タイトルは試乗・・・ですが、実際には先月の車検の際に借りた代車のレポートです(^_^;)
私の家からBMWディーラーまでは遠い(^_^;)ので、週末にしかディーラーへ行けない・・・という事は、車検の際には1週間車を預ける必要があります。
このような場合、以前でしたら代車には、こちらのような・・・
懐かしい車しか貸していただけませんでしたが(^_^;)、どうやらこの手の車は(残念ながら?)無くなってしまったらしい。
・・・と言う訳で、貸していただいた車は218d xDriveグランツアラーのラグジェアリーでした。現行モデルですが、1週間借りるとなると、さすがに最新モデルという訳にはいかないのかな(^_^;)
スタイリングは、特に可もなく不可もなく・・・ですかね~。キドニーグリルを取り払ったら、どこのメーカーの車か分からないかも(笑) まあ、室内空間を重視した車の場合、どこのメーカーでも同じような事を考えるので、ある程度似てしまうのは仕方がない事かもしれません。
車高はある程度の高さがありますが、着座位置が意外と低めで、私にとっては好ましい感じ。乗っただけですぐにBMWと分かるインテリアですが、私のMスポとは違ったラグジェアリーらしい内装です。しかし・・・空調操作パネルの位置が低すぎだと感じました(^_^;)
左側のステアリングスイッチはクルーズコントロール・・・ではなく、少し前のBMW車で見かけるLIM(リミッター)スイッチでした。アクセルを踏む必要はあるが、設定速度以上にはスピードが上がらないというものですね。F30も320iの場合、2013年モデルまではこのタイプが標準装備で、クルーズコントロールはオプションでした。私の車は2014年モデルなので、クルーズコントロールが標準装備となっています。
その他にも、パーキングブレーキは電動式ながらシフトレバーはストレートに動かすタイプだったりと、新旧の要素が同居している感じが面白いと思いました。
なお、この車の最大のポイント?である3列目(写真はありません^_^;)は、メカニックの方も言っていましたが緊急用シートといった感じで、国産ミニバンとは比較になりませんね~。
さて走りですが、ディーゼルらしい加速力で急な登り坂でもグイグイ登ります。普段使いでは私の320i(F30)より使いやすいでしょう。一方、高速道路では普段使いほどはパワフルに感じませんが、別に遅い訳では無いし、まあまあといったところ。・・・まあ、一般的にディーゼルエンジンは、低回転域ではトルクフルな走りを楽しめますが、高回転域が苦手ですから、こんなものでしょう。
足回りも気になりますが、特にコメントできません。というのも、ディーラーからの帰り道、妙にタイヤが柔らかいと感じていまして、家についてから見てみると、なんとこの代車は・・・
スタッドレスタイヤを履いていました(+_+) タイヤが柔らかいのも納得です(笑) ちなみに、ランフラットのスタッドレスタイヤを見たのは初めてです。
さてこの車、やはりこの手の車としては3列目のシートが狭すぎで、フルに3列シートを使うのでしたら国産の3列シートの車から選んだ方が良いと思います。また普段3列目を畳んでワゴン的に使うのなら、私だったら2列シートのアクティブツアラーとか、3シリーズツーリングなどの方を選ぶでしょう。まあ、この車はBMW好きで3列シートの車を必要としている方をターゲットとしているのでしょうね。
Posted at 2018/10/04 20:02:00 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ