• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

両方共同じような商品ではあるのかな?

両方共同じような商品ではあるのかな? ワークスマシンの如く、BRZ&86で絶品のシフト操作を実現する『IRPショーターシフターV3』とは

ミッション&クラッチはそのままに 超絶クイックなシフト操作を実現

ノーマルでも及第点レベルのBRZ/86のシフトフィールを、スパルタンに激変させるニューアイテム。欧米を発信源に世界へとその存在が拡散されている。噂の「IRPショーターシフターV3」をいち早く導入したラック・勝田範彦さんにその内容と魅力を直撃した。

ノーマルでも節度のある操作感を持つBRZ/86のシフトフィール。ただ、万人向けゆえに物足りなさを感じるのも正直なところ。そんな”あと一歩”を補完するアイテムといえば、シフトストロークを短縮するプロダクツだ。 シフトストロークをショート化するキットは各社からリリースされているが、その多くはシフトレバーがノーマルのままで、トランスミッション側のリンク長を延長してシフトストロークを短縮させるという構造。見た目を変えることなく、小気味良いシフトを実現できることから支持を集めるが、このジャンルにトレンドの変化が生まれている。

このところ注目を集めているのが、シフトノブとシャフトを含めた一式をコンバートするキット。垂直に長く伸びたシャフトのビジュアルは、そのまんまラリーマシンといえる迫力で、純正のHパターンでありながらシーケンシャルシフトを操るたかぶりを味わうことができる。 ラリー界のレジェンド・勝田範彦さん率いる「ラック」もそのムーブメントに着目。ドイツメーカー、IRP社製『ショーターシフターV3』の導入を決定した。 「従来型のクイックシフトを装着したユーザーさんからのコンバート依頼が多くを占めています。交換後に乗ったみなさんのニンマリと満足そうな顔を見るのが楽しいですね」ということで、リリース直後から人気に火がついている格好だ。

本体とベースフレームの組み合わせというシンプルな構造だが、超高剛性素材を採用する本格派。シフトノブのトップを押下することでリバースへシフトできる。パターンも刻印済みなので余計なシールも不要。車両の個体差にも調整できる設計になっている。

長くとられたシャフト長の理由はラリーマシン由来だ。ステアリング操作中でも素早く、かつミスなくシフトできる位置から導かれた絶妙なレイアウト。テコの原理により大幅に短縮されたシフトストロークは実測でわずか30mmほど。ブッシュもリンクも介さないダイレクトマウントの効果もあり、手首の動きだけで面白いほどシフトがキマる。室内に伝わるメカニカルノイズもまた、ワイルドで官能的だ。 素材は航空機にも採用されるなど剛性に定評のある超々ジュラルミン。シャフトは中空で、ミルスペックにも準拠する高精度CNCマシニング切削による中抜き加工も施され、軽量化を追求している。実際、シャフトは大型化されているのにもかかわらず、純正比約1.4kgの軽量化を実現した。

2016年全日本ラリー王者 勝田範彦’sインプレッション

「シフトストロークの短縮はもちろんですが、ステアリングと近接することによる、操舵しながらのシフト操作がスムースにできる絶妙な距離感がいいですね。リジットマウントならではの機械音はとてもスパルタン。ノーマルブーツもそのまま使えるので違和感なし、です」

ラップタイムを求めるオーナーに効果絶大なのはもちろんだが、ストリートにおいても、まるでワークスマシンを駆っているような気分が味わえる『IRPショーターシフターV3』。

愛車にちょっと退屈を感じているようなら、絶好のカンフル剤になることは間違いない。

LUCK RPショーターシフターV3for 86/BRZ ¥78,000+税

ラック TEL0561-63-0101 http://www.luck.co.jp

(リポート:スバルマガジン編集部)



昨年書いた
86/BRZ用のも出ているらしいじゃん

CAE Ultra Shifter


完全に別のだけど面白そうだね
IRP SHIFTER
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/02/25 21:26:15

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

86/BRZ用のも出ているらしいじゃん From [ ウッkeyのグッジョブG4-S! ] 2018年2月25日 21:27
マニュアルシフト派が絶賛!ドイツ『CAEレーシング』に潜入 官能を刺激する絶品ショートシフター 削り出しのソリッドな質感と節度ある動きが生む得も言われぬ快感を、一度でも味わってしまえばこのアイテ ...
ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買い物行ったらレヴォーグの隣がたまたま空いていたから止めて、買い物から戻ったらこうなっていた〜」
何シテル?   04/27 19:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation