• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

東北の夏祭り ~山形花笠まつり、天童夏祭り~

東北の夏祭り   ~山形花笠まつり、天童夏祭り~ 去る5~7日は山形、8~9日は天童で夏祭りでもある花笠まつりが開催されますた。

飛んで月末には、花笠おどり発祥でもある尾花沢市でフィナーレとなる。

踊りも5つの流派があり、さらにはストリートダンスもあったりと、よりどりみどり笑

衣装はこのようなものに落ち着くが、昔は結構多種多様希ガス(  ̄▽ ̄)


遂にマスコット化(  ̄▽ ̄)

日勤上がり山形市へふらっと見に行ってみた(。-∀-)
その日は山形市では最終日ですた。


尾根遺産イパーイ(。-∀-)



鬼遺産も笑



ヤマガタゲイシャガール(。-∀-)




ヤマガタベリーヤングゲイシャガール(。-∀-)



叩き手が、上に二人、下に三人((( ;゚Д゚)))


めっちゃアグレッシブ((( ;゚Д゚)))


一番の大所帯は某イヲンの社員笑



で、ジモッティならではのゲストは、
テツandトモ(  ̄▽ ̄)
トモが山形出身!
歌が上手すぎなんでだろ~(  ̄▽ ̄)♪


テツは、相変わらずキレッキレでした笑




民謡日本一になった、歌唱力がぱねぇ、朝倉さや嬢(^-^)
訛ってアニメのタッチを歌ってからヨウツベ辺りで広まり、再生回数もかなりだとか?
実はインディーズ時代から追っかけもどきしとります笑

萌え~笑

そして、気づいたら団扇が(爆)


帰り際に焼きそば買ったが、三つで500円で叩き売りになってたり笑

近くに山形放送局があるが、まさかのアナウンサーとエンカウント!
サイン貰えば良かったか(爆)



とまぁ、この日はなかなか面白い夜となりやんした(  ̄▽ ̄)




翌日は天童夏祭り!
前は天童花笠まつりとして、山形終わってからのー、引き継ぎって感じがあった。
ここ数10年、国道沿いの田んぼが開発され住宅地や道の駅やスーパーが建ち並び、しばらくしてからまつりの主旨やスケジュールの変更などして差別化をはかった。

アタスと次男の小学生の頃は子供会としての参加があり、また会場が温泉場というのもあるので、旅館の団体に混ざったりしてお駄賃もらったり風呂入れたりといったことも笑
まさに花笠まつりは夏の想い出の代名詞でもあった。

近年少子化のためか一時参加がなくなってしまったが、ここ数年前から復活の兆しが出てきた。

姪っ子甥っ子と同じ幼稚園での年長行事での出演だったこともあり、日勤上がりボロボロながら見に行ってみた(。-∀-)

鼓笛隊から、吹奏楽分、ブラバンと来まして~
とりあえず上手すぎ((( ;゚Д゚)))


BMXのパフォーマンス!



もはや定番化となるストリートダンス花笠(  ̄▽ ̄)


太鼓も気合いバリバリヨロシク!!








やってまいりました、先発団体は幼稚園児年長さん、最後の晴れ舞台!





ちっちぇーから、探すの大変笑

母子出演のため、弟とアタスでカメラマンを笑



任務完了、乙(*`・ω・)ゞ

翌日は神輿渡御!




京都にもある健勲(たけいさお)神社の神輿。信長公の子孫が天童藩の祖となって幕末まで治めていた由来から。



本来なら春の例大祭で出る神輿だったが、夏祭りでも出演したみたい(^-^)

各地区や団体からの出演、特に有名な寒河江の神輿の祭典からのゲスト出演もあったり!

大部改良が加わった地元天童の夏祭りから、ラストは花笠の生誕地、スイカの名産地尾花沢市と繋り、ここでラスト。


昔は花笠まつりが一番暑かったが、今じゃ初夏が猛暑酷暑で災害級な暑さだったこともあり、何だか季節感が逆転してしまった。

まつりを見てやっと本来の夏が来たなって思ってしまう今日この頃笑

まだまだ予断許せない暑さゆえ、各々方、熱中症には気をつけてくだされ(。-∀-)


おしまい(^-^)


ブログ一覧
Posted at 2019/08/15 23:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北遠征① 須川高原温泉へ
まんけんさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

京都王将
ぶたぐるまさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年8月16日 6:50
朝倉さや知ってますよ!
NACK5のとある番組のとあるコーナーに出演してますよ
コメントへの返答
2019年8月16日 9:15
だいぶ知られてますねぇ

民謡経験者を思わせない見た目、からの歌唱力になまりでびっくりポンでした笑
2019年8月16日 7:54
おはようございます!
花笠は山形市のみでやっているとずっと思ってましたが、色んな場所でやっているんですね(^^)
花笠も歴史があるんでしょうね(^_^)
姪っこ甥っこちゃんの晴れ姿も見れ、満足だったんではないでしょうか~(*^^*)
コメントへの返答
2019年8月16日 9:23
おはようございます(^-^)

まつりとして定着したのが山形市だったらしいですが、元となる土突き歌として作業時に歌ったのが尾花沢だったようです(。-∀-)

天童のは、以前は自宅側だったのもあって見に行くのが習慣でしたが、引っ越してからは場所が離れてしまい、見に行くきっかけが四年前には姪っ子、今年は甥っ子の出演だった訳です(。-∀-)

何だかんだで総出で見に行きました笑
2019年8月16日 11:40
夏は祭りですねぇ。

ワタクシはきっかけがないから行かない(^_^;)


ちなみに自分もYouTubeで見てから朝倉さやさんに興味もちましたよ~。

歌声もいいけど見た目も嫌いじゃない(笑)

コメントへの返答
2019年8月16日 15:39
同じく、何かしらきっかけないと行かないかもしれません(爆)

ヨウツベ恐るべし((( ;゚Д゚)))
始めてサイン会とか行きましたが、兎に角インディーズから半端ない歌唱力に鳥肌ものでした!

あ、やはりばーるすさんも同じ見解でしたか笑

プロフィール

「@きゅうえむ さん 人口減少して三都府県くらいになりそうですなぁ

知らんけど←」
何シテル?   05/28 11:35
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation