• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月06日

3台の撥水加工しました(^^♪(2022年2月6日)

オミクロン株全盛の中、今週も出かけられず、時間があったため、3台の洗車と撥水加工で暇つぶし(笑)
まずは、通勤車のマーチ。
alt

モニター当選でいただいたCCウオーターを使いました。
ピカピカになります(^^♪
alt

1年3カ月通勤に使ってますが、乗り始めて2万キロを超えて
ODOは46,000㌔を超えました。
alt


次にシビック、こちらもCCウオーターでキレイに!
2カ月ぶりに給油をし、少しエンジンを動かしてきました。
alt

昨年7月にオイル交換してから1,500㌔しか走っていないので、次の交換はもうちょい先延ばしです。この1年で3,000㌔しか走っていません(笑)
alt



3台目はS660
こちらは違う撥水加工剤を使いました。エターナル社の塗面光沢復元剤という商品です。これはオフ会の抽選会でいただいたものです(^^♪
alt

今回初めて使用してみました。細かなキズも消せるようです。
alt

なかなかイイ感じの商品です。
alt

細かなキズも消え、ピカピカツルツルになりました。
ドアノブの爪でのひっかきキズも目立たなくなりましたよ~
せっかくドアノブのキズを消したので、カッティングシートを貼ることに。
alt

適当にカットしたシートを貼りますが、Rがついた箇所なので、ヨレヨレになりがちです(笑)
そこで、ヒートガンを使ってみました。
実は我が家にはだいぶ前からヒートガンはあったのですが、使ったことががなかったのでどんなもんか使ってみました。(もともとは竹細工をするのに家族が使ってました)
alt

すると、すごいんですね~ヒートガンて!!これまでヘアードライヤーを使用したことはありましたが、あまりカッティングシートを伸ばすことができませんでした。
熱が全然違います。ヒートガンの熱は火傷します(笑)
カッティングシートをあぶると、数秒でフニャフニャになります。
でも、貼り付けはなかなか難しく、貼り付け面を中性洗剤で滑らせながらやりましたが
ヨレヨレになってしまいました(笑)
alt

まあいいかということで終了。
ちなみに、これもはみ出てしまったPの文字の部分をヒートガンでくっつけました。
alt

我が家にあった、優れものツール、早く使えばよかった(笑)

近くのバイク神社に行ってみましたが、人は少なめでした。
alt


この1年で走行4,000㌔です。シビックと2台で7,000㌔は走ってますね(^^♪
alt



それから、先日2週連続パンクに見舞われ、スペアタイヤの重要性を思い知らされましたが、シビックも、S660もテンバータイヤは積んでいません。
バーストの際はどうしようもないのですが、スローパンクチャーならこれで急場しのぎができそうです。
alt

アイリスオーヤマの空気入れです。
シビックにもS660にもコンプレッサーは付いてますが、使いにくいのでこれを買っておきました!!
alt

チューブのノズルのところがワンタッチ式なのでこれにしました。
クルマ付属のコンプレッサーはノズルがネジタイプで使いにくいので!!
別にガンタイプでなくとも良いような気がしますが、充電電池式でこの電池がほかのツール、インパクトドライバーでも使えるのでこの形なのでしょう?
alt
空気を入れる際は、空気圧は指定のところで自動で停止します。
これで3台のタイヤ空気圧、バッチシです(^^♪

という週末でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/06 21:58:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シビック e:HEVの燃費スゴイ!!
炎のストッパーさん

初回点検だぜ〜っ❗️ シビックタイ ...
バナナっ子スパイダーさん

さて、やりますか
スーパーだいちさん

サクラ1日試乗レポート(2024年 ...
RA272さん

NDロードスターSSP軽量化計画
ソライスさん

Mクーペの査定を聞いて思った事
チャマ(・∀・)さん

この記事へのコメント

2022年2月6日 23:44
こんばんわ!
磨いたクルマ達のツヤツヤ写真がすごく良いですね!
ところで、
アイリスオーヤマの空気入れ=JAC10・・・気になります。
パワフルで満充電なら8分間ほど使えるとか!
騒音はどうなんでしょう?
車載の純正コンプレッサーはけっこうウルサイですが
それより静かなら欲しいです。
コメントへの返答
2022年2月7日 12:27
こんにちは〜
コメントありがとうございます^_^

空気入れは、3台、12本のタイヤに連続
使用しましたが、全く問題ありません^_^
音は、それなりですが、S6付属の空気入れより小さな音です。
フィット2の空気入れはすごくうるさくて大変でした😁
参考になれば幸いです^_^

プロフィール

「軽トラ、ミラー番!
昨日、忘れ物をした益子のパン屋さんまで行ってきました^_^」
何シテル?   05/13 11:06
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation