• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

シビックの装備について

シビックの装備について シビックはアコードより新しいので、装備も充実しているかと思いましたが・・・意外にも省略された装備が多かった(^_^;)


比較対象は、私の乗っていたアコード24TLスポーツ・スタイル(CU2)です。なお、9年前には存在しなかった装備(安全装備など)は比較対象から除外しています。



まずは良くなった装備

① ワンタッチウィンカー
ウィンカーレバーを少しだけ上げる(下げる)と3回だけウィンカーが作動するという装備ですね。アコードにはありませんでした。

② オートワイパー
アコードは間欠ワイパーのみでした。

③ シートヒーター
これはイイ! 私の住んでいる南信州でも冬の朝の気温はマイナスが当たり前ですが、出勤時、暖房で車内が温まるより前にシートが体を温めてくれます♪

ちなみに良くなった装備ですが、現行アコードHVを調べてみると、①、②は標準装備、③は上級グレードに付いていました。



続いて省略されてしまった装備

① エアコンの左右独立温度調整機能
殆ど使うことがないのですが、温度表示が1つしかないのは寂しい(^_^;) 妻のアクセラ(ナビ付で200万円を切るモデル)にも付いているのに・・・(-_-;)

② ワンタッチ式パワーウィンドウ
アコードは全席でしたが、シビックは前2席のみ。

③ リバース連動サイドミラー
左サイドミラーが、バックギアに入れると自動で下を向くという装備。あまり使わないが、便利な場面もありました。アコードは標準装備、アクセラにはオプションでありましたが、シビックにはオプションすら無し。

④ パワーシート
標準装備ではなかったので、オプションの革シートを付けました(^_^;)

⑤ ステンレス製フットレスト
アコードはペダル、フットレスト共にステンレスでしたが、シビックはペダルのみステンレスで、フットレストは樹脂のまま。

⑥ アクセルペダル
省略・・・ではありませんが(^_^;)、アコードはオルガン式だったのに対し、シビックは吊り下げ式。私はオルガン式が好きです。





他にもあるかもしれませんが、私が気になる装備は、こんなところですかね~。

ボディサイズで言えば、以前乗っていたアコード・ユーロR(CL7)並みの大きさの現行シビックですが、ホンダとしてはアコードより下のクラスという事を装備面からも明確にしているようです(^_^;)
ブログ一覧 | シビック(FK7前期) | クルマ
Posted at 2018/01/21 09:53:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1信号。
.ξさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 10111213
141516 17181920
2122 23242526 27
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation