• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

モーニングクルーズin広島

東京で開催されているモーニングクルーズというイベント。
広島でも開催されることになったようです。
行ってみました。



毎回テーマが決められるみたいで、今回は「スポーツカー」。
9時開場ちょうどくらいに到着。
トミーさんとR2の同僚さんに早速お会いできました。
セレモニーのようなことはなく、仮設テントでアンケートを記入、パーキングの札を受け取り、コーヒーをいただきました。
続々と集結する「スポーツカー」。
と言っても、イベントの認知度は低い様子で、混雑度はそこそこ。
黒NSXさん、がっちゃけさん、葉月さん、まるしさんとも合流。
近況など雑談し、会場をウロウロすることに。

トミーさんのエリーゼ。



当然のようにオープンですね。
ちなみに天気は曇り。
気温はヒト桁台だったと思います。
昼前には降雨に襲われた広島のはずですが、できる限りオープンでいたいですもんね♪

トミーさんの同僚さんは今朝(!)、納車されたホンダビート。



ちらっと拝見しましたが、いい雰囲気でした。
メタリック緑はビートに似合いますね。
同じ並びにはマツダAZ-1とNAロードスター。
同年代のクルマたちですね。
AZ-1の中にはスズキOEMのキャラもいました。
大事にされているんだろうなぁ。

がっちゃけさんのエリーゼは86たちの並びに。



86集団はカラフルですね。
86と並ぶとエリーゼのプロポーションの異様さが際立ちます。

まるしさんのエリーゼはワイドボディ化されたポルシェ顔のRX-7とカマロ(じゃなくてチャージャーかな?)に挟まれてちっさくうずくまっているみたい。



イタフラ車、英国車、国産車とバリエーション豊か。



アメ車、ドイツ車も。



僕もエリーゼで来ました。
息子はウチの人に拉致されたので、今日は僕ひとり。
お隣はオープンのRX-7ですね。



アメ車は新旧いろいろ。



でかい。



アメ車は独特のカスタマイズ文化がありますね。
巨大なホイールとか、キャンディカラーとか。
スカイラインGT-Rは32と35が並んでいました。
隔世の感がありますね。

僕のエリーゼとお尻向き合いは黒NSXさん。



黒NSXさんの向かいに、謎のクルマがいました。



三菱GTOに似てるような気もしますが…。
リアは…



…トヨタMR2。

答えはMR2ベースのル・マンレーサーのロードカーですって。
ホモロゲの関係で1台は市販しないとダメ、とかって理由で世に出たクルマだとが。
オーナーさんによると、世界にたった1台のクルマだそうです。
リアセクションはまんまレーサーの構造なんでしょうね。
タイヤハウスにはインナーカウルがなく、向こうが透けて見えました。




ホイールはセンターロック。
当時、僕は高校生か大学生だったと思いますが、ル・マン24時間レースはテレビ(もちろん地上波)で放送されていました。
確か、スタートと夜明け頃とゴールの3部構成だったと思います。
良い時代でした…。
さて、当時のそのMR2は決勝の中継ではほとんどカメラに映らなかった記憶があります。
確か3人のうちのひとりは女性ドライバーだったっけ?
記憶違いかな??
それが長~い時間を経て、そのロードカーが目の前に!
クルマ好きも長いことやってると色々な出会いがありますね。

真横から見ると、ちょっと不自然なプロポーション。



サルテサーキットを駆けるには、コーナーの回頭性より直線の安定が重要なんでしょう。
キャビン後ろをストレッチし、ホイールベースが異様に伸びています。
黒NSXさんの初代NSX↓と比べると、MR2改↑は前後オーバーハングがかなり短いですね。



エクステリアの完成度で言えばNSXの方が圧倒的に美しいです。
が、レーシングマシンのワンオフのロードカーって出自は強烈な個性があり、その継ぎ足しの造形(良い言葉がなくてごめんなさい)には凄みを感じます。

この2台に比べると、前後車長が短いエリーゼは腰の高いクルマに見えますねー。



と、そんな初開催のモーニングクルーズ広島でした。
僕は用事があるので閉幕より早めに退却。

このモーニングクルーズ、毎月開催とか。
来月のテーマは何だろうなぁ。
皆さんおっしゃっていましたが、紳士的なクラシックカーと趣味車の集いであるカルムディモンシュとカラーが似ています。
来週はカルムが開催だけど、競合するイベントの登場がどう影響するのか。
ちょっと気がかりです。
Posted at 2018/12/16 16:55:09 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「最高速度476km/hという驚異の電動ハイパーカー「ピニンファリーナ・バティスタ チンクアンタチンクエ」が日本でデビューを飾りました。
…「チンク!あんたチン食え!」に見えた(笑)」
何シテル?   05/10 22:26
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation