• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

MT車のシフト位置について

MT車のシフト位置について久しぶりの「車に関する独り言」です(^^)


以前のシビック顔合わせ会のブログで、ハッチバックのMT車に座らせて頂いたと書きました。その時にいろいろと感じることがあったので・・・




ちなみに・・・ですが、肝心のシフトレバーの写真は撮っておりませんので(^_^;)、トップ画像は公式ホームページからの引用です。




まずシビックハッチバック(FK7)のシフトフィーリングは、(車を動かさずにシフトのみ動かしただけですが)以前試乗したタイプRより良いと感じました。まあ、試乗車のタイプRは下ろしたての新車でしたから、走りこんで馴染んでくれば違うと思いますが。

気になったのは、1速の位置が少々遠い事です。最初、3速の位置が1速だと勘違いしてしまいました(汗) ・・・まあ、オーナーになれば慣れるでしょうけれどもね。

思うところあって、家で320i(F30)のシフト位置を確かめました。FK7の1速の位置はF30のバックギアと1速の中間あたりという感じです(F30はバックギアが左上という、欧州車に多いパターン)。



個人的には・・・ですが、バックギアは「引いて入れる」方がやりやすいと考えています。そのためホンダは日本が右ハンドルのためバックギアが右下に配置されていますが、欧州車はバックギアが左上になっているのではないかと思うのです。

さてFK7の1速が遠い理由を考えてみますと、(またまた私の個人的な見解ですが^_^;)左ハンドルの場合を考慮に入れたシフト位置だと思い当たりました。要するにバックギアが右下という事で、左ハンドルの場合はバックギアに「押して」入れます。その時に、バックギアが遠くなり過ぎないようにシフト位置を設定してあるために、右ハンドルの場合、1速が少々遠くなってしまったのではないかと。





ちなみにF30は、左ハンドルの場合はバックギアに「引いて」入れますが、右ハンドルの場合、「押して」入れる事になります。私の車はもちろん右ハンドルなので(笑)、いつも押してバックギアに入れていますが、その押す位置は少々遠いですね(^_^;) なお、もっと幅が狭い車の場合は体からシフトレバーまでの距離が元々近いので、このような問題は起きないでしょう(笑)



シビックは右ハンドル圏での販売は少数派なので、左ハンドルの場合の使い勝手を考慮に入れる事は当然かもしれませんが、日本導入にあたっては、もう少し考慮して欲しかった・・・というのが正直な気持ちです。同じ右ハンドル圏でも、日本人は英国人より手が短いでしょうから(^_^;)

ここで思い出したのは、以前乗っていたアコード・ユーロR(CL7)です。シフトレバーが少し左へ曲げてありました。FK7の日本仕様の場合、シフトレバーを少し右へ曲げるだけで、日本でも使いやすくなるはずです。








・・・と、ここまでいろいろと考えてきましたが、私はCVTを買ったので、これまでの話は個人的には全く関係のない話題でしたか(笑)
Posted at 2018/04/18 22:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車に関する独り言 | クルマ
2018年04月10日 イイね!

出かけた先でお花見

出かけた先でお花見先週末ですが、いつもの桜並木でお花見をする予定でした。


トップ画像は数日前、仕事での移動中に撮った画像です。この後雨が降った影響もあり、週末にはすっかり葉桜となってしまいました(^_^;)




という訳で桜並木でのお花見は出来ませんでしたが、まだまだ諦めるのは早い(^^) 信州は南北に長いので、北上すれば、まだまだ咲いていますし、これから咲く場所もあります。

しかし・・・実は別の用事で、お花見については全く考えずにお出掛けしたのですが(^_^;)



途中、高速のPAで撮影。このあたりで、お花見が出来るのではないかと気づきます(笑)





今回、某イベントに出かけたのですが、実は会場は毎年「信州輸入車ショー」を開催している場所です。帰る前に、会場近くの公園でプチお花見しました。









今年もなんとかお花見ができて良かったです♪
Posted at 2018/04/10 22:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お花見など | 日記
2018年04月03日 イイね!

リコール情報を見つけた

リコール情報を見つけた数日前の事ですが、ネットでF30の320iと328iがリコールとの情報を見つけました。








燃料タンクに不具合があって、最悪の場合燃料が漏れることがある・・・らしい。年式的に私の車も該当していそうだったので、公式ホームページで調べてみると、しっかり該当していました(-_-;)



最近どうも燃費が悪いな~と思っていたのですが、実は燃料が漏れていた・・・なんて事はないか(笑) 冬の間燃費が悪いのは、バッテリーを心配して時々エンジンを掛けているからでした。320iはスタッドレスタイヤを履いていない事もあり、冬は車庫で寝ている事が多いので・・・。



まあ、リコールに該当してもしっかり直してくれれば良いのですが、問題はディーラーが遠いので、修理に持っていくのが大変だという事ですね(^_^;)
Posted at 2018/04/03 21:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 320i(F30) | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation