土曜日に、320i(F30)が2回目の車検を終えて帰ってきました。
帰ってきた・・・と書きましたが、私の家からBMWディーラーまでは遠いので、週末にしか行けません(^_^;) 要するに、1週間F30を預けていたんですね。
さて、納品請求書を見ますと・・・
ブレーキフルード交換などの作業もありましたが、最大の大物はバッテリー交換です。最近アイドリングストップが全く作動しなくなったので、システムの不具合かバッテリーの寿命か・・・と思っていました。結果は、システムには全く問題が無く、バッテリーが交換時期となっていたようです。
しかし、定価で約6万3千円・・・高い! 車検時に交換すると20%オフとの事でしたが、それでも工賃(こちらは値引き無し)を含めて5万4千円ほどかかりました(涙)
エンジンオイルは、今まで通り年1回の交換を実施します。キープオイルを使用し、今回はエレメント交換もありました。BMW用のロングライフオイルなので、まだまだ交換のタイミングではありませんが・・・まあ、気分の問題ですかね~(笑)
明細に「新車延長保証あり」って書いてありますが、いつ保証に入ったんだろう(?_?) まあ今回の車検で保証は切れるらしいので、気にしないようにしましょう(笑)
それから、ガソリンタンクのリコール作業も合わせて行いました。リコールのお詫びとして、バッグを頂きましたよ♪
一番下にガソリン添加剤の記載があります。メカニックさんにそそのかされて?今回初めて入れてみました。・・・しかしガソリン満タンでないと入れられないとの事で、なんと持ち帰り(笑)
料金は24ヶ月点検の基本料金が4万9千円ほどと高く(-_-;)、諸費用が6万円、他の作業と合わせて総額18万1千円ほどでした。バッテリー交換を除いても12万7千円ほど掛かっている計算ですので、前回車検より2万円ほど高かったようです。5年目で重量税の減税が無くなったから高くなった・・・のかな?
・・・まあ、以前スカイライン(R33)の車検で20万円を超えた時がありましたので、最高記録を更新しなくて良かった?としておきましょうか(あまり嬉しくないが・・・^_^;)
整備手帳は
コチラ♪
Posted at 2018/09/17 14:44:28 | |
トラックバック(0) |
320i(F30) | クルマ