• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月18日

86/BRZの楽しみかた。

86/BRZの楽しみかた。 おは秋に行ってきました。

おは秋とは山口県で月一回行われているオールジャンルのオフ会です。







色々なクルマが見れるのはとても楽しいのですが、主催者の方はマナーを守らない人を注意したりしないといけないみたいで大変そうです。

こんな場を作って下さる主催者の方に本当に感謝です。







そんな中にYouTubeで観ていた赤い86二台を見る事が出来ました。







生のブリスターフェンダーの86/BRZを見るのが初めてでしたし、オーラが半端ないですし、人だかりが出来ています。

乗っていらっしゃる方もとても気持ちの良い方達でクルマの事を色々教えて下さりました。







クルマの楽しみ方は人それぞれです。

ノーマルが気に入って素のままクルマを楽しまれる方もいらっしゃいますし、自分なりのカスタムの仕方も多種多様です。







こういう華やかにドレスアップされたクルマって見ていてとても楽しくなるから不思議ですし、クルマって奥が深いと思いました。







ただ気になったのはブリスターフェンダーにする事によって乗り心地やハンドリングにノイズとかにどんな影響が出るんでしょうか?







トレッドが広くなった事や巨大なリアスポイラーにより直進安定性は良くなりコーナリング性能も上がるのでしょうか?







はたまたタイヤが太くなる事でギャップを拾いやすくなってしまうのか?







86/BRZが本来持っている軽快感がしっとりした動きになるのか?







空気を切り裂くような音が車内に入ってきてテンションが上がりまくるのか?

妄想は尽きません。

オーナーさんにちゃんと聞いておけば良かったと今更ながらに後悔しています。

そして自分のBRZをどうしたいのか考えさせられる日でした。




ブログ一覧
Posted at 2020/01/18 19:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年1月18日 19:32
こんばんは⭐️
弄るとこいっぱいで、ホントに面白いですよね天ぷら86 &BRZ💕

次の新型の噂も聴きますが、どんな感じになるのか楽しみてす🚗
セラフィムさんのBRZが、どんな風に進化していくのか楽しみー‼️
コメントへの返答
2020年1月18日 19:53
こんばんは〜。

いつも86/BRZの悪口言っているような僕ですが、これでも僕なりに楽しんでいるんです〜。

新型ですか?

2.4lだとかいう噂も出てますね〜。

カッコ良くなって質感が上がって値段が下がったら良いですね〜。
2020年1月18日 19:34
すげぇ車ですねぇ( ; ゚Д゚)
サーキットならイケルのか?
街乗りはハンドルキレないし、轍をひろいまくりで走れない気がします。
バネ下重いでしょうから、峠は無理じゃないですか…
コメントへの返答
2020年1月18日 19:57
こんばんは。

本当に凄いクルマでした。

ちょっとビビりました!

ハンドルはやっぱりキレないんですかね〜。

轍は拾うのでしょうか?

でもパワーは凄い出てそうでした。

乗ったら更に凄いんでしょうね〜!
2020年1月18日 19:42
こんばんはー


ワイド化は妄想が止まらなくなります😂😂



自分がチューニングした結果

どのような素性になるか?を、確かめてそれに一喜一憂するのもチューニングする楽しみであり、目標であり、やりがいなのかな、と思います🤗
コメントへの返答
2020年1月18日 20:05
こんばんは〜。

ワイドボディはめちゃくちゃカッコ良かったです。

もはや86ではない別のスーパーカーみたいでした。

僕は気に入らないとこをちょこちょこ交換したり調整したりしてる感じですかね〜。

でも外観もそろそろやりたいです〜。
2020年1月18日 19:43
確かに車弄りの方向性なんて、千差万別
何が正解!なんて無いモノですが、
オイラの好みは、そのまま車検を受けて
永く乗れる弄り(^^)♪
まあ、整備士やってる手前、不正改造!
なんて明ら様に言われる様な車に乗る
訳には行かないと言うのも有るけど
実は大の無精者なもので、車検事に
元に戻すのが面倒くさい!(爆)

派手な弄りはそれなりに費用も掛かり
維持するのも大変にゃwww

セラさんが生活の中で車に何を求め、
どういうポジションを与えたいのか?
じっくり考えるイイ機会になったの
かにゃ?(^^)
コメントへの返答
2020年1月18日 20:11
こんばんは〜。

僕も車検対応が良いですね〜。

一度マフラーの法改正で車検が通らなくなった事があるのでゴリゴリしました。

あっ、このクルマ達はちゃんと改造申請をして車検が通るそうですよ〜。

整備士でいらっしゃるからこその車検対応!

流石です!!
2020年1月18日 20:29
やっぱり86 /BRZは良いですねぇ(*´꒳`*)
ノーマルでも十分カッコ良いですが、ワイドのエアロを付けると、よりカッコ良いですね(〃ω〃)
何よりホイールの選択肢が広がります。
エボさんに10.5を履かせたいんですが、爪折りやフェンダー加工しないと入らないですからねぇ^^;
コメントへの返答
2020年1月18日 20:39
こんばんは〜。

おっ!

エボに10.5ですか?

それは間違いなく燃えますね〜。

エボもワイド化計画、どうですか?

カッコよくなりますよ〜。

でも街乗りがし難くなりそうですよね〜。

そういう妄想って楽しいですよね!
2020年1月18日 20:54
blister(水ぶくれ)って事は出っ張ったフェンダー?オーバーフェンダーとどう違うのかニャ?

セラ子ちゃんのパチロク號は猫神様の祟りで野良ニャンのオチッコだらけになったと専らの噂ですが?(笑)
コメントへの返答
2020年1月18日 21:25
こんばんは〜。

去年家の親族が亡くなりました。

きっとミー様の祟りなんでしょうね。
2020年1月18日 21:03
いくら改造申請で車検に通る合法仕様でも、大人しくDラーの敷居をまたげるとは限らないのにゃwww
コメントへの返答
2020年1月18日 21:53
こんばんは〜。

おっ?

それはディーラーさんに行かなければいいんじゃないですか?

あ、リコールの時とか困るんですね。
2020年1月18日 21:04
こんばんは~

おおっ、こんなド迫力の車たちをタップリと眺められるのはオフ会ならではですよね~
セラさんならではのダクト写真もいっぱい…
ワイドボディならではのホイール選びも興味深いです!

私にはビビってできないボディ加工をここまでヤルのが凄いです~
細部まで手が入っていますよね。

えっ、セラさんもワイド化?ダクト化?
楽しみですね~(^ω^)



コメントへの返答
2020年1月18日 22:04
こんばんは〜。

すっごい迫力でしたよ。

本気でビビりました。

本当はまだダクトだらけの写真があるんですが、載せられませんでした〜。

ワイド化、羨ましいですね〜。

ブリスターにするとホイールも深リムになっちゃいますよね〜。

ダクト化はすると思いますけどワイド化は出来ないでしょうね〜。
2020年1月18日 21:09
こんばんは~♪

眼の保養~お疲れさまです♪

乗り心地~ハンドリング~軽快感~
なんぼのもんじゃい~って
目指す頂点が違うんですね~
それ。。とても良いと想います(●^_^●)
コメントへの返答
2020年1月18日 22:19
こんばんは〜。

本当に眼の保養でした〜。

確かに仰るとおり目指しているところが違うんでしょうね!

とにかくカッコ良かったし、ビックリしました〜‼︎
2020年1月18日 21:17
ワイド化の9割は「見た目」と思って頂いていいかと思います。素人の世界に於いては。本物のレーシングカーはワイド化が当たり前ですけどね。素人の世界ではそんなことより単純に「上手い人が速い」でしょう(笑)

タイヤが太くなればノイズは増え、燃費は落ち、パワーに不釣り合いな太さにすれば俗に言うパワーを食われる状態になり、むしろ遅くなるらしいです(^_^;)
コメントへの返答
2020年1月18日 22:47
こんばんは〜。

なるほどですね〜。

パワーは僕のNAよりターボかスーチャが付いているから速いと思いますね〜。
2020年1月18日 21:58
こんばんわ~☺

ド迫力の86ですねぇ( ̄0 ̄;)

こーゆーのを見ると…ドレスアップは自己主張ですね🎵(^〇^)

自分もですけど~(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
コメントへの返答
2020年1月18日 22:55
こんばんは〜。

ド迫力ですよね〜。

ドレスアップってある種の美意識とオーナーさんのアイデンティティなんでしょうね〜。

見てるだけでこっちまでハッピーになってきます!
2020年1月18日 22:03
こんばんは♡

写真で見ても凄い!!って思うレベルの86
間近で見たら確実に声あげてしまいそうです
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ノーマルと改どっちが良いとは甲乙つけ難いですが、所有者の方のセンスを表現出来るのは改なんでしょうね(•ө•)♡

(*゚∀゚)それにしても凄いw
コメントへの返答
2020年1月18日 23:10
こんばんは〜。

そうなんですよ、写真で見ても凄いですよね〜。

僕も「うおおおおおおっ!」って叫んじゃいましたよ〜!

車検証に「改」ってつくの夢ですね〜。

でも勇気がないからつく事ないのかな〜って思ったりします。

やっぱり細かいところのアイデアが凄いですよね、この86たち!
2020年1月19日 2:56
こんばんはー(* ̄∇ ̄)ノ
なるほど、セラ様の愛車の車幅が もうすぐ2メートルになる フラグって事ですね
(´∇`)いや~漢だわ~セラ様って!
コメントへの返答
2020年1月19日 11:56
おはようございます〜。

そうなんです、来月あたりに3mくらいのわがままボディになって車線はみ出しまくりの迷惑走行をするんです!

漢でしょ、僕って‼︎

って、そんな訳ないじゃないですか〜。
2020年1月19日 3:33
こんばんは。

赤のブリフェンダクト付きの86はもしかでキタちーんさんのでは無いですかね。🤔🤔

もしそうならばCARTUNEをやってられますよ。😆😆
コメントへの返答
2020年1月19日 12:00
おはようございます〜。

そうです、そうです!

キタちーんさんです‼︎

僕もカーチューンでフォローさせて貰っているんですよ〜。

2020年1月19日 6:55
おはようございます😁なんか空飛びそうでロボット🤖にも変身しそうなのがいっぱいですねぇ🤣山口のどの辺でやってんですか❓
コメントへの返答
2020年1月19日 12:04
おはようございます〜。

山口の秋吉台の大正洞の駐車場で大体第一日曜日にやっています。

日にちは変動する事がありますから気をつけないといけませんね〜。
2020年1月19日 8:12
セラフィムさんおはようございます(^-^)/

あれっ? オートサロンって屋外にも会場あったんだっけ(・・?)
ってくらいの凄いカスタムですね❗️
こんな凄いクルマ真近で見せてもらったらめちゃめちゃテンション上がってしまいますよー(o^^o)

方向性・趣旨・嗜好の違いはあってもオーナーさんのカスタムに対する拘りとかストイックさとか具現化していく表現力・行動力、本当に素晴らしいですね!!

もしかしたら来月あたりセラフィムさんの「ワイドボディ化完了」ブログが拝見出来るのでしょうか(*´ω`*)

ちなみにマイ86は1mmもワイド化されていませんが、最近マイボディのデブスターフェンダーによるワガママボディ化が止まりません(笑)



コメントへの返答
2020年1月19日 12:10
HIMUROさん、おはようございます〜。

そうですよね、オートサロンみたいですよね〜。

しかもタダです。

テンション上がりまくりでしたよ〜。

そうなんです、表現力と行動力と資金力、本当に凄いと思います。

これが個性なんだと実感しました。

僕の車幅18mのワイドボディBRZを早くお披露目したいです(もちろん本当はノーマルボディのままです〜)

またまた〜、HIMUROさん自身は凄いスタイルが良いじゃないですか〜!

羨ましいです!!
2020年1月19日 8:57
おはようございます!
冒頭の赤い86は迫力ですね~(^^)
コメントへの返答
2020年1月19日 12:11
おはようございます〜。

凄いでしょ?

本当に感動してしまいました〜!
2020年1月19日 11:38
こんにちは(*´∇`*)
「愛の形は、人それぞれ」
「男は、いい乗り物に乗れ(拘れ)」って事らしいです
微妙にエロ風味入ってますが

車検が緩和されて、メーカー公認とかディーラー系の改造車出てきた時に「お仕着せの改造車乗って楽しいのかなぁ?(パーツを悩んだり選んだりするから面白いのに)」って思ってたら

車屋の親父に「特注の服が好きな奴も居れば、吊るしの服が好きな奴も居る、同じ車好きだろ」って言われちゃいました(確かに)
コメントへの返答
2020年1月19日 12:15
こんにちは〜。

本当におっしゃる通りですよね〜。

愛のカタチも人のカタチも車のカタチも色々ですよね〜。

流石にお父さんの言葉は含蓄がありますよね〜。

特注の服に袖を通すと膨よかになってつるしの服に袖が通らなくなるって聞いた事あります。
2020年1月19日 15:59
こんにちは♪
赤い人お二人さんですね(^▽^)
横乗りしたことがないので乗り心地とかは
わかんないですけど
幅広いタイヤだから轍にハンドル取られるとか
飛び石をよくひらうとかは聞きますね(^^;

ハンドルも全切りできる人とそうでない人が居るみたいで
最近ロケバニにしたお友達は全切りできないので
細い道とか立体駐車場とか大変そうでした(^-^;

キタさんはサーキット走行もされてるようですし♪
あの車が後ろから迫ってきたら半端なくプレッシャー凄そうですよね(;'∀')

ワイドさん見慣れてきて
驚かなくなってきてます
慣れってコワイ(--;
コメントへの返答
2020年1月19日 18:11
こんにちは〜。

めぐさんはお二人共お友達ですよね〜。

初ブリスターフェンダー、ビックリしました。

度肝を抜かれましたね〜。

クルマへの拘りがヒシヒシと感じましたよ〜。

やっぱり幅広タイヤだと轍にハンドルを取られますよね〜。

乗り心地とかどうなんだろう?

一番気になるのは剛性感ですね〜。

そっか、ハンドル全切り出来る出来ない問題もありますよね〜。

フロントブリスターフェンダーの後ろにタイヤハウスがないクルマとかめちゃくちゃカッコイイですが、うるさいのかな?とか心配になったりして。

そうそうキタさんはサーキット走られるって言ってました〜。

凄いですよね〜!
2020年1月19日 17:32
こんにちは〜

ドレスアップされた車見るの楽しいですよね〜
♪( ´▽`)
赤い86すごい迫力ですね(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2020年1月19日 18:19
こんにちは〜。

ドレスアップカーって見てるだけで楽しいですね〜。

赤い86、生で見たらシビれましたね〜。
2020年1月19日 18:05
こんばんは~!

凄い迫力ですね!
方向性は人それぞれですが、好きでこだわって作った車は魅力的ですね。

色々なジャンルがあって車って楽しいですね(^^)
コメントへの返答
2020年1月19日 18:40
こんばんは〜。

これが86/BRZの魅力かと思いましたよ!

みんなが好き好きでイジれる楽しさ、面白いですね〜。

内部のチューニングは乗らないと解らないですが、外部のカスタムは見てるだけで楽しいですぬ〜。
2020年1月19日 19:23
こんばんは😊
オフ会お疲れ様でした!
近くだったら絶対行きたいです‼️‼️
羨ましい限り…

それぞれの好みはあるかもしれませんが、愛情をいっぱいに注がれたクルマって独特の美しさというか、オーラを纏う事もありますよね✨
車好きとしては、他の人の迷惑にならない範囲でオーナーさんが愛車をとっても大切にされている様子を見られるのは嬉しいです😊
コメントへの返答
2020年1月19日 22:17
こんばんは〜。

佐賀県からだとちょっと遠いですかね〜。

北九州からでも下道通ったら二時間ちょっと掛かります。

色々なクルマが来てますから楽しいですね〜。

もし遠くまで行ってもよいと思ったら是非。

何せ無料ですから〜。

あ、僕はおは秋の回し者ではありませんよ〜。
2020年1月19日 23:22
こんばんは。
ガルウイングが
ステキです♫
スーパーカーっぽいかと(笑)
大昔
My.AE86トレノ
バーフェン付けてました…
完全見た目勝負でしたが(;´Д`A
コメントへの返答
2020年1月19日 23:28
こんばんは〜。

やっぱりドアが大空に剃り立つのは漢のロマンですよね〜。

ここまでくると本当にスーパーカーですよね〜!

おっ、AE86にオーバーフェンダー、良いですね〜‼︎

それはクルマ好きのロマンですよね〜。
2020年1月20日 9:25
おはようございます(。-_-。)

お久〜♫\(* ̄ ̄∇ ̄)ノ\(* ̄ ̄∇ ̄)ノ 
いやぁ〜中々BRZ / 86 の世界は盛り上がってますね(o゚▽゚)o何にせよ、車業界が盛り上がる事は良い事です…よね?( ‥) ?

ヤリスGR– Fourも出ましたし!BRZ / 86もターボモデルが出るとか出ないとか…更に楽しみな1年になりそうですね♪
コメントへの返答
2020年1月20日 11:43
おはようございます〜。

お久しぶりです〜!

86/BRZのカスタムは他のクルマよりは元気がいいんでしょうね〜。

パーツも豊富ですし。

ヤリスGR-Fourって心憎いネーミングですよね!  

「おっ、良いじゃん!」って思って値段みたらなかなかの金額でした‼︎
2020年1月21日 17:09
こんにちは!!

やはりオフってイイですね🎵
しかもお目当てのクルマがあれば、見る事も参考にする事も出来ますよね(^^)

でも、やり過ぎるとトータルバランスが崩れ過ぎて、費用掛かっても乗り難い、ストレスが溜まるかも…^_^;
コメントへの返答
2020年1月21日 19:27
こんばんは〜。

そうなんですよ!

お目当てのクルマに出会えて良かったです〜。

本当に見応えがあって参考になりますよね〜。

確かにバランスは大事なんでしょうね〜。

僕はバランスが崩れるまでイジった事ないですね〜。

一回ギンギンにイジってみたいですね〜!
2020年1月23日 9:29
セラフィム2501さん、おはようございます(^^)♪

楽しいクルマの集まりですね(^^)v
山口で「おは秋」という名前なら、秋吉台!?でしょうか!??
家族旅行で小学校の頃に鍾乳洞へ行ったことがあります♪

ブリスターフェンダーにガルウィングドア(*^_^*)
とってもカッコいいですね!!
ボディーを切ったりもするでしょうから、技術のあるショップさんを見つけないとですね??(←もうやること前提(笑))
もう少し情報収集したらGOですね!??(爆)
コメントへの返答
2020年1月23日 10:58
ともぷ〜太さん、おはようございます〜。

そうです、そうです、秋吉台です!

おっ、鍾乳洞に行った事あるんですか?

僕は20代の時しか行った事ないですね〜。

ブリスターフェンダーは憧れますが、お金が無いのでそこまでは出来ないですね〜。

カッコ良くなるんでしょうね〜。

2020年1月28日 17:35
お久しぶりでした(^o^)。

車の楽しみかたは人それぞれですよね(^o^)。

自分の友達も、FDをノーマルで乗ってます。洗車しないのにキレイです。うらやましいかぎりです。

来月も行けそうな勤務表でした。家の用事がなければ参加します。
コメントへの返答
2020年1月28日 20:01
こんばんは〜。

本当にクルマの楽しみ方はそれぞれですよね〜。

ノーマルを綺麗に大事に維持していくのってめちゃくちゃカッコ良いですよ!

おっ、来月も行かれますか?

僕もなるべく行くように調整したいと思います〜。
2020年1月31日 5:58
セラフィムさん おはようございます☀️

Youtubeから動画のお知らせが来ていました!
すごい‼️
女の子たちも動いてる❗
そして日和八千穂さんも変身するのですね⁉️
いつの間にかおはなしが新しくなっている?
私の絵も使っていただいて嬉しいです(≧▽≦)
帰宅したらセラフィムさんのけいよん探してみます。
1日の始まりに素敵な動画ありがとうございました🎉✨
まとまりの無いコメントですみません💦早く感動を伝えたかったので💦


ビリ(`∀´)ケン(blogのコメントでなくてごめんなさい💦)
コメントへの返答
2020年1月31日 12:10
ビリ(`∀´)ケンさん、おはようございます〜。

えっ?

YouTubeからお知らせが来るんですね〜。

知らなかったです!

お話は新しくなってませんが、前の文章で書いていた妄想ブログ「けいよん!」で描かれてない最終回みたいなシーンが入っているのでよく解らない映像になってますよね〜。

日和八千穂もぴよ八先生も「満月」に人間の姿に戻るんです。

AZUとぴよ八の間に子供が出来て、ビリ(`∀´)ケンさんの描いてくれた子供と一番最後に出てくる羽根のある赤ちゃんがその子という感じに編集してあるんです。

でも誰も解らないですよね〜。

ビリ(`∀´)ケンとくろねこさんの絵は勝手に使わせていただいています〜。

すみません〜。

観てくださって嬉しいです。

ありがとうございます。


プロフィール

「@REBOX さん、こんにちは〜。僕は検査キットでは陰毛で……いや淫行で……いや違う、陰性で、その次の日陽性でしたよ〜。40度を超えてヤバかったです〜。お大事に!」
何シテル?   05/15 12:26
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation