• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

新型シビック試乗 ①

新型シビック試乗 ①前回ブログで6ヶ月点検を受けてきましたが、待ち時間にショールームでのんびりコーヒーを飲んでいるようなアレキ200ではありません(^^)

やはり待っている間に何か試乗したいですよね(笑) という訳で・・・



新型シビックに試乗してきました! グレードは上級モデルのEX、ミッションはCVTです。



しかしこの車・・・かなり汚れています。6ヶ月点検には朝イチで行ったのですが、試乗したいと伝えたところ、「今から洗車する予定なんだけど・・・」との返事。汚れていても試乗には関係ないので、営業の方から試乗車のキーを奪ってきました(笑)





まずスタイリングですが、なかなかの好印象。フロントマスクはカッコいいし、リアテールゲートもスマートです。しかしスッキリしすぎて少々物足りない感もあるので、リアスポイラーが欲しくなりますね(笑) まあ、全体的には旧型(FK7)を正常進化させたデザインかと思います。





インパネはナビ(ディスプレイオーディオ)が高い位置にある今風のデザインになっています。話題の?ハニカム状のパネルは、乗ってみればなかなか良いと感じましたし、内装の質感も向上しています。しかし、デザインが少々ごちゃごちゃしている感もありますね(^^;)

メーターはフル液晶ですが、スピードメーター、タコメーターともにアナログ表示なのが良い。よく考えたら現在ウチにある3台の車は、どれも普通のメーターではないですね。シビックとアクセラはスピードがデジタル表示ですし、M340iに至ってはタコメーターが逆回転ですから(^^;) やはり昔ながらのアナログの方が安心するってものです(笑)

それからナビですが、画面が大きくて使いやすいとは思うものの、高い位置にあるので少々邪魔な感じ(^^;) ヴェゼルも同じディスプレイオーディオだと思いますが、ヴェゼルの時はさほど気になりませんでした。おそらくシビックの方が低い位置に座っているからでしょうね。・・・まあ高い位置とはいっても、運転席から見るとダッシュボード上端よりは低く、カローラスポーツのように視界を遮るような高さではないので、すぐに慣れると思います。



さて、ようやく車に乗り込んでエンジンを掛けますが・・・エンジンスタートボタンが無い! ・・・よく探したら右側のハンドル付け根付近にありましたが、運転席に座ったら見えない位置です。デザイン的にも周辺になじんでいて、「これがスイッチか!」と気づくのに時間がかかりました💦



私は妻に「冷蔵庫の中から〇〇を出して」と頼まれても、全く見つけられない人間(笑)でして、頑張っても見つかるのはビールだけ(爆) ・・・それはともかく、私のような人間のためにも、ボタンを見つけやすい色に変更するとか、何か工夫が欲しいところですね。



いよいよ試乗に出かけますが、長くなったので次回に続く(^^)
Posted at 2021/09/26 20:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2021年09月22日 イイね!

シビック6ヶ月点検とS660

シビック6ヶ月点検とS660先日、シビック(FK7後期)の6ヶ月点検を受けてきました。



・・・もう半年経つのですね(^^;)



こちらが点検の明細です。

alt

特に異常なしですが、今どきの車なら半年で不具合なんて出ないでしょう(笑) 走行距離は半年で2千キロほどです。BMWがMTの320i(F30)からATのM340i(G20)に変わったのでFK7は完全に通勤専用となっており、距離が伸びませんね(^^;) ・・・まあM340iもコロナ禍であまりお出かけしていないので、やっぱり距離が伸びていないのですが💦



ふとショールームの外を眺めてみると、こんな車が展示されていました。

alt

S660のモデューロXです。私はS660にはあまり詳しくはないのですが、色がソニックグレーという事はバージョンZという事ですかね~。315万円という価格は特別仕様の内容を考えたら安いのかもしれませんが、もう少しで新型シビックのLXを変えてしまいます( ゚Д゚)

ちなみにこの車、車内を覗いてみたら売却済でした。聞いてみたらもう少し付属品を付けるようでして、それまで屋根のない場所で保管するより屋根の下の方がよい(オープンカーだから?)との判断で、結果的に展示してあるという事でした。



整備手帳はコチラ♪
Posted at 2021/09/22 22:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(FK7後期) | クルマ
2021年09月14日 イイね!

インテグラ復活

インテグラ復活米国ホンダがアキュラブランドでインテグラを復活させるとの事で、日本でも話題になりましたね(トップ画像は米国ホンダの公式ページより引用)。

インテグラといえば、私も3代目(クイントから数えれば4代目)のSiRに乗ろうと思って中古車を探した時期もありました。・・・結果的にはスカイラインGTS(R33)の中古を購入しましたが(^^;)



現在のILXの後継モデルだと思うので4ドアも当然設定されると思いますが、私が期待するのは3ドアクーペです。ベ〇トカーにも予想CGが載っていましたね♪



このCGはイマイチカッコよくないのですが(笑)、是非とも3ドアを設定して、日本にも導入して欲しい。エンジンですが、2リッターターボはシビック・タイプRに任せておいて、インテグラには1.5リッターターボのハイチェーン版(北米シビックSi用)が良いと思います。



私の場合、昨年BMWがATになったので、ホンダが4ドアである必要は無いんですよね。インテグラが日本に入れば、将来のシビック買い替え時に有力な候補となるんだけどな~(^^)

Posted at 2021/09/14 22:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 車関係の話 | クルマ
2021年09月09日 イイね!

M340iがリコール

M340iがリコールBMWジャパンからM340iのリコールの案内が届きました。

単なるDMでしたら簡単に目を通すぐらいでOKですが、リコールの案内となると、しっかり読まなければなりません(^^;)



リコールの内容はエンジン制御用ユニットの不具合ですね。この不具合により、エンジン始動直後にエンジン停止するとブレーキが効かなくなる恐れがあるとの事です。



今回は制御プログラムの書き換えで対応できるので、いつでもディーラーに持ち込めば作業してくれるようです。そういえば以前320i(F30)のリコールで、部品がないので半年以上待ったことがありましたね(^^;)



問題はディーラーまで遠いので、行くのが面倒という事ですが(笑)、雪が降る前には行きましょうかね~。なにせM340iはスタッドレスタイヤが無いので💦
Posted at 2021/09/09 22:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | M340i(G20) | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation