• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月08日

各メーカーがどこまで対応出来るのか

自動車メーカー各社、人工呼吸器やマスクなどコロナ対策品の生産協力 経済産業省が要請

経済産業省が日本自動車工業会(豊田章男会長)などの関係団体を通じて、自動車メーカーに人工呼吸器や医薬品などの生産協力を要請したことが3日までに分かった。自動車各社は、海外の現地政府の要請に応じて人工呼吸器やマスクの生産協力を一部地域で始めている。国内でも事態の長期化に備え、政府の要請に応じる方向で検討する。
経産省がマスクや消毒液、防護服、ゴーグル、人工呼吸器といったコロナ対策品の増産協力を要請した。原材料や部品の供給、3Dプリンターを含む生産設備の提供、医療機器メーカーへの製造支援など、各社ごとに協力可能な内容をとりまとめ、経産省が品目ごとにサプライチェーンを構築する考え。
海外では現地政府の求めに応じる形で、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、スズキなどが人工呼吸器やフェイスシールドといった医療物資の生産協力体制を整えつつある。自動車各社は経産省の要請に対しても「当社にできることを検討していく」(日産自動車)と前向きに応じる意向だ。



自動車系メーカーがマスク製造へ! エアコンフィルター技術を投入し、PM2.5レベルのホコリを防ぐ

発売開始は4月末ごろを予定

 新型コロナウイルスの影響で、未だにマスクの供給不足が解消されない。異業種のさまざまなメーカーがマスク製造に乗り出しているが、自動車用の交換式高性能エアコンフィルター「エムリットフィルター」を製造販売する自動車関連企業「エムリット」も開発をスタートさせた。 海外では高級ファッションブランドがマスク製造に乗り出し、国内でも国からの要請によってシャープなど約10社(多くは繊維業界)が、新たに参入することがニュースで取りざたされている。

 エムリットは、自動車用エアコンフィルターの素材から加工まですべてを国内で手掛けるメーカー。フィルターは、一般的なタイプの2倍以上の繊維量による高い集じん性能を誇り、独自の「INSPAIRテクノロジー」によりPM2.5レベルの小さなホコリも確実にキャッチ、安定した風量をキープできる高性能タイプだ。ここ数年、大気汚染が深刻な中国では大人気のエアコンフィルターである。

 エムリットでは、新型コロナウイルスが騒がれ、店頭からマスクが消え始めた1月末から試作品の製造をスタート。独自の不織布を使い、形状や肌触り、空気の通りなどの検討を重ね、2ヶ月間にわたって社内で検証。素材から全て新規に作り直し、ようやく形になったという。

 外部の検査機関にも持ち込み、評価試験も実施。0.3μ粉塵を95%防御するN95マスクに近い仕様を目指していたが、息苦しいということで、70%防御の性能で落ち着いたようだ。

 現在「エムリット マスク(仮)」と言う名称で製品化に向けて最後の調整中で、発売開始は4月末ごろ、一般的な販売は5月以降になる見通し。入手はAmazon、楽天(クレールオンラインショップ)の限定で発売する予定だという。


フォルクスワーゲン、新型コロナ対策のフェイスシールドを3Dプリントで生産開始

グループ総出でフェイスシールドのパーツを生産

フォルクスワーゲングループは、新型コロナウイルスの感染予防に寄与するフェイスシールドホルダーの生産を開始した。今回の施策は、エアバスと約250社が参画する3Dプリントネットワーク「Mobility Goes Additive」との合同多国籍イニシアチブの一環であり、生産されたフェイスシールドホルダーはスペイン当局の要請に応えてエアバスによりマドリッドへ送られる。

50台を超える3Dプリンタを稼働

このフェイスシールドは透明なプラスチックフィルムによって顔全体を覆うもので、フォルクスワーゲングループが今回生産するのはフィルムを固定するホルダー部分。これらの生産はウォルフスブルグやインゴルシュタットの大規模な3Dプリントセンターだけでなく、アウディ、ベントレー、ブガッティ、MAN トラック&バス、ポルシェ、フォルクスワーゲン乗用車、フォルクスワーゲン商用車、フォルクスワーゲングループ コンポーネント、フォルクスワーゲンモータースポーツの他の工場でも行われており、様々な工場で50台を超える3Dプリンタが稼働している。

同時にグループ内のランボルギーニ、セアト、シュコダ、フォルクスワーゲン乗用車では他の医療用品の生産にも着手。フォルクスワーゲン ナバラ(スペイン)は既にナバラ州政府にフェイスシールドを約1000枚寄贈し、シュコダはプラハ工科大学と協力して再利用可能なFFP3マスクを製造するための3Dプリントプロセスを開発。

また、ランボルギーニはサンタアガタの生産施設の一部を改造してサージカルマスクとプレキシガラス製の保護シールドを生産している。セアトは正式な承認待ちながらもマルトレルで組み立てられる人工呼吸器の製造や、様々なモデルのフェイスマスク生産を含むいくつかのイニシアチブに共同で取り組む。

フォルクスワーゲングループ内では30人以上の専門家からなるタスクフォースが3Dプリントのコーディネーションを行っており、フォルクスワーゲングループのデジタルイノベーション責任者であるゲロ・コルマンは「私たちは仕様、材料、プリントのソフトウェア及びグループ内での人材の配置を調整します」と語る。

総額4000万ユーロ相当の医療用品を寄付

現在までにフォルクスワーゲンはドイツの公衆衛生システムに数十万の医療用フェイスマスクを寄付しているが、グループとして今後は総額約4000万ユーロ相当にのぼるフェイスマスクや防護服などの医療用品を医療センターや病院に寄付していく予定。

これらの施策はドイツの医療制度が機能維持するための貢献であり、グローバル企業として国際的なサプライヤーと物流ネットワークを利用して医療機器と消耗品の調達をサポートしていく。


ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2020/04/08 22:50:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買い物行ったらレヴォーグの隣がたまたま空いていたから止めて、買い物から戻ったらこうなっていた〜」
何シテル?   04/27 19:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation