• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月21日

やはり、セルシオって良いなぁ・・・・

先ほど、叔父さんの家に行って話を聞いて来ました。

足を悪くしたので、中々乗る機会が無い。
クルマをぶつけたりしたら?イヤなので、最近は軽トラばかり乗っている。
けれど、乗るにはセルシオの方が楽で良い。

ボクが察するに?思う様に乗れない!?というのが、
一番大きな所なのかな?と感じました(^^;


それでも?クルマに対する愛情はまだまだ有りまして、
来月にはトヨペットさんに点検に出すと言っておりました。
また、先月ルームランプ点灯したままでバッテリー上がりしたけれど、
バッテリー交換もしたという事です。
#話を聞いていると、相当愛情というか?未練が有るのが伝わって来ました・・・・


取りあえず、叔父さんの話を聞き終わったら、
「ガソリンを入れてきて欲しい(^^」との事で、
何時ものシェルのスタンドにセルシオを走らせます。

う~ん、久しぶりに乗りますが、
やはり良いですねぇ・・・・

運転もジェントル?になりますし、
室内の作り込みを見ても?
今のレクサスには無い!?作り込みの良さを感じたりしました。


最近、良く書いている(汗
インナーハンドルですが、ポケット式?と思いきや
手でしっかり握れる形状になっております(^^



窓枠の下部には、今では出来ない?
メッキモールが付いています。
ドアシール部分等もかなり凝った作りをしていますねぇ・・・・




気になる?セルシオの総走行距離は・・・・
15956km!でした(^^


ブログ一覧 | トヨタの話 | 日記
Posted at 2016/02/21 17:41:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

【 墓参り 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2016年2月21日 18:18
これはですね…

この形のセルシオから登場したてのLS460に乗り換えた時の「あれ?この程度なの!?」という印象は今でもよく覚えております。もちろん進化した部分も沢山ありましたが、それ以上に「前のセルシオのが良かった…」と思う事が度々ありました。

そんな状況なので、正直LS460にはあまり愛情が湧かず、早々に手放す事となりました。

それから何年かして去年センチュリーに乗ると、このセルシオがベースになっているので文句なしに気に入りました。それを古いと言ってしまえばそれまでですが、LSになって失われていた美点が全て残っていたのでした。と言う事は、そのセルシオは今でも充分に通用するだけのものを持っていると思います。

先程も申しましたが、これはもうブルマウさんがオーナになるのが一番だと思います。もしそうならなくても、無残に醜い改造をする小僧の手には渡って欲しくない一台ですね。
コメントへの返答
2016年2月21日 19:50
乗っておられた方の言葉は、本当に重いですね(^^

そうだったんですね・・・・(^^;
2代目ぐらいまでのセルシオは「正攻法」で作り上げていた?様に思えるのですが、3代目以降?は、正攻法の影が薄くなり?小手先の変化球も多用?して来ている様にも感じるのです。

ドアのインナーパネルも、昨今ではプラスチック感が凄くするのですが(汗 
ソフトパッドを使用して有り、手触りが優しいのです。
ピラーカバーもAピラーからBピラー手前までの大きなモノで見栄えも良いのですよね。
インナーミラー上部にも、サンバイザーが付いていたりしますし・・・・

それに今日気が付いたのですが、オーディオの音が良いのです(^^

ボクも何とか?自分で保護出来ないかと、思案中です・・・・
2016年2月21日 18:19
2#系セルシオは1#系に比べるとコストダウンしているなぁって思いますが、今のトヨタの高級車やレクサス車に比べれば全然良いです。

私の父が2#系セルシオ発表時にCタイプを購入して乗っていました。
色はパールでしたが、革もマルチもムーンルーフも有りませんでした。
でも静かさや滑らかさがホント良かったです。
私的には運転するのが嬉しい一台でしたね。

ホントに手放される事になるようでしたら一度声を掛けて下さい。
コメントへの返答
2016年2月21日 19:55
ボクもセルシオは、初代だよなぁ・・・・と今まで思っていましたが(汗
仰る様に、今のトヨタ車やレクサスには無い往年のトヨタ車の良さが十二分に有るのですよね(^^

叔父さんのセルシオはA仕様でMOPはグランドタイヤのみという、非常に珍しい仕様ですが、それ故に今まで長らえて来たのだとも思います。
ボディサイズが適正で運転しやすいのも良いですよね。

その時は声掛けさせて頂きますm(_ _)m
2016年2月21日 18:54
大熊猫@さんの仰せの通りで、これはブルマウさんが所有されるのが一番だと思います。
正直、私も20系セルシオなら欲しいのですが維持するだけの余裕がありません。加えて、再販市場に出たとしてもその価値を理解して乗ってくれる人が必ず買うとも限りません。これだけの車ですから、分かった人が持ち続けることがふさわしいと思います。
コメントへの返答
2016年2月21日 20:00
今日、ガソリンを入れるときに乗ったのですが、滑らかで気に障る所が無いのです。

そうなんですよ・・・・
再販市場で見ていられない(滝汗
姿になる可能性も非常に多いので、
ボクが何とかしたい!とは思っております(^^;;;;
2016年2月21日 19:04
2代目セルシオ、前期型ですね…
去年世を去った私の父も乗っていました。白+ベージュ革内装でした。

この車、私は歴代セルシオの中で最も好きです。もちろん親父が乗っていたというのもありますが、個人的には派手な後期型より好きですね。後期の5ATは羨ましかったのですが(笑)。
それから、後席が広々としているのも良い。この点は初代セルシオと比べ、明らかな長所です。大きな車でしたが小回りが利き、非常にスムーズでとても乗りやすかったのを思い出します。

他の方も仰っていますが、この車は今のレクサスにも無い造り込みの良さがあると思います。ブルマウさんが引き継ぐのが、最もよい道ではないでしょうか。無責任ですみません…しかし、この素晴らしいコンディションのセルシオが、業者に買い叩かれ哀れな末路を辿るとしたら、それは私も耐えられません。
コメントへの返答
2016年2月21日 20:05
Coptic Lightさんのお父様も乗っていたのですね。

ボクもその当時は、20後期のキセノンライトと5速AT、VVT-i化されて出力が向上したエンジンが気になって、初代との狭間の前期モデルは何だかなぁ・・・・と思っておりました(滝汗

仰る様に、意外に小回り利きますし、ドライブトレーン、ステアリングも滑らかで良いのですよね(^^

へそくり?捻りだして!?何とかならないか・・・・と、思い悩んでおります(滝汗
2016年2月21日 20:28
引き取ってあげてください。
こんな上物、めったにないですよ。
税金はクソみたいに高くなりますが、その辺は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2016年2月21日 21:08
何とかしたいと苦悩しております(^^;

未だに?新車の香りすらするのですよね(汗

税金は愛知県のHPから見ると、76,400円でした(滝汗
それでも?魅力的に映ります(^^;;;;
2016年2月21日 21:43
外野の私が言うのは無責任ですけど、
初代のセルシオなんて自動車の文化遺産ですよ。
丁寧に乗られた個体は価値があると思います。
税金はまあ高いですけど、今こういう車に乗れるかというと正直無理ですからね・・・・・

駐車場あれば欲しいくらいです。

是非、良い方向に行くように願っております。
コメントへの返答
2016年2月21日 22:00
NAGAさん、こんばんは。
初代では無くて、2代目なのですがそれでも?仰る様に自動車文化遺産じゃ無いかと、ボクも思います(^^;

そうなんですよ。昨今の電子制御入りまくったクルマには無い「素の良さ」が伝わって来ました(^^
メルセデスのW201、W124、W126?とかBMWのE34、E39に近い?様な気がします(^^;

屋根付き車庫に有りますので、ボディもツルピカでモールのくすみすら?無いですからね。

本当に何とか?したいです・・・・
2016年2月23日 21:49
こんばんは。

皆さん仰っていますが、僕も同感で、ブルマウさんが引き取るのが良いと思ってしまいます。
勿論、ブルマウさんの家庭の都合もおありでしょうけど・・・。

なかなか手放せないという気持ち、それだけ気に入っているということですよね。
僕の父も、結局手放しましたが、クラウンは最後まで手放すことをごねていました。

それだけの車に出会えることは素敵だと思いますね。
コメントへの返答
2016年2月23日 21:59
こんばんは。

皆さんに凄く背中を押されている様な気がします(笑

定年退職する記念に購入したセルシオ。
入院している時もセルシオが気になって、ボクの親父にエンジンを定期的に掛けて貰っていたのですよね(^^;

セルシオが無くなったら?叔父さん張り合いが無くなるのでは?と思えるのです・・・・

ボクがバトンを継いで行ければ良いのですが(滝汗

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation