• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月01日

新型ヴァンテージ

同僚を連れて○オートさんのアストンマーティン広島へお邪魔してきました。
いやー、格好良かったです。

帰り道、エリーゼに乗ると、小粋なサイズに何だかホッとしました。
新型ヴァンテージの格好良さは文句ありませんが、背伸びせずに乗れるエリーゼはやはり最高の相棒です。

ってことで、新型ヴァンテージの写真です!

引いて眺めるとシンプルな雰囲気。



近づいて見ると迫力あるワイド感!



フロントグリルがブラックなので、見づらい写真ですね…。
無粋な形の日本のナンバープレートが恨めしいかも。
このメタリック白は100万円のオプション塗装とのこと。
フロントはシャープ、リアがグラマラスな体型はロータス車にも似ている気がします。



ボディサイド、ドアヒンジ前のエア抜き形状は、前のヴァンテージやヴァンキッシュ、DB11とも違います。



パンチング穴がたくさん開いていました。
エンジンルームの空気がここから抜けてサイドからリアへ流れるようです。
DB11の薄い隙間形状の方が格好良い気がしますが、デザインより機能を優先した部分なのかも。

後ろ姿の格好良さは印象的。
横倒しにしたUの字のようなテールライトがこれまでのアイデンティティと思いますが、ガラッと変わりました。



フロントグリルに似た湾曲を持ったライトユニット。
中央にアストンマーティンのエンブレム。
エンブレム下にASTONMATINの文字。



ボディ下部にはディフューザー。



これで純正かー!
スゲー。
白い部分はボディ同色、黒い部分はカーボン化するオプションもあるそうです。

シートに座らせていただきました。



戦闘機のコクピットのような雰囲気のセンターコンソール。
シートはスポーツタイプのオプション。



差し色がスポーティというか、ポップな感じはポールスミスみたい。
英国の粋、ですかね。

エンジンルームも拝見しました。
DB11は逆アリゲーター式でしたが、ヴァンテージは一般的なアリゲーター式。



4リッターV8ツインターボ。
V型エンジンのバンク間にターボタービンがあり、ボンネット裏にはタービンへ外気を導くトンネルが設けてありました。
タイヤは20インチ。



DB11はブリヂストンのS007でしたが、ヴァンテージはピレリでした。
銘柄はよく見てなかったです。



ヘッドライトには繊細な装飾。



キラッキラです!



この感じ、どこかで見たぞ?

アストンマーティンのヴァルカンのテールライトでした。



↑ネットで拝借。
実物は見たこと無いけど、記憶に残る造形です(触ったら折れそうだ、と)。
ヴァンテージのテールライト、光ると…



いい雰囲気です。
寝室のオブジェになりそう。

2000万円オーバーのクルマなので、手はとてもとてもとてもとても出ませんが、その魅力度は僕がこれまでに目の当たりにしたクルマの中で、上位5台に入ります。
走らせたわけではないので、未知の部分も多い先入観ですけどね。

アストンマーティンのラインナップで本筋に当たるDBシリーズは、DB9から代替わりしDB11になりました。
DB10は映画007スペクターで登場し、劇中ではあまり活躍できずに消えてしまいました。
10台が製造され、ほとんどは映画撮影に使われたみたいですね。
このボンドカーのDB10ですが、実は今日見てきた新型ヴァンテージの原型なのだと聞きました。
↓比較



↑DB10 新型ヴァンテージ↓



なるほど。

ヴァンテージのプロトタイプはボンドカーのDB10。
男の子心にグサリと来ません?!



DB11はGTカー
ヴァンテージはスポーツカー
ヴァンキッシュはカーボンモンスター
ラピードはスポーツ&GTセダン
って棲み分けみたいです。



エリーゼで小ドライブを楽しんだし、良い金曜日の黄昏でした。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/01 21:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年12月1日 21:41
どうも
新型バンデージって言うと
スポーツ選手がマキマキしてるやつの
新製品にしか思えないんだが………

全体的に色が白だからか
ヌメーってした感じのデザイン。
ウーバールーパーのように見える。
たれ目?
まあ、細かいところを見ると凄いデザインなだね!
コメントへの返答
2017年12月1日 22:17
あははは。
バンテージですね。
違います(笑)

写真がスマホなので上手く起伏が捕らえられていませんが、シャープな雰囲気のクルマでしたよ~
目も涼しげな感じで、BMW5シリーズやシルビアS15みたいなキリッとした形です。
特にリアはオンリーワンな雰囲気を持っていましたよ♪
2017年12月1日 22:18
AMG-GTで確立したHOTINSIDEレイアウトが踏襲されているんですね。タービンをバンクの内側にっていうのは、昔だと考えられなかったレイアウトですよね💨
コメントへの返答
2017年12月1日 23:07
エンジンはメルセデスAMGから提供を受けているようですね。
510馬力だったかな?
ローバーKエンジンの4倍!
もう、なんのこっちゃなパワーですね。
タイヤ幅295mmも納得です。
エンジンルームはお化粧の樹脂板に覆われていて何がどこにあるんだか、良くわからなかったですが、割とギッシリ詰まった感じでした。
熱がこもりそうだから、タービンへは特に冷風を当てたいのでしょうね。
前のヴァンテージにはMTやV12の搭載もありましたが、新型は今のところV8ターボ+8速オートマ(トルコン式)のみのようです。
2017年12月1日 22:29
アストンやけどアストンぽくないようなそんな感じ!
やっとアストンの中でも見分けられる個体が出てきたー!
ってかめっちゃかっこいい…近未来感ぱねぇ。
これを乗りこなす英国紳士になりたい。

ウーパールーパーはメキシコサラマンダー。
白やからリューシスティックかアルビノですね。
えっそんなこと聞いてない?
意外とペットショップで売ってますよ(^ω^)
コメントへの返答
2017年12月1日 23:12
良い意味でアストンらしさを打開しているように思いました。DB11はちょっと未来へ行き過ぎたような気がしますが、ヴァンテージは丁度いい近未来感デザインです。
格好良さはかなりのモンですよ。
これが「格好良くない」と言う人はあんまりいないと思われます。(興味ない、はあるでしょうけど)

ウーパールーパーもサングラスをかけたら意外と戦闘的に見えますよねぇ。
サラマンダーの名は伊達じゃない!

あ、僕は爬虫類や両生類はあんまり…。
2017年12月1日 22:52
こんばんは♪

新型ヴァンテージいいですね
旧型のデザインも好きですけど(^^)
アストンマーチンは独特の存在感がありますよね
スポーティーであって高級感もある
同じイギリスのベントレーともまた違った良さがあります
あくまで私個人的な私感ですが(^^;
コメントへの返答
2017年12月1日 23:17
こんばんは!

いいでしょ!
旧型のヴァンテージ、僕もかっこいいと思います。
お店には旧型も置いてあったのですが、新型を見た後だと、クラシックな佇まいが古くさいようにも感じてしまいました。

英国調を維持しているメーカーなので、他のメーカーには無い雰囲気を持っている気がします。
おすましな、でもスーツの下には筋肉ムキムキ、みたいな。
DTMは肉弾戦もアリなレースって気がするので、アストンは出そうにないですね~
2017年12月2日 0:05
今晩は~

新型のバンテージってずっと黄緑のイメージだったから分かり辛かったですが白だと全体のシルエットがよく見えますね。
素直に格好いいと思います。
馬力は確かに想像出来ませぬ。
エリーゼのカジュアルなスタイルも好きですが流石に大人っぽいですね。
ヨットハーバーが似合いそうです。
コメントへの返答
2017年12月2日 7:57
おはようございます!

新型ヴァンテージのイメージカラーは黄緑色のようですね。
展示車は白だけど、ラメ入りメタリック+マイカ、という白色全部盛りって感じのゴージャスカラーでした。
屋内展示だと、ボディのプレスラインとかはやや見えにくかった気もします。
スポーツカーというキャラクターなので、ソリッドカラーも似合うでしょうね。
展示されていた黄緑色の色見本によると、あの黄緑色もメタリックカラーでした。

エリーゼは着るものを選ばないクルマ(のつもり)ですが、流石にアストンはジャージとかヨレヨレの服では乗ってはいけない雰囲気…。
姿勢が良くなるかもしれませんが、肩もこりそうですね。
こういうカッコいいクルマが誕生したのは、いちクルマ好きとしては嬉しいです。
2017年12月2日 22:54
こんばんは☆

新型ヴァンテージって、前も後ろも能面みたいに見えるのはウチだけ?

各部の細かな凝ったディテールは近未来的でgoodですが、やっぱり能面のインパクトが強くて残念です。
(´・∀・`)ノ
コメントへの返答
2017年12月2日 23:13
こんばんは!

能面ですかー
確かにクールというか、無表情な感じですかね~
色のせいもありそうです。
でも、実際に目の当たりにしたら、そんなに無機質な印象はないと思いますよー
最近は過装飾なデザインの車が多いので、プレーンなデザインはむしろ新鮮で好印象です。
機会があれば実物をマジマジと見てみてくださいね~
また違った感想があるかも!

プロフィール

「@Top※Gear の叔父貴、ご無事で何よりです。震度の大きいエリアに知り合いがいると、ヒヤヒヤします。」
何シテル?   04/18 20:30
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation