• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

ありふれた小さな日常

小鳥のさえずり、公園にいる猫のあくび、おじいちゃん達のグランドゴルフ、神社に参拝する家族、おばちゃん達のウォーキング、学生の屈託ない笑い声、一家団らんの食卓、団地の草むしり………。
いつものように当たり前にそこにあった「日常」な筈です。
それらを熊本県は一瞬にして「自然の暴力的な非日常」に消し去られてしまいました。


体育館や公民館のラジオで被災のニュースを聞いている人達やパソコンやスマホで情報を得ながらうごめく地面の揺れに怖れを抱いている人達が気分転換になるようなブログが書けないかと考えてみましたが、何も思い浮かびません。
何か笑えるようなバカ話ですら思い浮かびません。
知り合いの方やみん友さんが熊本に住んでいるのにです。


だから共に怖れようと思います。
そして何か出来る事を考えようと思います。
「何かしなくては」とか「何かしよう!」という義務感や脅迫観念的な焦燥感が事態の混乱を深めるだけだと言われたとしても、それでもなおこの小さな「日常」を取り戻さなければならないと思わずにはいられません。

液晶テレビの向こう側の事ではなく、先週僕達家族が訪れた場所の事ですから。
ブログ一覧
Posted at 2016/04/17 19:25:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

咲いたよ❀
chishiruさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年4月17日 19:36
こんばんは
「ありふれた日常」がこんなにも大切だとは…
噛みしめています。
いったい何度めでしょうか。

いいコメントが思い付かないのですが、私も共有したいと思います。
コメントへの返答
2016年4月17日 19:43
こんばんは。
僕も何を書いていいのか解りません。
多分読んでくれた人も元気になるようなブログでもありませんよね?
「何か良い事ないかな〜?」ってウダウダしている平凡な日々が愛おしいって思い知らされました。
2016年4月17日 19:41
こんばんは。

テレビで熊本の現地の映像とリンクするようにこちらも揺れる。
けたたましく鳴り響いたスマホの地震警報。
恐怖でした。

同時に震源地付近の揺れの凄まじさも想像が出来、そちらの方々はどんなに恐怖を感じていることかと心が痛みました。

阿蘇方面は、我々からすると最高のドライブコースで年に何回も訪れる場所。

何も出来ませんが早く熊本に笑顔が戻ることを祈っています!
コメントへの返答
2016年4月17日 19:50
こんばんは。

テレビのライブ画面の数秒あとに揺れるんですよね。
スマホの地震警報も怖かったですね。
九州に住む僕達はあまりにも地震に耐性がないですよね?
阿蘇方面ほど気持ちの良いワインディングロードを僕は走った事はないと断言出来るくらい大好きな場所です。
何か手伝える事がないかと考えています。

2016年4月17日 19:56
こんばんはm(_ _)m
今も余震と思われる地震が続いており避難され
ている方々は気が気ではないと思います。
かくいう私も何をしていいのかも分からない様な
有様です。
一日も早く被災地の皆さんが笑顔を取り戻せる
様に祈るばかりです。

気の利いたコメントも出来ませんが、どうか
気を落とさずに希望を持って日々過ごして頂き
たいと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年4月17日 20:09
こんばんは。
ありがとうございます。

すみません、何か楽しいブログを書こうとしたんですがどうにも書けませんでした。

被災した方達が息抜けるような文章が書けたら良かったんですけどね。

おやつさんがtakaさんにコメントしていた事なんですよね。
日常が回復して欲しいと真剣に思ってます。
2016年4月17日 20:27
こんばんは♪♪。

当たり前の事が幸せ、本当、そう思います♪♪。

よく「私は不幸」「全然幸せじゃない」と言う人が居ますが、今回の熊本地震で、普段の当たり前の日常が飛ばされてしまう・・・それを考えたら、当たり前の毎日が幸せなんだと気づきます♪♪。

九州で大きい地震は、2005年の福岡西方沖地震(ただし、残念ながら、ほとんどの方々がもう忘れているけど)以来ですね。

今の所は震度5以上の大きい余震は治まってはいますが、このまま収束してくれたら良いのになあと思います♪♪。
コメントへの返答
2016年4月17日 21:01
こんばんは。

翔子さん、ありがとうございます。
同じ福岡県に住んでいらっしゃるから解っていただけますよね。
九州は地震に免疫が無いんですよね。
2005年の福岡の地震の時に初めて地震にあったような感じでした。
それからはもう忘れるくらいの月日が経って今回のこの地震だったからショックが大きかったです。

本当にこのまま収束してくれるのを願うばかりです!
2016年4月17日 20:35
こんばんは。

当たり前の日常、
それがいつ失われるかわからないですね…。
5年前の東日本大震災、そして今回の熊本の地震、どちらも私の住んでいるところから離れているため、正直実感がわきません。
しかし、私の住んでいるところも何年も前から起こる起こると言われてきているので遅かれ早かれ…経験すると思われます。

毎日が平和に暮らせることに感謝を。と言いますが、それって意外と難しいんですよね(;´д`)

ワタシは毎日、神様に今日も1日無事に過ごさせていただきました、ありがとうございます。とお伝えしています。
毎日じゃなくても、家族や友達に伝えていけたらと思っています。
コメントへの返答
2016年4月17日 21:16
こんばんは。

そうです、実感は出来ないんです。
ただ思いやりを持つ事しか出来ないんだと思います。
こもおさんが毎日無事に暮らせる事に感謝している時点で他者を思っているって事です。
それを「家族や友達に伝えていけたら」って思いやりを持っているって事だと思います。

当たり前の日常、大事にしていきたいですね。
色々あっても頑張りましょう!
2016年4月17日 20:54
生活物資を持って行こう!

それだけでも 小さなボランティアだぜ!
コメントへの返答
2016年4月17日 21:21
多分、近所のお兄さんは水を持っていったんだと思う。
あの人、爽やかに「こんちは〜っ」って言いながら水を一斗缶に入れてた。
10缶くらいをいっぱいにしてギュウギュウのクルマで走りだしたからね。
立派だと思うよ。
2016年4月17日 20:55
こんばんは(。-_-。)

私達はの生活では静岡県と神奈川県を行ったり来たりしておりますが、長崎県や宮崎県にお客様がおります。

幸いにしてお客様やご家族、友人知人の方々はご無事のようですが…あの車で走った道や見慣れた風景が崩れて行くのはマジヤバです ~_~;、…

時に考えるのですが…セラフィムさんの仰っている「自然の暴力!」確かにそうでしょう!人には太刀打ち出来ないほどの力でねじ伏せられた感じは否めません!(◎_◎;)…ですが物言わぬ地球に暴力と言う力をふるわせたのは他ならぬ人間なのかもしれませんね…(T▽T)
コメントへの返答
2016年4月17日 21:29
こんばんは。
自然って優しくて暖かくてマイナスイオンが満載な感じなイメージがありませんか?
ヒーリング的な?
誰が言ってたのか忘れましたが「自然は無慈悲だ」って。
自然は無慈悲だから人間を特別扱いをしてくれない。
だから要塞のような街を作るんでしょうね、人間って。
2016年4月17日 21:12
こんばんは。

5年前、あの震災の時。
東北の被災地は日本中から助けて頂きました。

だから今度はこちらから、と自分は考えています。
救援物資の募集が始れば、すぐに行動に移します。

コメントへの返答
2016年4月17日 21:35
こんばんは〜。
5年前のあの時、僕は募金しか出来ませんでした。
あと生活物資を送ってくれてる企業に物資を託すだけでした。
テレビを観てるだけで足がすくんでしまってました。
そんな弱い人間なんです。


熊太郎さん、ありがとうございます。
僕は熊太郎さんのあの時の行動力をはっきり胸に刻んでいます。
2016年4月17日 21:18
小さな事ですが義援金へのカンパから始めたいと思います。

自衛隊の方々が被災地に救助活動に出向いております。

こういう時にためにも自衛隊はあるのですね。

つくづく有りがたいです。
コメントへの返答
2016年4月17日 21:41
こんばんは。
ありがとうございます。
僕は5年前に義援金を送っただけの人間です。
それしか出来なかったんです。

自衛隊は必要な組織です。
本当に感謝しています!
2016年4月17日 21:26
こんばんは。
自分も新潟での大きな地震を経験しましたが既に10年以上経っており記憶が薄れつつあります…
天災が起きると、当たり前の日常、当たり前にある物が貴重だと思い知らされます。
日本全国で考えれば物余りなんだろうから、優先的に九州へ運べればいいのに思ってしまいます。
物流の重要性が問われますよね…
道路の寸断や人手やルートの問題などは勿論あるでしょうが

とりあえず今出来る事として募金をしてきました。また何か出来る事があればと考えてみたいと思っています。
コメントへの返答
2016年4月17日 21:48
こんばんは。
新潟の地震、もう10年以上経ちますか?
早いですね。

ありがとうございます。
募金して下さったんですね。
昨日も今日もスーパーからおにぎりや水やパンが姿を消していました。
全てが被災した方のところに行ってると思いたいです。

どうか早く日常を取り戻して欲しいです。
2016年4月17日 22:05
こんばんは

熊本県、大分県、九州地区は今は大変だと思います。
自分も何か出来ることがあれば……と思ってます。

そして、暫くの間はお気楽なブログ等の投稿は控えようと思ってます!

5年前の東日本大震災の時は栃木県も大変でした。停電、断水、家の破損、ガソリンもまともに買えない等を経験しました。
なので、九州地区の方々の大変さは解ってるつもりです。

上手く言えませんが、早く状況が良くなる事を願います。m(__)m
コメントへの返答
2016年4月17日 22:21
こんばんは〜。
違うんです、4気筒さん!
誤解しないでください。
お気楽なブログって大切なんですよ、こういう時にこそ!
僕も書こうとしたんです、笑えるようなお気楽なブログ。
僕がもしそんな立場でみんカラを見るんだったら楽しそうなブログが絶対読みたいです!

あの時、栃木県も大変だったでしょうね。
そうやって思ってくれてる方がいるだけで励みになると思うんです。
ありがとうございます、4気筒さん。
2016年4月17日 22:56
こんばんは。

ホントに何を言えばいいのか、言葉が見つかりません。

ボクは、ボクが出来ることをやっていこうと思います。

コメントへの返答
2016年4月17日 23:09
こんばんは。
すみません、何か気を使わせるブログになってますよね?

言葉が見つからなかったんです、本当は。

僕も僕が出来る事をやろうと思います。
2016年4月18日 9:12
おはようございます。
ことが起きて初めて気づいたり
失って気づいたり。
平穏な日々こそが幸せなんだって事が
痛感させてもらえる出来事でした。
命の尊さ 人の繋がり 家族 思いやり
様々なことを再度また考える事ができました。感謝しています。
今私にできることは被災された方が
1日も早く平穏な日々が送れますように
祈ることしかできなくて
大それたことなどできませんか
祈っています。
コメントへの返答
2016年4月18日 10:56
おはようございます。
みーみ♯さんは優しくて真面目な方だと文章からそう思えます。
だから、みーみ♯さんはあまり考えすぎないでください。
ご自分のメンタルもフィジカルも大切ですから。
そして一緒に願いましょう、平穏な日々が戻る事を。
2016年4月18日 21:48
初めてこんな経験をしました。
姫路災害派遣の自衛隊の方々が渋滞している中、近所で見かけただけで何故か涙が溢れました。スーパーも開いているものの棚は空っぽ
こんな時に手の込んだのを作る気力さえないので、おにぎりだけでありがたいと思えます。
今まで生きてきて、明日の不安に生きた事がなかった。
子ども達も不安でテーブルの下で夜は寝るようになりました。
お母さんがしっかりしなくちゃと思うけど、本音はたまらなく不安。心が折れそうになるけど、踏ん張ります。いつかは終わりがある
コメントへの返答
2016年4月18日 22:06
少しだけですが福岡県に住んでいる僕にも解ります。
揺れているのか凄く怖かったです。
ニュース映像で見てても怖いです。
南阿蘇に知り合いの方が住んでいるんですが、心配でした。
無事だと聞いてホッとしました。
何か不安や困った事があったら言ってください。
僕に出来る事があったら遠慮しないでくださいね。
2016年4月19日 23:20
遅れてのコメントですいません。

もし、支援物資を持って行く時はご一報くださるとありがたいです。
ご迷惑でなければセラさん宅に物資を送りますので、一緒に持って行っていただきたいです。

テレビで若い俳優さんが言ってしました。
「やらない善より やる偽善」
まさにそうだと思いました。

少しでも被災された方が心穏やかになれるように祈っております。
コメントへの返答
2016年4月19日 23:38
こんばんは〜。
はんちゃん♪さん、ありがとうございます。
全然迷惑ではありません。
支援物資を持って行く時はご一報しますね。
ただ、今の段階だとマイカーで被災地に行くと逆に色々迷惑をかけると聞きました。
とりあえず、僕は保険福祉センターで物資を持って行ってくれると聞いたので微力ながらお願いしました。
「やらない善より、やる偽善」
前にもこの話したような気がしますが、「善」と「偽善」の境界はそう明瞭じゃないと思っています。
「偽善」は「善」ですよ。
少なくとも「偽悪」や「無関心」よりは無限倍大切なものです。

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation