• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

320i 自動ロック設定

320i 自動ロック設定最近、煽り運転から暴行事件に発展するなど物騒な事が多いので、320i(F30)を、走り出したら自動でロックするように設定を変更しました。


さて、説明書は読まずにトライします。なにせ、F30の説明書はイマイチ読みづらいので(^_^;)


やり方は簡単で、設定からドアロック設定の中の「発進後の自動ロック」をチェックするだけでした(^^)



これで物騒な事に巻き込まれても大丈夫ですね♪ しかしエンジンを切ると自動でロック解除となってしまうので、それだけは注意しないと(^_^;) ・・・まあ、そのような場合はすぐに逃げられるように、エンジンを掛けたままにするのが普通でしょうから、問題ないか(笑)



ちなみにシビックは初期設定で自動ロック設定されていて、そのまま使っています。アクセラは自動ロックが見つかりませんでしたが・・・もしかして、アクセラを早く買い替えろという暗示かも(笑)

実はアクセラの次期車探しも進んでいますので、次回のブログで書きましょう(^^)
Posted at 2019/08/31 08:55:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 320i(F30) | クルマ
2019年08月28日 イイね!

10thシビック合同オフに参加

10thシビック合同オフに参加日曜日にチロルの森にて10thシビックと美食マニアーズ、S660の合同オフが開催され、私も出かけてきました(^^)

今回もスタッフとして誘導係を仰せつかったので、早めに会場入りします。



ところが・・・スタッフの集合時刻に間に合うように到着しましたが、既に結構な台数が集まっており、私が逆に誘導されました(^_^;) それから、前回は当日の朝いろいろ準備しましたが、今回は前日入りした方々が準備を終えていましたね(感謝)。

と言う訳?で特に準備はしませんでしたが、一般参加者の誘導に関しては一生懸命やりましたよ(^^)



そして合同オフのスタート!













知っている方の車の中には1年の間にいろいろ変わっている車もありましたが・・・私の車は特に変化なしです(^_^;)





シルバーのハッチバックが4台参加していました。私は以前アコードで2台続けてシルバーだったので今回のシビック(FK7)は青にしましたが、こうして見るとなかなかカッコいい!





グレイスとS660も見てきました。S660は弄ってある車ばかりで、ノーマルが1台も無いようでしたよ(^^)







昼食は昨年同様バーベキューでした♪ ・・・飲めないのが少々寂しかったのですが(笑)







10代目シビック以外ではFK2が数台と、EP3とFN2(タイプRユーロ)が1台づつ来ていましたね。EP3は以前ホンダディーラーで営業車として使っていまして、代車として貸してもらって乗った事があります。タイプRユーロは私の好きな車でして、もし独身だったらアコード・ユーロR(CL7)の次に買っていたかも(^^)







なんとNSXも来ていました! 抽選で当たった方は運転席に座ってエンジンを掛けてみることができたようですが、私は・・・もちろん乗っておりません(^_^;)





ホントはいろいろな方とお話したかったのですが、何しろシャイで内気で無口な性格?なので、知っている方以外とはあまりお話できませんでした(^_^;) しかし、とっても楽しめた一日でしたよ♪
Posted at 2019/08/28 22:09:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングなど | クルマ
2019年08月22日 イイね!

シビックが・・・

シビックが・・・納車以来、大切に扱ってきたシビック(FK7)ですが・・・ついにやってしまいました(涙)







フェールリッド前方にこんな傷が(-_-;)

alt

洗車中にフェールリッドを開けて拭き取りをした後、ボディ後方の拭き取りをしていて、何気なく後ずさりしたら、体がフェールリッドを押してしまい、やってしまいました。



やってしまった事は仕方がないので、まずはデントで凹みを直してもらいます。しかし作業を依頼したタイミングが悪く、業者がお盆休みに入ってしまったため、頼んでから作業まで結構時間が掛かってしまいました(^_^;)

alt



その後、今回のために購入したタッチペンを使って補修。

alt

しっかり直すにはパネル全部を塗装すべきでしょうが、費用もかかるので(^_^;)今回はタッチペンで補修しておきます。私は美術の心得が全くない?ので上手に塗れませんが、まあまあでしょうかね~(^_^;)

ちなみにキズ周辺のみ板金塗装してボカシを入れるやり方ですが、以前コーティング屋さんに話を聞いたら、お勧めしないと言っていました。長期的には、やはりボカシ痕が出てきてしまうのだそうです。



なお、この写真では塗ってあるのかよく分かりませんが、しっかり塗ってあります(^_^;) 実際に目で見ると写真よりも目立ちますが、気にしないようにしましょう(笑)
Posted at 2019/08/22 22:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック(FK7前期) | クルマ
2019年08月17日 イイね!

レゴランドとシーライフ名古屋

レゴランドとシーライフ名古屋先日、娘の夏休みを利用してレゴランドに出かけてきました(^^)


今回で3回目・・・だんだん、恒例行事になりつつあります(笑)



レゴランドの入場開始が10時なので、余裕をもって9時頃にレゴランドホテルに到着しました。ホテル内のプールとワークショップの予約をするためでしたが、ワークショップは既に埋まっており、夜のプールのみ予約しました。予約システムが昨年と変わって当日のみとなり、次の日の予約が取れません。

ホントはプールの予約を次の日にしたかったのですが、予約開始は朝7:30からとなっており、いろいろ考えて次の日はやめました(^_^;) 今まで通り翌日分も予約できるシステムの方が良かったな・・・

なお、今回もレゴランドのチケットは中部電力のカテエネ割引を利用しています。公式ホームページでの7日前購入よりも割引率が高いので、中部電力を使っている方にはオススメですね♪ ちなみにホテルは夏休みという事もあり、かなり割高な価格でした(-_-;)



パークに入場したら、まずはワークショップの予約へ・・・ホテル内のワークショップが予約できなかったので(^_^;) ホントはプログラミングの初級コースに行ってほしかったのですが、娘はアイスキャンディー作りのコースを選択しました。なかなか親の思い通りにはいきませんね(笑)







今回、シーライフ名古屋とのセット券で入場したので、1回だけパークから外に出ることができます。せっかくなので昼食は一度パークから出て、メイカーズピアにあるレストランで頂きました。料理の内容や量を考えたらパーク内よりも安いし、お店も空いていて良かったですよ♪ 場所もホテルの隣なので、大した距離を歩くわけではないですからね(^^)



写真は例によって?最初に撮り忘れたので、生ビールが既に飲み終わっています(笑)



新エリアのレゴニンジャゴー・ワールドにも行ってみました。混雑時には入場制限がかかる・・・との事でしたが、そんなことは無くスムーズに入れました。しかし、娘には怖くて乗れないアトラクションばかりでしたが(^_^;) 小学校低学年向けのアトラクションが多いレゴランドですが、ここは高学年から大人向けのエリアといった感じでしょうね。







しっかり遊んでホテルに向かいます。今回はキングダムの部屋を予約しました。なかなか良かったですよ♪







次の日の朝の光景。私達も前日は暑い中、あの列に並んだんだな~(笑)





ホテルをチェックアウトしてシーライフ名古屋へ行きました。ホテルの建物の一部を利用した水族館でして、すぐに到着します(笑) 本格的な水族館とは違い、大人の足で歩けば30分ほどで1周できる感じ。娘は500円追加で払って「レンジャー・ミッション・パック」を購入しました。いろいろと寄り道?したので1時間以上かかりましたが、楽しんでくれましたよ♪









こちらはスティングレイの水槽ですが、ワゴンRは泳いでおりません(笑) ・・・おっと、車の名前にスティングレイを使ったのはコルベットが先でしたっけ(^_^;)





実は、娘は前回レゴランドに来た時もシーライフ名古屋に行きたかったようですが、時間の都合で行けなかったんですよね。今回はレゴランドとシーライフ名古屋の両方に行けたので、満足してくれたようです(^^)
Posted at 2019/08/17 22:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族でお出かけ | 日記
2019年08月11日 イイね!

インサイトに試乗

インサイトに試乗少し前の話ですが(^_^;)、インサイトに試乗してきました♪

ホンダディーラーで夏ホンダフェアの来場プレゼントをもらって、シビック(FK7)のサービスキャンペーンで衝突軽減ブレーキのプログラムの修正です。待ち時間が少々あったので、試乗させて頂きました(^^)

ちなみにプレゼントはこんな感じ♪

alt



さてインサイトですが、スタイリングは基本的にシビックセダン(FC1)と一緒で、大きな違いはフロントマスクぐらいですね。インテリアは、シフトがNSXやアコードと同じボタン式となっています。少々操作に迷いましたが、自分の車としてしまえばすぐに慣れるのでしょう。ナビ周りの質感がシビックより良い・・・というか、シビックがひどすぎると言うべきか(^_^;)

その他の点としては、トランクを開けてみたら、トランクリッドのあまりの軽さにビックリしました(+_+)

alt

alt



さて、当然ながら?一人で出発。街中を走らせてみると、EV走行時はもちろん、エンジンが掛かっている時でもエンジンの存在を感じることが殆どありません。乗り心地は私のFK7より明らかに良かったですね。車の性格上、サスペンションのセッティングが乗り心地重視になっているのでしょう。それから、ホイールの違い(試乗車は17インチ)もあると思います。

登り坂に来たので加速を試すためにスポーツモードに変更し、アクセルを踏み込んでみました。以前試乗したアコードHVほどではないものの、なかなかの加速力です。しかもアクセル開度に対してリニアな加速感です。・・・って当たり前と思うかもしれませんが、以前オデッセイHVに試乗した時に、アクセルをグッと踏み込んだら、少々タイムラグがあってから加速する感じがあったので。

どこかで聞いた話ですが、モーターは最大トルクを0回転からいきなり発生する事ができるが、それには充分な量の電気をモーターに送り込む必要がある・・・って、言われてみれば当然の話かな(笑) フルスロットル時の発電がオデッセイよりも効率的になったのか・・・詳しい事はよく分かりませんが(^_^;)、このあたりも進歩していると感じました。

さて、坂を登ったらディーラーに戻るためには当然坂を下る必要があるので(笑)、少し急な下り坂を走ります。パドルシフトがあったので使ってみたら、結構いい感じでエンジンブレーキが掛かりました(^^) ・・・しかし、よく考えたらエンブレではありませんね(^_^;) 家に帰ってから調べてみたところ、これはパドルシフトではなくて、減速セレクターと言うらしい・・・。






alt

全体的な印象としては、良くできた乗用車ではあるが、それ以上ではない・・・かな。個人的には、エンジンの存在感が少ないHV車は、どうしてもイマイチに感じてしまいます。私はエンジンも楽しみながら走りたいので。

しかし最近のHV車人気を考えると、そんな事は関係ない人の方が多数派でしょうね。日本では人気のないセダンですが、デザインが気に入れば買って損はないと思いました。

・・・いや、損がないは言い過ぎかも。この車の最大の問題点は、ナビ標準装備とはいえシビックセダンより大幅に高い価格ですから(^_^;) しかし大幅値引きさえゲットできれば問題ないか(笑)
Posted at 2019/08/11 15:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021 222324
252627 282930 31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation