• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

バッテリーが・・・

バッテリーが・・・ 今年は運悪く?、週末に限って雪が降ったりしていましたね。ちなみにトップ画像は、先々週に自宅の庭で撮影したものです。







・・・となると、スタッドレスを履いていないF30の出番がなくなる訳です。さて、今朝出かける用事があったので久しぶりにエンジンを掛けたら、こんなメッセージが!



やはり寒い季節に車を車庫に飾ってある(笑)だけだと、バッテリーの消耗が激しいようですね(^_^;)

ちなみに出かけた時の気温は、車載の温度計でマイナス2度。夜に雪が少々降りまして、積もるほどではなかったものの、日陰ではまだ路面が乾いていません。日陰で凍っているな・・・と思った場所で、予想通り滑りました(汗) こんな日は、やっぱりノーマルタイヤで出かけるのは危険です(反省)



家に帰ってきてから少しエンジンを掛けておいて、バッテリーを充電させました。納車から3年3ヶ月ほどなので、まだまだバッテリー交換はしたくないのですが・・・この調子だと交換時期が近いかも(-_-;)
ブログ一覧 | 320i(F30) | クルマ
Posted at 2017/01/21 23:03:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2017年1月23日 4:08
この警告、ワタシの車でもけっこう出ます(^_^;) これはバッテリーが弱ってなくてもこの警告の通りで、停車中(エンジンを切ってる時)にバッテリーを一定量以上使うとこういう表示が出ます。
ワタシも最初に出たときにはビックリしたんですが、警告が出てもいったんエンジンを切って再始動してやったらすんなりと警告の三角マークは消えてくれます。
ワタシの場合、駐車中にセキュリティのサイレンが作動すると必ずこの警告が次のエンジン始動時に出てました。
330eになってからはドラレコを駐車中にも作動するタイプのものにしたのですが、1日ぐらいずっと駐車しっぱなしにしてるとセキュリティが作動しなくてもこの警告が出ちゃいます(^_^;) もちろん、エンジン再始動で警告は消えますが。
アレキさんの場合は駐車中になにかバッテリーを食うような追加装備をされてない、ということでしたら、単純に長期間ずっとエンジンをかけずにいたためにリモコンのセンサーだとか時計だとかそういう微細な常時電源
の消費電力が一定量以上になっちゃった、ってことなのでしょうね。
この警告が出たからといってそれが直接バッテリーじたいがヘタってしまってる、という結論にはならないとは思いますが、長期間エンジンをかけずに置いてある、という状況だとやっぱりバッテリーには辛い環境でしょうから、注意するに越したことはないのでしょうね(^_^;)
ワタシの328iは2012年2月に初回登録されて、昨年の暮れに手放すまでの4年半、バッテリーはとくに問題なかったです。(通勤利用なので毎日走ってましたが、往復ともにヘッドライトオン走行だったのでそれなりにバッテリーには辛い状況だったとは思います)
コメントへの返答
2017年1月23日 22:13
こんばんは。

ろくむしさんの車でも、この警告はけっこう出ているんですか(+_+)

私の車はドラレコが付いていますが、エンジンを掛けないと作動しないタイプですので、単純に長時間エンジンを掛けなかった事による警告のようですね。

しかしこの警告、実は出掛けた先でエンジンを切って、再始動した時も出ましたよ(^_^;) なので家に帰ってきてから短時間ですが、エンジンを掛けたまま充電しました。再始動したら無事警告が消えましたが、充電しなくても消えたかどうかは・・・今となっては分かりません(^^;

何はともあれ、ろくむしさんのおかげで安心しました(^^) ・・・しかし寒い季節なので、注意するに越したことはないですね。

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 10111213
141516 17181920
2122 23242526 27
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation