• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

シビック 10,000km到達

シビック 10,000km到達月曜日にシビック(FK7)の走行距離が10,000kmとなりました♪

納車が2017年12月24日なので、1年と半年で10,000kmに到達です。また、5,000km到達が9月初旬だったので、9ヶ月少々で5,000km走ったようですね。


残念ながらキリ番は外しました(^_^;)



平均燃費が12.6km/Lになっていますが、普段通勤だけですと10キロ台が多いです。先日チロルの森に出かけたので、少し燃費が伸びているのでしょう(^^)



私は年間1万kmほど走行するので、FK7に関しては年間5,000kmほどを予想していたのですが、予想よりも距離が伸びていますね。妻がMTを運転できないので(^_^;)、遠くへお出かけする際にはFK7の出番が多くなっているのが大きいかも。その他、オフ会に出かけて距離を稼いでいますね(^^)

・・・と言う訳で、逆に320i(F30)の走行距離が伸びません。どちらも気に入っている車なので、両方バランスよく乗りたいのですが、なかなか難しいですね~(^_^;)
Posted at 2019/06/26 22:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FK7前期) | クルマ
2019年06月19日 イイね!

シビック全体オフの下見会

シビック全体オフの下見会土曜日にシビック全体オフの下見会という事で、チロルの森まで出かけてきました。


昨年の下見会と同様に、事務局の方と近くのメンバー(主に信州在住)が集合です♪



今回はグレイス及びS660の方々との合同オフになるので、そちらの方も来ていました。・・・まあ、台数的にはシビックが一番多かったですね(^^)







さて本題の下見及び打ち合わせですが、実際の打ち合わせは殆ど事務局の方がやっていて、私達は車の停め方を考えるために車を移動するぐらいでした。私達は、結局は昨年同様に車談義に花を咲かせていました(笑)

天気は、雨が降ったりやんだりとイマイチでした。なにより前回の下見会と違って、とても寒かったです(^_^;)



昼食は本番同様にバーベキューでした。・・・やっぱりビールを飲みたかったな~(^_^;)





下見会の後、他のメンバーはビーナスラインを走りに行きましたが、私は用事があったので先に失礼させていただきました。本番も楽しみですね♪
Posted at 2019/06/19 21:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリングなど | クルマ
2019年06月04日 イイね!

カローラスポーツ ガソリンモデルに試乗

カローラスポーツ ガソリンモデルに試乗先日、再度カローラスポーツに試乗してきました。

昨年試乗した車はハイブリッドでしたが、今回は純ガソリンの1.2リッターターボです。妻の次期車として考えるのなら、やっぱりガソリンモデルでしょうから、一度乗ってみたかったのです♪


なお写真は撮ってこなかったので、トップ画像は前回撮った車です(^_^;) ちなみに色も同じ黒でしたが、なぜ違う色の試乗車を用意しないのかな・・・(?_?)



試乗車は16インチの中間グレード「G」でして、前回試乗した車とはエンジンが違うだけですね。装着されているナビは7インチモデルでした。前回の9インチナビは存在感がとても大きかったので、個人的にはこのぐらいの大きさの方が良い感じです。まあ、9インチでも、もう少し低い位置にナビがあれば、そんなに存在感が大きくならないと思うのですが・・・。

当然ながら?見張り役が横に座って出発。エンジン以外の印象は前回と同じなので(笑)エンジンについて書きますが、力強さは充分です。スポーツモードにすれば、普通の人なら充分にスポーティな加速だと思えるでしょう。単純にタイムを計ったらハイブリッドとどちらが速いか分かりませんが、個人的には、加速感はハイブリッドよりこちらの方が好きです♪

しかし力強い加速も4,000回転を少し超えたあたりまでだと想像します(見張りに遠慮して高回転まで試せなかった^_^) カタログを見ると最大トルクが18.9キロで1,500回転から4,000回転まで続きますが、その後は急激にトルクが落ち込み、最高出力は116馬力しか出ませんからね。

まあ、中回転域までなら2リッターNA並みの実力でしょうから、妻が普段乗る分には何の不満もないと思いました。



実は今回、妻も一緒に行ったので、私の後、妻も試乗してきました。スタイリングも含めてなかなか気に入ったようでしたが、一つだけ、後方視界がイマイチ良くないという点が気になったようです。リアウィンドウが小さめという事に加えて、普段乗っているアクセラ(BL)は6ライトウィンドウなのに対し、カローラスポーツは4ライトという事もあるのでしょう。・・・ちなみに普段シビックに乗っている私は、あまり気になりませんでしたが(^_^;)



alt

さて、せっかくなので上級グレードの「GZ」で見積りを頂きましたが・・・なんと300万円! 116馬力の車が300万円か~って感じです(^_^;) しかし世の中には64馬力の車に200万円以上支払う人が沢山いるので、そう考えれば安い・・・のかも(笑)
Posted at 2019/06/04 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation