• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月25日

おのれディケイドォォォォ!(仮面ライダーディケイド参照)

おのれディケイドォォォォ!(仮面ライダーディケイド参照) ゴルフ GTI に初のハイブリッド…410馬力のコンセプトカー

フォルクスワーゲンは5月24日、オーストリアで開幕した「GTI Meet at Lake Worthersee」において、『ゴルフGTIファースト ディケイド』を初公開した。

同車は、最新の『ゴルフGTI』をベースに、パワートレインをハイブリッド化したコンセプトカー。『ゴルフ』伝統の高性能モデル、「GTI」がハイブリッドパワートレインを搭載するのは、今回が初めて。

ゴルフGTIファースト ディケイドでは、エンジンが前輪を駆動。48Vのマイルドハイブリッドシステムのモーター(最大出力16ps)が後輪を駆動する。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、410psのパワーを引き出す。

走行モードは3種類。エンジンのみで走行する前輪駆動モード、モーターのみで走行する後輪駆動モード、エンジンとモーターで走行する4WDモードとなる。

また、ブレーキエネルギー回生システムを採用。車体の後部には、バッテリー(二次電池)が2個搭載されている。


基本的にはFFって考えていいんだろうかね(リヤにもモーターで駆動力はあるけど)
48Vのハイブリッドシステムがどの程度の仕上がりかも気にはなるけど


フォルクスワーゲン、GTIミーティングでコンセプトカーを披露

フォルクスワーゲンのファン向けイベントしては世界最大級を誇る「GTIミーティング」が24日にオーストリア・ヴェルターゼー(Wörthersee)で開幕した。フォルクスワーゲンは想定される20万人の来場者に向け、2018年に発売予定の「up! GTI」や、「ゴルフGTEパフォーマンスコンセプト」、さらに新人トレーニングの一環として製作された「ゴルフGTIファーストディケード」「ゴルフGTEヴァリアント“インパルス” 」などを披露した。

すでに紹介済みのup! GTIは、フォルクスワーゲンの最小モデル「up!」をベースに、高性能化やデザイン性の向上を図ったスポーツモデル。そのサイズや性能は初代ゴルフGTIに近く、色々な意味でフレンドリーなスポーツカーとして注目を集めそう。もちろんハニカム形状のフロントグリルやホイールやチェックのシートなど、GTIらしさが各所にちりばめられている。

ゴルフGTEパフォーマンスコンセプトは、環境配慮とダイナミクス性能の両立を象徴する“GTE”シリーズの新たな方向性を提案するコンセプトモデル。最大50kmのEV走行が可能な環境性能を持ちながら、ブラックのルーフや各部にブルーのアクセント、ブルーとブラックを組み合わせた19インチアルミホイール、大径ブレーキシステム、ルーフスポイラーなどによりスポーティな雰囲気がさらに引き立てられている。

ゴルフGTIファーストディケードは、ウォルフスブルグのフォルクスワーゲン本社および部品会社の新人が中心となって製作したコンセプトカー。410psのガソリンエンジンと12kWのモーターを組み合わせ4輪を駆動する。コンセプトカーとはいえGTIの名を冠するモデルでモーターが組み合わされたのは初となる。ファーストディケード(最初の10年)は、GTIミーティングで発表された新人作品として10作目にあたることを意味する。今年は5人の女性と8人の男性の計13人によって製作された。

ゴルフGTEヴァリアント“インパルス” は、ザクセン地区のフォルクスワーゲンの新人が手がけたもの。14人の新人が熟練者の指導を受けながら製作した。スポーティなキャラクターとクラフトマンシップの融合を図ったプラグインハイブリッドで、8.8kWhから16.8kWhへと高容量化が図られたバッテリーを搭載。航続距離を2倍に拡大した。外装は5種類のマットペイントを組み合わせたボディペイントを特徴とし、内装もそれに合わせてコーディネイトされている。




VW ゴルフのPHV、高性能コンセプト初公開…272馬力に強化

フォルクスワーゲンは5月24日、オーストリアで開幕した「GTI Meet at Lake Worthersee」において、『ゴルフGTEパフォーマンスコンセプト』を初公開した。

同車は、『ゴルフ』のプラグインハイブリッド車(PHV),『ゴルフGTE』をベースに、高性能化を図ったコンセプトカー。

ベース車両のゴルフGTEは、エンジンが直噴1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」。最大出力150psを発生する。モーターは、最大出力102ps。システム全体では、204psのパワーと、35.7kgmのトルクを引き出す。

これに対して、ゴルフGTEパフォーマンスコンセプトでは、エンジンとモーターを合わせたトータル出力を、204psから272psへ、68ps強化。最大トルクも35.7kgmから45.9kgmへ、10.2kgm引き上げられた。

パワーとトルクを高めながらも、EVモードでの最大航続可能距離は50kmと、ベース車両と同じ。テールパイプとディフューザーは、『ゴルフGTI』用。ルーフスポイラーは、『ゴルフGTIクラブスポーツ』と共通デザインとしている。
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | 日記
Posted at 2017/05/25 01:56:52

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買い物行ったらレヴォーグの隣がたまたま空いていたから止めて、買い物から戻ったらこうなっていた〜」
何シテル?   04/27 19:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation