• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

クルマいじりの午後

朝、雨の中をエリーゼで移動。
停めた駐車場にプジョーRCZ。



エリーゼに比べると大きくて立派です。
同時期に登場し、名前が似ててややこしいと感じたホンダCRZは店じまいのようですね。
あれ、ハイブリッドじゃないとダメだったのかな…。

広島市内で文学的な集いの後、軽くうどんを食べて向かったのは、市内某所の貸しガレージ。
既に主人公たちは作業中でした。



メカニックレーサーの素うどんさん指南で、お久しぶりのUMDさんが足まわりカスタマイズ。
真面目な作業を前に真面目な会話だったはずが、何故か下ネタトークに発展する男3人…。



おみごと、UMD号はガラの悪い…じゃなくてレーサー的な車高となりました。
アゴ擦り、輪留め駐車にはくれぐれもご注意を。

ここはちょっと廃工場めいた雰囲気。



スポーツカーに廃墟的雰囲気が似合うのは何故でしょうね。

僕に手伝えることはあんまりなく、子猫の手、賑やかし、といった存在価値でした。
足まわり交換ってのはこうするんだなぁ、って勉強になりましたし。

なのに、いただきもの。



素うどんさんの英国土産と、UMDさんの某隣国製の某ブランド物レーシングスーツ的なツナギ(!)。
ありがとうございます!
恩返しの方法が思いつきませぬ…
ブログ一覧
Posted at 2016/11/27 21:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 22:15
RCZは、私のお友達にも居ますが、
普通なら小さくて低い車なんだけど、
エリーゼと並べちゃうとね。
確かに大きい。
RCZも確か生産終了だったと思う。

こっちのキングログさんもそうだけど、
こうして整備できる場所が在るっていいですね。
コメントへの返答
2016年11月27日 22:26
RCZも終了ですか。
リアガラスの形状とか、メーカーとしては大変なクルマだったのかもですね。
プジョーで数字羅列じゃない車名だし、将来レア車になりそうです。

整備って、やはり場所がポイントでしょうね。
ここは基本的な工具は貸し出ししてくれるようでした。
他にも有料で貸してくれる電動工具も。
知識と腕のある人にはたまらん場所でしょうね!
2016年11月27日 22:23
貸しガレージいいすね!
こっちの八王子基地は確かに貸してもらえますけど、やっぱり万人って訳でなく仲間内って感じですから、こういう普通に貸してくれる良い場所抑えておくのは重要です。
さすが、自動車部出身の素うどん氏らしい。
今度のぽちカップへの準備ですかね?
良いなぁ〜
コメントへの返答
2016年11月27日 22:56
お店の方も好意的で、居心地良好でしたよ~
広島駅から割と近い立地なのに、奇跡的だと思います。
素うどんさんによる作業は手慣れた感があり、頼れるメカニックさんでしたよ~
2016年11月27日 22:27
お疲れ様でした~^^
細かい作業手伝って頂きありがとうございましたm(__)m
あのガレージにエリーゼが3台も集うのは初めてだったので新鮮でした。
それにしても廃工場(失礼!)の雰囲気とシルバー×黒のエリーゼはまっちしていましたね。

RCZってスポーツカー的な見た目に関わらず確かATのみのラインナップでしたよね?
ゆったり優雅に乗るスペシャリティクーペって感じでしょうか。
コメントへの返答
2016年11月28日 0:25
お疲れ様でした!
オイル交換の儀式も横目でちらりと拝見しておりました~

パリッと清潔感のある○オートさんのサービスセンターみたいな作業場もいいですが、廃工場的なこちらもいい感じです。
むしろ居心地良好でした。
スポーツカーって、汎用性の低い儚い乗り物だから、廃墟的なものにマッチングするのかもしれませんね。

RCZは良くも悪くもフランス的なクルマだったのでしょうかね。
あの工場の社長さんの乗られていたISのオープン仕様みたいな。
安楽という部分に価値があるって考え方は理解できなくもないのですが、やっぱりピリピリするようなクルマに惹かれますね~
2016年11月27日 22:32
連投失礼します!
UMDさんのディフューザー、良く見るとS2ノーマルの形状じゃないように見えますね~3エレメントに分かれてますし。

あ、ブラインドでボルトを通す作業はやっぱり下ネタとは切っても切れません・・・ね(笑)
コメントへの返答
2016年11月28日 7:01
おはようございます!
UMDさんのエリーゼは特別仕様らしいから、最初からオプション的なものが組み込まれているのかもしれませんね。

運転席側でやや手こずったのに、助手席側はあっさり進捗したのは、やはり僅かにでも積まれた経験が理由なんでしょうか。
素うどんさんの邪魔され度合いが減少した、ってとこかもしれませんが~

かっつんさんもお元気そうで、しかもイイ次期戦闘機にお乗り換えで良かったです。
(ミニバンとかに乗り換えられなくて良かったですね、なーんて)
2016年11月27日 22:41
海外のオサレなスポーツカー動画とかでも、廃墟がよく出てくる気がします。ちょっとアングラ的というか、アウトローな感じが雰囲気を作るのかも…。シルバーがよくマッチしますね!

素うどんさん、UMDさんのはうちのエリーゼと同じ形ですね。ローバーとトヨタで違うと思ってましたけど、線引きがそこじゃないのかも?( ´~`)
コメントへの返答
2016年11月28日 7:08
UMDさんのエリーゼはエンジンハッチにアンテナがあるから、S2でも初期~中期のモデルと思われます。
ディフューザー形状がその後のトヨタエンジン仕様ってことは、前のオーナーさんがカスタマイズ(あるいは修理?)されたのかもしれませんね。
ウチのエリーゼのディフューザーの形、今度よく見ておきます。
あんまり記憶してない…。

スポーツカーはある部分に特化しすぎて、全体的に見たら弱い存在だから、廃墟にぴったり来るのかもしれませんねぇ。
ウチのエリーゼは「色の抜けたJPSカラー」がコンセプト?なので、廃工場的な場所には拒絶感がないのかも~

あ、UMDさんが、今度一緒にユー○ガレージさんに行ってみましょう、って言われてましたよ~
2016年11月27日 22:41
今日は本当にありがとうございましたっ!!(`_´)ゞ
お陰様でエリーゼが極悪…いや,カッコ良くなりました☆笑
ボルトの挿入の流れ。今思い出しても笑えますw
また是非お付き合い頂ければ幸いです♫♫
何としてでも3日参加するぞぉぉ!!!!٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2016年11月29日 0:00
よっ!
極悪人っ!
と、
しかし、車高がちょっと(かな?)堕ちるだけで雰囲気かわるもんですね。
コーナリングの踏ん張り、ロールの減少、ディフューザーの効き…はあんまり変わらないか…と色々なプラスがありそうですね~
ボルト挿入のブラインドタッチでゴムの摩擦と、単純な作業の中にも官能的な何か(何だ?)が潜んでいるもんです。
ラルグスのサーキットインプレッションも楽しみにしています♪
2016年11月27日 22:53
同車種のお知り合いと広々とした貸しガレージ、素敵な環境が羨ましいです♪
愛車そのものは勿論ですが、車趣味の充実度はそんな環境こそが大切なんだと思えます。
コメントへの返答
2016年11月29日 0:03
同車種の変態仲間は財産です。
あのガレージは広島市内の中心付近にあるのですが、ある種のオアシスです。
僕はそんなにメカに長けていませんが、それこそ詳しい人はたまらないでしょうね。
愛車の繋いでくれる縁、縁のくれる時間。
有り難いことです。
2016年11月28日 0:13
今月は後半仕事三昧でドライブも車いじりも出来ず。。。
雨の日でもガレージなら作業できるので、こんなときにみんなでワイワイやるのは良いですね~。
コメントへの返答
2016年11月29日 0:08
あら~
ご苦労様です。
僕も11月~12月は6週連続出張です!
ほとんど広島いないです。
飲み会だらけですが、タカタ前日の会社の忘年会はノンアル作戦を計画中です!

雨の日ガレージ作業、なかなか愉快な時間でしたよ~
がっちゃけさんの足まわりも、こちらでやんややんやしながら交換しましょう♪
僕も足まわりは換えたいなぁ。
純正ビルシュタインは既に空っぽかもしれません。
2016年11月28日 8:41
ずいぶん立派なレンタルガレージです。出雲にはもちろんこんな立派なものはありません。
コメントへの返答
2016年11月29日 0:10
立派というか、リフト以外は何もないような空間ですが、居心地良かったですよ~
出雲にも探せばあるいは?ってこともあるかもですよ~
2016年11月28日 11:07
こんにちわ!
RCZはエリーゼの前の愛機でした^^

なので昨日、岡山で「2016RCZオフ会」がおこなわれ~OB?として参加してきましたよ♪

ベースは308でエンジンはBMWですので、メカ的には目新しいものが無い車ですがw
プジョーの創立を記念して登場しましたので、ほぼコンセプトそのままの形での市販は驚きでした^^
フランス車らしくデザインが全てのクルマですが、見た目に反して普通に何でもこなせる万能車でもあります♪
ただカスタムパーツが皆無なので自分らしさを演出するのは非常に難しかったです。
マニュアルは左しか存在しませんが、素で200PSで後に限定として270PSの「R」も登場した後~本国での生産終了となりました。。

これから数年も経てば、稀少車としてプレミアがつきそうな気がしますね^^

ガレージ・・良いですね~~
雨降りでもクルマを眺めたり触れるのはクルマ好きには至福かとおもいます♪
コメントへの返答
2016年11月29日 0:16
こんばんは!
RCZの集まりの投稿をされていたのは、そういうご事情だったのですね~
この白いRCZも、もしかして岡山から流れてこられたのかな?と思いましたよ。
確か北陸の方のナンバーでした。

ルーフ形状からサイド、リアにかけては、なるほどコンセプトカーのデザインですよね。
さすが、芸術の国のクルマです。
エンジンパワーで爆走する類のクルマではなさそうですが、その辺のミスマッチも芸術かもです。

雨のガレージ作業は、それなりに絵になっていたかもしれません。
下ネタトークの男3人の絵なので、芸術には遠いかもですけど…。
今度の機会には、ポットと紅茶でも持ち込もうかなぁ~
2016年11月28日 11:40
こんにちは!
レンタルガレージ良いですね!長野に来てから、オイル交換程度しかDIYしてません(^^ゞ
こういう所でじっくりメンテナンスしたいですねぇ~(^o^) そしてそれよりも3方の会話が気になるのは私だけでしょうか?(笑)
3日に向けての準備も着々と行われていて、羨ましいと言うか、私も行きたいくらいですょ〜(≧▽≦)
コメントへの返答
2016年11月29日 0:21
こんばんは!
そちらは結構寒いでしょうね~
エンジンパワーが最も高まる時期になってきますねぇ。
足まわり交換の場に立ち会うのは初めての経験でした。
素うどんさんは何度もやってる軽い作業、と言ってました(すごいですよねぇ)。
会話は、まぁ…。
ブラケットに差し込むショックのボルト固定部がきつくて、なかなか入らなくてウーッ!という場面でしたから、まぁ想像できるかと思います。
3日、タカタサーキットでお待ちしてます!

ってのは無茶振りですが、広島にいらっしゃる間にタカタにも行けたら良かったですね。
残念。

プロフィール

「近所に軽自動車2台を所有されている家があるのですが、ナンバーが共に18-18。どんな由来があるんだろう。ということで、僕の近所の車事情3つでした。」
何シテル?   04/27 08:06
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation