先日、再度カローラスポーツに試乗してきました。
昨年試乗した車はハイブリッドでしたが、今回は純ガソリンの1.2リッターターボです。妻の次期車として考えるのなら、やっぱりガソリンモデルでしょうから、一度乗ってみたかったのです♪
なお写真は撮ってこなかったので、トップ画像は前回撮った車です(^_^;) ちなみに色も同じ黒でしたが、なぜ違う色の試乗車を用意しないのかな・・・(?_?)
試乗車は16インチの中間グレード「G」でして、前回試乗した車とはエンジンが違うだけですね。装着されているナビは7インチモデルでした。前回の9インチナビは存在感がとても大きかったので、個人的にはこのぐらいの大きさの方が良い感じです。まあ、9インチでも、もう少し低い位置にナビがあれば、そんなに存在感が大きくならないと思うのですが・・・。
当然ながら?見張り役が横に座って出発。エンジン以外の印象は前回と同じなので(笑)エンジンについて書きますが、力強さは充分です。スポーツモードにすれば、普通の人なら充分にスポーティな加速だと思えるでしょう。単純にタイムを計ったらハイブリッドとどちらが速いか分かりませんが、個人的には、加速感はハイブリッドよりこちらの方が好きです♪
しかし力強い加速も4,000回転を少し超えたあたりまでだと想像します(見張りに遠慮して高回転まで試せなかった^_^) カタログを見ると最大トルクが18.9キロで1,500回転から4,000回転まで続きますが、その後は急激にトルクが落ち込み、最高出力は116馬力しか出ませんからね。
まあ、中回転域までなら2リッターNA並みの実力でしょうから、妻が普段乗る分には何の不満もないと思いました。
実は今回、妻も一緒に行ったので、私の後、妻も試乗してきました。スタイリングも含めてなかなか気に入ったようでしたが、一つだけ、後方視界がイマイチ良くないという点が気になったようです。リアウィンドウが小さめという事に加えて、普段乗っているアクセラ(BL)は6ライトウィンドウなのに対し、カローラスポーツは4ライトという事もあるのでしょう。・・・ちなみに普段シビックに乗っている私は、あまり気になりませんでしたが(^_^;)
さて、せっかくなので上級グレードの「GZ」で見積りを頂きましたが・・・なんと300万円! 116馬力の車が300万円か~って感じです(^_^;) しかし世の中には64馬力の車に200万円以上支払う人が沢山いるので、そう考えれば安い・・・のかも(笑)
Posted at 2019/06/04 22:10:33 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ