またスナップフィットで組む部品でも、私の判断で接着剤を使った箇所もあります。



そして完成♪





以前にも書きましたが私はモデラーとしては超初心者なので、塗装は面倒・・・の前に確実に失敗しますし(^_^;)、艶消しや墨入れって何?ってな感じなので(笑)、これで満足ですね♪



さて、本当の本番であるアシェットのヤマトがどこまで進んでいるか・・・ですが、長くなったので次回のブログで書く事にしましょう(^^)
2019年04月10日 イイね!

平成最後のお花見

平成最後のお花見今朝、季節外れの雪が降っていてビックリしたアレキ200です(+_+)

シビックのタイヤは交換済だったので通勤できるのか心配でしたが、道路はなんとかノーマルタイヤでも走れる状態で助かりました。しかし、仕事で出かける予定が入っていたのですが、延期にして一日中職場に引きこもっていました(^_^;)



さて先週末の話ですが、お花見に出かけてきました。家を出て、ほぼ毎年行っている桜並木・・・の前に、別の場所へ向かいます(^^)

冬の間は出番の少ない320i(F30)に乗って、美術博物館に到着♪

alt

alt



実は、以前温泉に入ったコチラの旅館からこのあたり一帯は、飯田城(長姫城とも言います)の跡地でもありますね。

alt



こちらの見事な桜は、県の天然記念物になっています。

alt

alt

alt

alt

alt



菱田春草誕生の地の石碑があります。実は・・・私は絵に関しては全くの素人ですので、名前ぐらいしか知りません。少しは勉強しないと(^_^;)

alt



その後、桜並木にもやってきました。実は美術博物館から歩いても行けるぐらいの距離です (^^) しかし、帰りのことを考えて車で移動しましたが(笑)

alt

alt



さくら祭りのイベントもやっていました。出店でポップコーンを買ったのですが・・・少し焦げてしまったとの事で、無料で頂きましたよ♪

alt
Posted at 2019/04/10 21:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お花見など | 日記
2019年04月04日 イイね!

シビック タイヤ交換

シビック タイヤ交換先週末にシビック(FK7)のタイヤを交換しました。


アクセラのタイヤ交換から1週間待ちましたが、幸いにも?この間雪は降りませんでしたね(^^)



今回は作業中の写真も撮っています(笑)



アダプターを使っている箇所には、ロックナットを使用しています。多少面倒ですが、ハブリングと違って装着や取り外しを忘れる事はありませんね(笑) なお今回のヨコハマホイールでは、ハブリングを購入しませんでした。

アドバンレーシングの文字ですが、ホイールの刻印とセンターキャップの向きが合っていません。冬にスタッドレスタイヤに交換したら、センターキャップの向きを変えるべきか・・・(^_^;)

まあ、BMWのようにフローティングセンターキャップがあれば、こんな事で悩まないのでしょうね(笑)








そして作業終了、夏仕様のシビックが完成です♪ 雨と花粉でボディが大変な事になっていますが、気にしないでください(^_^;)
Posted at 2019/04/04 22:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FK7前期) | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation