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2018年05月19日

「e-BOXER」と「INTELLIGENT BOXER」で名称を変えた訳はどこに…

「e-BOXER」と「INTELLIGENT BOXER」で名称を変えた訳はどこに… スバル 新型「フォレスター」の日本仕様公開、5月18日から先行予約開始

2018年5月18日、スバルは新型「フォレスター」の今夏発売に先立ち、5月18日から先行予約を開始すると発表した。また、これに合わせ新型フォレスターの日本仕様の概要を明らかにした。

■グレードと主要装備

新型フォレスターの北米仕様のアウトラインは既報の通りだが、日本でのグレード展開が明らかになった。ベースモデルの「ツーリング」、ラグジュアリーグレードの「プレミアム」、スポーティグレードの「X BREAK(Xブレイク)、そしてハイブリッド仕様のトップグレードの「アドバンス」という4グレード構成だ。
※参考:スバル 新型フォレスター北米仕様が日本で初披露 日本仕様の正式発表は6月、発売は9月か?

装備では、プレミアム、アドバンスがフル装備仕様で、アイサイト+アイサイト・セーフティプラス(後方レーダー、アクティブ・ヘッドライト)が標準装備化されている。アイサイト、サイドビューモニター、アクティブ・トルクベクタリング、歩行者保護エアバッグは全車に標準装備される。その一方で、今回新設定されたドライバー・モニタリングはアドバンスにのみ装備され、他グレードにはオプションでも装着できない。

なお新型フォレスターに標準装備されるアイサイトver3はツーリングアシスト機能付きの最新バージョンであることはいうまでもない。

タイヤサイズは、ツーリングが225/60R17、プレミアム、アドバンスは225/55R18でいずれもサマーラジアル、X BREAKだけは225/60R17サイズのオールシーズンタイヤが装着される。

ボディカラーは、新色「ホライゾンブルー・パール」「ジャスパーグリーン・メタリック」「クリムゾンレッド・パール」を含む全9色を展開。
またX BREAKはオレンジを各部のアクセントに、アドバンスはシルバーをアクセントカラーとして使用している。このアクセントカラーはボディ前後のバンパー、サイドのシルガードにも使われているので、識別しやすい。

■e-ボクサー・システム

注目のハイブリッドを搭載したアドバンスは、2.0Lの直噴化されたFB20型を搭載している。それ以外のグレードは2.5LのFB25型直噴エンジンで184ps/239Nmだ。つまりFB20型ハイブリッド専用で、圧縮比はFB25より0.5高め12.5としている。出力は145ps/188Nmだ。

CVT内蔵式で、エンジンとモーターを断続できるクラッチを装備する。モーターはプライマリープーリーの後方に配置。ハイブリッドの運転モードは、EV走行、モーターアシスト走行、エンジン単独での走行、モーターによる減速回生という4モードとなる。モーターはMA1型で、出力は13.6ps/65Nmで、このモーターは従来のXVハイブリッドとまったく同一だ。

注目のバッテリーだが、従来はニッケル水素式を搭載していたが、今回からリチウムイオン・バッテリーに進化し、容量は4.8Ah。電圧は従来よりアップしていると想像される。そのため、モーターによる駆動アシスト効果が従来より高まり、減速回生量も強化されているはずだ。つまり燃費走行のためだけではなく、加速のブースト用により積極的に使用できるのだ。

燃費はJC08モードで、エンジン車は14.6km/L、WLTC計測では、トータルで13.2km/L、市街地モード:9.6km/L、郊外モード:14.6km/L、高速モード:16.4km/L。

ハイブリッド・モデルはJC08モード燃費が18.6km/Lで、WLTC計測ではトータルで14.0km/L、市街地モード:11.2km/L、郊外モード:14.2km/L、高速モード:16.0km/Lとなっており、市街地での燃費向上効果が大きいことがわかる。

ハイブリッド・システムの呼称だが、北京モーターショーではFB20型+ハイブリッドを「インテリジェント・ボクサー」と呼んでいたが、日本市場では「e-ボクサー」と名付けている。
※参考:スバル 北京ショーで「インテリジェント・ボクサー」搭載の新型「フォレスター」登場!

なお、この先行予約の受付と同時に、5月18日から6月19日までスバル本社・恵比寿ショールームで「NEW FORESTER STUDIO」が開催される。ここでは北米仕様の新型フォレスターとともに、初代フォレスター(1997年式・C/20)、2代目フォレスター(2002年式・XT)、3代目フォレスター(2008年式・2.0XT)、4代目フォレスター(2017年式・2.0XT EyeSight)が展示され、展示される新型フォレスターでは乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」が体感できる。

NEW FORESTER STUDIO特設サイト:https://www.subaru.jp/forester/forester/studio/



スバル、「e-BOXER」採用の新型「フォレスター」を国内で先行予約開始

■今夏発売予定のスバル新型「フォレスター」国内仕様初公開

 スバルは、5代目となる新型「フォレスター」を2018年5月18日より、国内向けモデルの先行予約を開始すると発表しました。新型「フォレスター」は今夏発売を予定しているSUVです。また新型「フォレスター」は、2018年3月に行われたニューヨークショー2018で北米仕様が世界初披露されていましたが、日本仕様が公開されたのは今回が初めてとなります。

新型「フォレスター」の注目されるトピックスは、スバル初となる「ドライバーモニタリングシステム」の採用です。このシステムは、ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する機能に加え、乗員認識技術でシートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整してくれます。

 さらに今回の新型「フォレスター」では、スバル独自の2リッター直噴水平対向エンジン+電動技術の「e-BOXER」を新採用したことも大きな注目点です。

 「e-BOXER」はリチウムイオンバッテリー採用し、モーターが力強くパワーアシストすることで、ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する設定といいます。またモーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能を高めているそうです。

 安全性能では、「歩行者保護エアバッグ」と「アイサイト・ツーリングアシスト」を全車に標準装備。乗る人全員が安心して愉しむことができるクルマを目指したといい、緊急時のみならずあらゆるシーンにおいて、スバルの総合安全の考え方のもと、クラストップの安全性能も実現したそうです。

 新型「フォレスター」の価格はまだ未発表です。 

■新型「フォレスター」(プロトタイプ)主要諸元(※数値は参考値)

●新型「フォレスター」

・グレード:Touring / Premium / X-BREAK / Advance

・全長4625mm×全幅1815mm×全高1715mm(X-BREAK、ルーフレール装着車は+15mm)

・ホイールベース:2670mm

・エンジン:2.5リッターDOHC直噴 / 2リッター 直噴+モーター

・トランスミッション:リニアトロニック(CVT)

・駆動方式:AWD(常時全輪駆動)

・サスペンション形式[前/後]:ストラット式/ダブルウィッシュボーン式



スバル フォレスター 新型…アクティブを演出、X-BREAK[詳細画像]

SUBARU(スバル)は5月18日より、新型『フォレスター』の先行予約を開始した。

「X-BREAK」仕様は、冒険心をかきたてるデザインとアイテムを備え、アクティブさをより際立たせたモデル。エンジンは2.5リットルDOHC直噴ガソリンを搭載、リニアトロニック、AWD(常時全輪駆動)。

新型フォレスターは、スバル初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用、安全な走行をサポート。プラットフォームは「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用、クラストップレベルの快適性と安全性能をめざした。「歩行者保護エアバッグ」と「アイサイト・ツーリングアシスト」を全車に標準装備した。

発売は夏を予定。



新型フォレスターのカタログから見えてくるものとは?

もうすぐ日本でも発表、発売とされている新型SUBARUフォレスター。ニューヨークでワールドプレミア、北京でハイブリッドモデルの発表、そして日本で先行予約が開始しています。

先行予約開始のニュースリリースによると、日本仕様の特徴として、

●SUBARU初となる乗員認識技術「ト?ライハ?ーモニタリンク?システム」を採用。車か?ト?ライハ?ーをおもてなし、 安全な走行をサホ?ート。●モーターアシストによる軽快な加速により、日常シーンて?も走りか?愉しめる「e-BOXER」を搭載。●「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用。クラストッフ?レヘ?ルの快適性と安全性能を実現。●最新の先進安全装備「歩行者保護エアハ?ック?」と「アイサイト・ツーリンク?アシスト」を全車標準装備。

とあります。

「ト?ライハ?ーモニタリンク?システム」の初採用、ハイブリッドシステム搭載車である「e-BOXER」の存在、「歩行者保護エアハ?ック?」と「アイサイト・ツーリンク?アシスト」を全車標準とすることなどで、ハイテクと先進性などを中心に進化を伝えているようです。

さて、ここに北米仕様のフォレスターのカタログがありますので見ていきたいと思います。



ハイブリッドは登場してこないものの、その他の装備群はSUBARUフォレスターのアドバンテージとしてそれなりのページを割いて紹介しています。けれど、全体の雰囲気としては使い勝手の良さやふんわりとした暖かさが感じられます。一般的に日本仕様のカタログは先進装備、スペックなどが目立つのと少し違っているようです。

そして、後半の〆に、「For all you love.」とあります。「あなたの愛するすべてのために」といったところでしょうか。

SUBARUの北米での販売台数増、躍進は愛をテーマにした展開が功を奏したと言われています。ハイテク先進装備はあくまでもあなたやその愛する人を楽しませ、守るためのもの、というテーマが伝わってくるカタログなのです。

このカタログによると、北米での発売は2018年秋とされています。

日本では、『新型「フォレスター」の今夏発売に先立ち、本日 2018 年 5 月 18 日より先行予約を開始します。』とされています。

日本で生まれた日本のSUBARUフォレスター。ニューヨーク、北京と海外での展開を先行させるように見えましたが、しっかりと発売は日本が最初です。そこには日本への愛があるからではないでしょうか。

(clicccar編集長 小林 和久)



【新車】新型SUBARUフォレスターの居住性、積載性などの使い勝手は?

5代目となる新型SUBARUフォレスターは、全長4625×全幅1815×全高1715~1730mmというスリーサイズ。「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を使ったインプレッサ、XVと同じ2670mmというホイールベースになっています。

ホイールベースが同じということは、インプレッサ、XVから居住性や積載性は「大きく」は変わらないと想像できますが、全長4465×全幅1800×全高1550mmのXVと比べると分かるように、全長を160mm延ばし、さらに全高は165~180mmも高くなっています。

気になるのは狭い道での取り回しでしょう。しかし、新型フォレスターは、先代よりも全幅とホイールベースを拡大しながら、最小回転半径を従来型比+0.1mの5.4mに抑制。

さらに、低速域での取り回しの良さと高速域での直進安定性を両立したという、ヴァリアブルギヤレシオのステアリングギヤボックスを採用することで、運転のしやすさも向上しているそうです。

居住性では、全高が高くなったことで、SUVらしいアップライトな乗車姿勢、頭上空間の広さに加えて、フットスペースの拡大も期待できます。

具体的には、室内幅が拡大され左右の乗員間の距離にもゆとりをもたせることで、圧迫感の少ないより広々としたキャビンになっています。

また、サンルーフを薄くすることで、サンルーフ付き車でも頭上空間にゆとりの感じられる室内空間としたそう。ホイールベース拡大分30mmすべてを後席スペースに活用することで、前後席間距離はクラストップレベルを実現したとしています。

ラゲッジはスクエアな形状とされ、リヤゲート開口部最大幅は歴代モデル最大の1300mmを確保することで積載性を改善。また、パワーリヤゲートの駆動ユニットをゲートステーに内蔵することで、荷室が広く使えるようになりました。

さらに、ゲートの開閉速度を速くし、ゲートが閉まると同時に全ドアが施錠される新しいロック機構も採用。電源、荷室フックや荷室照明の配置を工夫することで、より高い利便性が実現されています。

(塚田勝弘)



スバルの新型フォレスター e-BOXER、進化のポイントは? コンベの2.5ℓBOXERとどっちを選ぶ?

先行予約がスタートした新型フォレスター。パワートレーンは、2.5ℓ水平対向4気筒直噴エンジン(FB25DI)+リニアトロニックと、2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジン(FB20DI)+リニアトロニックとモーターの2種類をラインアップする。注目は後者だ。水平対向エンジンと電動技術の組み合わせを「e-BOXER」と名付けたわけだが、その中身はどうなっているのか?

使うモーターは先代XV HYBRIDからキャリーボーバーだが、電池はリチウムイオン電池に

新型フォレスターが搭載する「e-BOXER」は、スバルの水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたパワートレーンの総称となったようだが、4月に行われた北京モーターショーでは、「INTELLIGENT BOXER」と呼ばれていた。中国(あるいは海外)と国内で呼称が異なるのだろうが、技術の中身は同じだと考えるのが自然だ。

 結論から言えば、e-BOXERは、先代XVハイブリッドが積んでいたパワートレーンの改良版だ。


 改良点を見ていこう。
 まずは、エンジンだ。
 先代XV HYBRIDのエンジンは、FB20型2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジンのPFI(ポート噴射)仕様であるのに対して新型はFB20型2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジンのDI(直噴)仕様となった。
ただし、パワースペックは、先代はコンベとHYBRIDで違いはなく(圧縮比が若干違う)最高出力:110kW(150ps)/6000rpm 最大トルク:196Nm/4200rpmだったのに対して、新型は最高出力:107kW(145ps)/6000rpm 最大トルク:188Nm/4000rpm。先代に対して出力を抑えている。ちなみに、コンベのFB20DI(XVが搭載)のスペックは113kW(154ps)/196Nmだから、パワーで9ps、トルクで8Nm出力を抑えている。これはモーターとの組み合わせ、SUVとしてのドライバビリティを考えて結果なのだろう。


 次はバッテリーだ
先代XV HYBRIDは、「ニッケル水素電池 個数:21個 接続方式:直列 容量:5.5Ah」だった。
新型フォレスターのe-BOXERは「リチウムイオン電池 個数:32個 接続方式:直列 容量:4.8Ah」へ変更になっている。ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の変更は、当然の進化だろう。


 では、大きく変更されなかった部分はどこかといえば、それはモーターだ。

MA1型 3相交流同期モーター
最高出力:10kW(13.6ps)
最大トルク:65Nm

 という型式とスペックは、先代XV HYBRIDと新型フォレスターは同じ。つまり同じモーターを使う。スバルが設計し、先代XV HYBRIDではTOP社が製造を担当していた。新型のサプライヤーはいまのところわかっていない。


 このモーターがリニアトロニックCVTの後端につく構造は変わらない。
 リニアトロニックは、細かな改良が続けられ、レシオカバレッジが広がっているが、LuK製チェーンを使う機補的な構造は共通だ。


燃費はどうだ?

 さて、燃費の話である。
 先代XVの2.0i(FB20PFI+リニアトロニック)のJC08燃費は15.8km/ℓに対してXV HYBRID 2.0iは20.4km/ℓ。

 新型は、同じエンジンを積むコンベのモデルがないから比較できないが、

【新型フォレスター Advance(e-BOXER)】
JC08燃費:18.6m/ℓ
WLTC総合(社内測定値):14.0km/ℓ
WLTC市街地モード:11.2km/ℓ
WLTC郊外モード:14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード:16.0km/ℓ


となっている。
これを2.5ℓのFB25DIを積むコンベのモデルの数値と比べてみよう。

【新型フォレスター Touring(FB25)】

JC08燃費:14.6m/ℓ
WLTC総合(社内測定値):13.2km/ℓ
WLTC市街地モード:9.6km/ℓ
WLTC郊外モード:14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード:16.4km/ℓ

 となっている。
 JC08燃費こそe-BOXERの18.6km/ℓに対して2.5ℓが14.6km/ℓと大きく違うが、より実燃費に近い数字となるだろうと思われるWLTCの燃費データはかなり接近する。とくに郊外モード、高速道路モードではコンベの2.5ℓの方が良好だ。

 新型フォレスターのe-BOXERは、おそらく従来通り燃費志向よりも「電気ターボ的な」モーターアシスト。使用条件で市街地走行が多い人は燃費でも走りでもメリットがあるが、高速道路の走行が多い人は、その限りではないということだ。



新型スバル フォレスター予約受付開始、モーターアシストを採用した「e-BOXER」など新技術を多数搭載

スバルは、今夏に予定されている新型「フォレスター」のフルモデルチェンジに先駆け、新型の先行予約を5月18日に開始した。

今回のモデルチェンジで5代目となるフォレスター。新型では、スバル初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用するほか、モーターアシストにより走行性能を高める「e-BOXER」や、「スバル グローバル プラットフォーム」の採用など、数多くの新技術を取り入れている。

デザインは、全車にLEDヘッドランプ(一部グレードは3灯式LED)を採用したほか、「Advance」と「X-BREAK」グレードでは、前後バンパー下部にアンダーガードを採用し、SUVらしさを演出した。ボディカラーは新色「ホライゾンブルー・パール」「ジャスパーグリーン・メタリック」「クリムゾンレッド・パール」を含む全9色を設定する。

新採用のドライバーモニタリングシステムは、ドライバーの居眠りやわき見運転の検知や、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整するもの。安全装備に“おもてなし”の機能を組み合わせた。

安全装備はこのほか全車速追従機能付きクルーズコントロールや車線中央維持機能、先行車追従操舵機能を備える「アイサイト・ツーリングアシスト」を全車に標準装備した。

パワートレインは、2リッター直噴NAエンジン(最高出力145ps、最大トルク188Nm)とモーター(最高出力13.6ps、最大トルク65Nm)を組み合わせた「e-BOXER」を新設定したほか、約90%の部品で設計を見直したという2.5リッター直噴NA(最高出力184ps、最大トルク239Nm)も設定する。駆動方式は全車AWDとなる。

装備面では、前席に加え後席にも最大2.1A出力の充電USBポートを採用。スマートフォンやタブレット端末の急速充電を可能とした。

居住性については室内幅を拡大し、左右方向のゆとりを拡大。またホイールベースを30mm延長し、拡大分を後席の足元スペースに割り当てた。ボディサイズは全長4625mm×全幅1815mm×全高1715mm(ルーフレール装着車は1730mm)。

また全幅とホイールベースを拡大しつつも、最小回転半径は5.4mとし、取り回し性に配慮。速度に応じてハンドルの切れ具合が変化する可変ギアレシオステアリングの採用により、低速域での取り回しの良さと高速域での直進安定性の両立を図った。



今夏発売のスバル新型フォレスター、いよいよ 先行予約を開始!

新型フォレスターの先行予約がスタートした。おもなトピックスは、「SUBARU GLOBAL PLATFORM」の採用、「e-BOXER」の新搭載、「ドライバーモニタリングシステム」の初採用などだ。「歩行者保護エアバッグ」と「アイサイト・ツーリングアシスト」も全車に標準装備される。

 SUBARUは、新型「フォレスター」の今夏発売に先立って、2018年5月18日より先行予約を開始した。第5世代となる新型「フォレスター」は、SUBARのグローバル最量販車種となる世界戦略車だ。乗る人すべてが愉しく、快適な空間を共有できるよう、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージングや、 使い勝手の良い装備を採用。SUBAR共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”のもと、SUV らしいたくましさや機能的で使いやすさが感じられるデザインが表現されている。
 SUBARU GLOBAL PLATFORMを採用により、クラストップレベルの衝突安全性能・危険回避性能や、ドライバーの意志に忠実なハンドリング・快適な乗り心地を実現。さらにSUBARU初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」や水平対向エンジンと電動技術を組み合わせた「e-BOXER」など新たな価値を加えることで、豊かさ、快適さ、愉しさ、冒険心といった気持ちを感じられるエモーショナルで身近な存在として、機能・性能が磨き上げられている。

新開発の2.0リッター直噴エンジンとモーターアシストにより、日常シーンでも走りが愉しめる「e-BOXER」搭載グレードを設定。進化したX-MODEを採用することで、SUVとしての本格性能も高めている。e-BOXERとは、走りの愉しさに加え環境にも配慮した水平対向エンジン+電動技術の総称。新型フォレスターでは、2.0リッター直噴NA水平対向エンジン+電動技術が組み合わせられる。リチウムイオンバッテリーの採用に伴い、SI-DRIVEの制御も変更。モーターが力強くパワーアシストすることで、ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する設定とされている。X-MODEやアイサイトとも協調制御。モーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能を高めたという。
 2.5リッター直噴NAエンジンは、燃料システムの直噴化をはじめ、約90%の部品で設計を見直すことで、優れた燃費と実用域トルクの向上を実現している。
  X-MODEは、滑りやすい路面等で、エンジン、トランスミッション、ブレーキ等をコントロール。制御の最適化により悪路走破性を向上。路面状況に合わせて2つのモードを簡単に切り替えられるスイッチを設定することで、ドライバーにさらなる安心感をもたらす。

 SUBARU初採用となる「ドライバーモニタリングシステム」は、ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する機能に加え、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整する乗員認識技術。セーフティ面だけでなく、ホスピタリティのしての役割も果たす。
 新プラットフォーム採用は、操舵応答性と操縦安定性を一段と高めるとともに、SUVとは思えないロールの少なさを実現、危険回避性能も大幅に向上している。また、走りの基本性能だけではなく、乗り心地や静粛性も飛躍的な進化を遂げた。
 車体とシャシーの大幅な剛性向上もあって、サスペンションなど足回り機構が進化。VGRステアリングギヤボックスの採用などにより、操舵応答性を向上している。ペダルの踏み始めから制動力がしっかりと立ち上がる高性能ブレーキシステムを採用した。
 プラットフォームと上屋骨格の結合強化やリヤゲート開口部の骨格構造見直しなどにより、ねじり剛性などの車体剛性を向上。振動・騒音を低減している。

 エビススバルビル1Fショールーム「SUBARU STAR SQUARE」では、2018年5月18日(金)より「NEW FORESTER STUDIO」をオープン。北米仕様の車両展示だけでなく、「ドライバーモニタリングシステム」を体感できる。



スバル新型5代目フォレスター、先行予約開始 最量販グローバル戦略車

新型フォレスター 先行予約開始

スバルは、新型「フォレスター」の今夏発売に先立ち、本日2018年5月18日より先行予約を開始した。

第5世代となる新型「フォレスター」は、スバルが最量販車種と位置づけるグローバル戦略車だ。

「乗るひとすべてが愉しく、快適な空間を共有できるよう、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージングや、使い勝手の良い装備を採用」とスバルは同リリースで説明している。

スバル共通のデザインフィロソフィー「DYNAMIC×SOLID」のもと、SUVらしいたくましさや、機能的で使いやすさが感じられるデザイン目指したという。

また、スバル・グローバル・プラットフォームを採用することで、クラストップレベルの衝突安全性能/危険回避性能や、ドライバーの意志に忠実なハンドリング/快適な乗り心地を目指している。

さらにスバル初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」や水平対向エンジンと電動技術を組み合わせた「e-BOXER」を採用している。




スバル フォレスター 新型…e-BOXER 採用、Advance[詳細画像]

SUBARU(スバル)は5月18日、新型『フォレスター』の先行予約を開始した。水平対向エンジンと電動技術を組み合わせ、モーターアシストによる軽快な加速で、日常シーンにおいても走りが愉しめる「e-BOXER」を設定した。

e-BOXERは、スバルらしい走りに加え、環境にも配慮した水平対向エンジン+電動技術の総称だ。新型フォレスターでは「Advance」仕様に新開発2.0リットルDOHC16バルブデュアルAVCS直噴エンジンと、交流同期電動機との組み合わせが採用される。エンジンの最大出力は107kW(145PS@6000rpm)、モーターの最高出力は10kW(13.6PS)。

リチウムイオンバッテリー採用に伴い、SI-DRIVEの制御を変更し、モーターがパワーアシストすることで、ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する。またX-MODEやアイサイトと協調制御する。モーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能を高めたという。

新型フォレスターの発売は今夏を予定している。





SUVらしさを増したSUBARU新型フォレスターの魅力とは?

5月18日、先行予約が開始された5代目SUBARUフォレスター。外観デザインのテーマとして「SUVらしい存在感、力強さ、機能性」を掲げています。

フォレスター、XVと同じホイールベース2670mmとなる新プラットフォームの「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用し、走りや安全性能、デザインまで全方位大きな進化を遂げたとしています。

外観は、いまやお馴染みになったSUBARU共通のデザイン哲学である「DYNAMIC x SOLID」を採用。ライトまわりでは、全車にLEDヘッドランプを標準装備し、水平対向エンジンのピストンの動きを表現した C シェイプのポジションランにより、力強さを想起させる精悍な顔つきが目を惹きます。

さらに、同じく全車に縦型フロントフォグランプが採用され、一部機種には3式LEDを用意することでスポーティさを表現。左右側方の配光エリアを従来のバルブ式よりも拡大し、夜間の視認性を向上。また、バルブ式よりも約 53%の省電力化を実現したそう。

力強い前後バンパーガードも印象的で、「Advance」と「X-BREAK」の前後バンパー下にアンダーガードが配され、SUV らしいタフが演出されています。「Advance」はシルバー加飾、「X-BREAK」はオレンジのアクセントラインを加えることで、アンダーガードの存在感を強調。

サイドビューは、ホイールアーチは新たに採用されたクラッディングが特徴。ホイールまわりが強調された意匠とすることで、走りの力強さと悪路走破性の高さを表現したとしています。「Advance」はシルバー、「X-BREAK」はオレンジの加飾が配され、機能性の高さをさらに強調。

足元のアルミホイールも力強さを表現。悪路でもボディを支える安心感、大地をとらえる力強さの両面を表現されたデザインで、「Advance」と「Premium」 は18インチが用意されます。

気になるボディカラーは、アクティブな印象と深みを感じさせる新色「ホライゾンブルー・パール」、「ジャスパーグリーン・メタリック」や「クリムゾンレッド・パール」を含む全9色が用意されます。

(塚田勝弘)



ハイブリッド初搭載! 新型スバル・フォレスターの国内仕様が公開&予約開始

スバル初採用の安全装備も盛り込んだ意欲作

 3月に開催されたニューヨークショーにて初披露となった、スバルの人気SUV新型「フォレスター」。その国内仕様の概要が発表され、先行予約が開始された。発売は初夏を予定している。

第5世代となる新型は、安全性能を大幅に高めている。注目すべき特徴のひとつが、スバル初となる安全装備「ドライバーモニタリングシステム」の搭載だ。ダッシュボードセンターにあるマルチファンクションディスプレイのバイザーにカメラを設置。ドライバーをモニタリングすることで、居眠りや脇見運転などを監視して安全運転に貢献する。さらに、顔認識することでシートポジションやドアミラーの角度、空調設定などをドライバーに合わせて自動設定してくれる。家族などで乗り換えが必要なときなどに役立つ装備だ。

 また、インプレッサやXVに投入されている「スバル・グローバル・プラットフォーム」を採用。操縦応答性や安定性を大幅に高め、SUVの車高の高さを感じさせないスポーティな走りを楽しむことができる。また、衝突安全性能も大幅に向上。衝突時の衝撃吸収量を大幅に高めることで、乗員の保護性能を高めている。

 注目ポイントのもうひとつパワートレインだ。先代の2リッターから、2.5リッター直噴NAエンジンに変更。そして、もうひとつが2リッター直噴エンジン&モーターアシストのe-BOXERだ。リチウムイオンバッテリーを搭載し、それにあわせてSIドライブの制御も変更。モーターアシストによって力強い加速を味わえる。さらに、4WDシステムのXモードやアイサイトと協調制御することで、悪路走破性や追従走行時の燃費性能を向上させた。

 エクステリアデザインは、ダイナミック×ソリッドというスバル共通のデザインフィロソフィに基づき、SUVらしい力強さと機能性を表現。フロントマスクは、全グレードにLEDのヘッドライト&フォグランプを採用した。現在のスバル車のアイコンにもなっているC型のポジションランプにより、シャープで力強い印象を与えている。

 サイドクラッティングによってホイールアーチの存在感をアピールし、「アドバンス」と「Xブレーク」という2つのグレードの前後バンパー下部には、アンダーガードを採用してSUVらしさを強調するタフさを表現。アドバンスはシルバー加飾、Xブレークはオレンジの差し色で、存在感を際立たせている。

 ボディカラーは新色となるホライゾンブルーパール/ジャスパーグリーンメタリック/クリムゾンレッドメタリックなど全9色を展開する。

 全幅とホイールベースは先代よりも拡大しているが、最小回転半径は先代比プラス0.1mの5.4mに抑えている。低速での取り回しのしやすさと、高速時の安定性を両立するVGRステアリングギヤボックスを採用し、どんな状況でも運転しやすいクルマに仕立てられている。

 室内空間は左右の乗員間に距離とゆとりをプラス。圧迫感の少ない広々とした空間が広がっている。また、ホイールベースが30mm拡大したことによるスペースは、すべて後席空間の拡大に活用。前後席間距離はクラストップレベルになっている。

 ラゲッジルームはスクエアとなり、リヤゲート開口部の最大幅は歴代モデル最大の1300mm。荷物の積み下ろしをしやすくしたほか、パワーリヤゲートの駆動ユニットをゲートステーに内蔵。荷室スペースの犠牲を少なくすることに貢献している。リヤゲートがロックした時点で全ドアも施錠する機能をプラスするなど、利便性も大幅に向上した。

 もちろん、車線中央維持や先行車追従操舵機能ももつアイサイト・ツーリングアシストも標準装備。後退時自動ブレーキなども備え、安全性はクラストップレベルといえるだろう。

 国内発売までもうすぐとなった新型フォレスター。そのほか最新情報などは公式ホームページ(https://www.subaru.jp/forester/forester/)にアクセスして確認してほしい。




新型SUBARUフォレスターの予約開始。注目はマイルドハイブリッドの「e-BOXER」

SUBARUの新型フォレスターの先行予約が5月18日から開始されました。「SUBARU GLOBAL PLATFORM(SGP)」を採用することで、安全性能や走り、快適な乗り味まで全方位進化を遂げています。

ボディサイズは全長4625×全幅1815×全高1715~1730mm。ホイールベースは2670mmで、同じ「SGP」を使うインプレッサ、XVと同値。

パワートレーンでの注目は、新開発となる2.0L直噴NAエンジンとモーターアシストの組み合わせによるマイルドハイブリッドの「e-BOXER」です。「FB20」型エンジンは、107kW(145ps)/6000rpm、188Nm/4000rpmというアウトプットに加えて、10kW(13.6ps)/65Nmというモーターが与えられています。

リチウムイオンバッテリーが採用されたことで「SI-DRIVE」の制御も変更され、モーターによる力強いアシストによりガソリン車を上回る力強い加速性能が引き出せる設定になっているそうです。さらに、「X-MODE」やアイサイトと協調制御され、モーターアシストを活かし、悪路走破性や追従走行時の燃費性能も引き上げられています。

また、2.5Lの直噴NAエンジンも直噴化をはじめ、約90%の部品で設計を見直すことにより、優れた燃費と実用域トルクの向上を実現したとしています。

近年のSUBARUの訴求点である安全性能もアップデートされていて、「アイサイト」の搭載はもちろん、同社初となる「ドライバーモニタリングシステム」を用意。

マルチファンクションディスプレイのバイザーに設置され専用カメラがドライバーをモニタリングし安全な走行をサポートするもので、居眠りを推定すると、メーターやマルチファンクションディスプレイへの警告表示と警報音で、運転手と同乗者に注意喚起する技術です。

グレード展開は、2.5Lエンジンを積む「Touring/Premium」、「X-BREAK」。2.0L+モーターのハイブリッドが「Advance」となっています。

(塚田勝弘)



スバル フォレスター 新型の先行予約を開始…乗員認識技術と電動 e-BOXER を設定

SUBARU(スバル)は、新型『フォレスター』の今夏の発売に先立ち、5月18日より先行予約を開始する。スバル初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用、安全な走行をサポート。またモーターアシスト「e-BOXER」を搭載する。

e-BOXERは、スバルらしい走りの愉しさに加え、環境にも配慮した水平対向エンジン+電動技術の総称。新型フォレスターでは「Advance」仕様に2.0リットルDOHC16バルブデュアルAVCS直噴エンジンと、交流同期電動機との組み合わせが採用される。

プラットフォームは「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用、クラストップレベルの快適性と安全性能をめざした。「歩行者保護エアバッグ」と「アイサイト・ツーリングアシスト」を全車に標準装備した。

スバルで初めて採用されたドライバーモニタリングシステムは、マルチファンクションディスプレイのバイザー部に設置した専用カメラがドライバーをモニタリングし、安全な走行をサポートする。ドライバーの居眠りを推定した場合は、メーターやマルチファンクションディスプレイへの警告表示と警報音で、ドライバーと同乗者に注意を喚起する。わき見を推定した場合には、メーターへの警告表示と警報音でドライバーに注意喚起を行なう。

歩行者保護エアバッグは全車に標準装備される。バンパー内部の圧力センサーにより歩行者との衝突事故を検知し、フロントガラスとAピラーの下端をエアバッグで覆うことで、歩行者の頭部へのダメージ軽減を図る。

デザインは、スバル共通のデザインフィロソフィ“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現したという。エクステリアデザインはSUVらしいたくましさや躍動感、豊かな荷室空間や機能性の高さを、モダンキュービックフォルムで表現した。インテリアデザインは、機能的かつ操作性のよい室内レイアウトを実現するとともに、インストルメントパネルとコンソールとを連続させることで、SUVらしい力強さに加えゆとりと開放感を表現した。

パワートレインでは、モーターアシストにより日常シーンでも走りが愉しめるe-BOXERを搭載したことが特筆される。進化したX-MODEを採用することで、SUVとしての本格性能もさらに高めたという。

新型フォレスターのe-BOXERは、新開発2.0リットル直噴NA水平対向エンジンと電動技術とを組み合わせて搭載。リチウムイオンバッテリー採用に伴い、SI-DRIVEの制御を変更し、モーターが力強くパワーアシストすることで、ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する設定とした。またX-MODEやアイサイトとも協調制御する。モーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能を高めたという。エンジンの最大出力は107kW(145PS@6000rpm)、モーターの最高出力は10kW(13.6PS)。

2.5リットル直噴NAエンジンは、燃料システムの直噴化をはじめ、約90%の部品で設計を見直すことで、燃費と実用域トルクの向上を図った。

第5世代となる新型「フォレスター」は、スバルが最量販車種と位置づけるグローバル戦略車だ。




P.C.Dも変わったらしいし変更点も多いだろうけど、ターボも無ければMTの設定も廃止
PHVの追加投入をXVで初出しなのか分からないけど、待つのが無難なのかね?


スバル フォレスター 新型…ハイグレード Premium[詳細画像]

スバルは、新型『フォレスター』の今夏の発売に先立ち、5月18日より先行予約を開始した。「Premium」仕様は上級装備を満載し、快適性と上質感に磨きをかけたハイグレードモデルだ。エンジンは2.5リットルDOHC直噴ガソリンを搭載、リニアトロニックとAWD(常時全輪駆動)を採用する。

新型フォレスターはスバル初となる乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用し、安全な運転をサポートする。プラットフォームは「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用、クラストップレベルの快適性と安全性能をめざした。また「歩行者保護エアバッグ」と「アイサイト・ツーリングアシスト」を全車に標準装備した。

デザインは、スバル共通のデザインフィロソフィ“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現したという。
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Posted at 2018/05/19 23:02:43

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