• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

広島レトロカー廃線食堂ツアラー ~1日目~

広島レトロカー廃線食堂ツアラー ~1日目~ タイトル通りの内容です(笑) 今年2回目の広島行きです。







朝は少しゆっくりと4時40分に出発! 以前みたいに「さあ2時に出発、3時に出発!」やら気合いの入ったことは出来なくなりました(泣)


高速を福山西まで乗り後半はひたすら2号線を使います。


9時30分頃東広島の道の駅『のんたの酒蔵』に到着!









久しぶりだけどあまり久しぶりな気もしない「ちーさん」と合流♪






1日お付き合いいただくことになります♪






まず向かったのは東広島にある『モノトーントーキョー』と言う喫茶店♪












いつもの「生きてるのか死んでるのかよく分からない」マスターがやっている喫茶店ではなくお洒落系の喫茶店です(笑)







写真の背景で分かると思いますが車屋なんです!しかもまあまあ自分好みの♪ そうではないと行きません(^^;





















やたらクラウンが多いです♪ 買い取られたばかりの17クラウンエステートのアスリートいいなあ。








日産シーマ、セドリック、グロリアと往年の名車が揃っております♪









このグロリアは2.0Lのクラシックで比較的安価で買えるグロリアです!







全車プライスボードがありませんがこうやってカーセンサーには掲載されております。








アリストも勢揃いしておりました。このお店どーなの?(笑)






ハイエースのキャンピング仕様の







「クルージングキャビン」。よくカタログの後ろの方におまけ程度に掲載されている仕様です(笑)






ユーノスプレッソ。100周年のステッカーやイベントのステッカーが貼ってありましたのでつい最近まで乗られたんでしょう。






トヨタクラシックまで置いてありました。100台限定ですよ♪






目がチカチカしそうな赤いシートと髪の毛をツッパリにしたイケオジが選びそうなステアリングが良い味を出してますね~







ミゼットIIの2人乗り。








ブーちゃん2人乗せて鹿児島から東京あたりを休憩無しで走り続けたらどうなるか検証してみたいです(笑)








ベンツの造りこみの良さをちーさんに解説していただきました。190Eでも全く遜色ないですね。


ここで1日過ごせそうですね。それ以降行きたい所があったので2時間弱で店をあとにしました。この店舗に置いてなかった








パジェロのJトップを見てみたかった・・・。またリベンジかな(^^;


まだまだ続きますよ~(笑)


広島市安芸区に行きまして今年4月で廃線となるスカイレールを見に行きました。
















これは『スカイレールタウン緑坂』と言う住宅の交通手段を目的として1998年に造られた積水ハウスの子会社である「スカイレールサービス株式会社」が陣をとられているようですがこれがどうも毎月1000万円の赤字を出されてるようで廃線せざるを得ない状態になっております。


JR瀬野駅と直結されるみどり口駅と











住宅の高台にあるみどり中央駅







とを結ぶ1.3㎞、高低差の160mをおよそ5分で移動するモノレールとロープウェイの良いとこ取りみたいな乗り物です♪


電車は鉄道オタクで満員なので歩いて頂上まで歩いてみましょう♪










閑静な住宅街。歩いたら良い運動になりますが疲れます。意外とここの人口はジリジリと増えてるのですがどうも車で移動する方が多くあまりこのスカイレールを使わないらしいです。実際にこの住宅街にスーパーが一軒しかなくしかも駅から坂を登らないと行けないので不便でありません。車で15~20分の所にイオン等の大型商業施設がありますし(^^; そりゃ赤字になりますね。

切符はなんと!
















QRコードで通る改札。当時の最先端だったのでしょう。今のPASMOやらICOCAみたいなものですね。


そして帰りは廃線となった後の新しい交通手段として中国製のEVバスです。









ホイールに中国語のステッカーが貼られています(^^;






すでに何台かは次期運用の為に止まっております。


実際に乗りましたが(試験運用)







振動が少なく静かなのですがなんせ中国製。きつい勾配やカーブの多い中1日何往復するにあたっての耐久性が気になりますね。マニアな方ぜひご教授ください(笑)

自分は決してバスマニアや鉄道オタクではなく廃線となる背景でその近辺の住宅街の造りや街並み、歴史を見ていくのが好きなだけでございます。


と言うことでさらなる場所へ続きます。


ここは「死ぬまでに行きたい所リスト」に入ってます安芸高田市ある『グリムランド吉田店』に向かいました!







ここは1985年から2008年まで経営されていた『ハローマック』のマックライオンの看板が色濃く残っている店舗です(ちなみにこの店舗は2007年に閉店しています)。






店内は・・・撮影禁止なので店内の様子を簡単に言うと


「お客さんも少ないの(と言うかいない)で節電の為店内はとても薄暗く物寂しい雰囲気で、玩具店にも関わらずテレビゲーム系のおもちゃがない。なのに店のおっちゃんは何故か忙しそう(笑) いったい何で経営を成り立たせてるのだろうか?」

と言った所でしょうか(^^; ごく一部の古い建物が好きなマニアックな人間にはオススメな場所です(笑)


買わずには出られない店内でしたので







ミツオカのバディのトミカだけ買いました。意外とトミカの種類は豊富てした!








もらったチラシも哀愁が漂います(^^; ぜひともマニアな方々いらしてください。


そんなマニアックな場所にはマニアックな仕様の車が止まってるわけでして(笑)







マイナーチェンジ後のムーヴキャンバスですがホイールが








初代N-BOXカスタムの純正ホイールできちんとダイハツのセンターキャップをはめております♪ マニアックでお洒落ですね♪ 多分どこかの店員のものだと思います。


さてたくさん歩いたし夕飯と言うことで向かったのは以前から気になっていた54号線沿いにあります安芸高田市の『KADO』と言う喫茶店&食堂。昔ながらの飲食店です。駐車場のスペースがあきらかに90年代の5ナンバー枠で考えるられています(笑)













この雰囲気大好きです♪ 花柄のテーブルクロスが時代を感じます♪



お客さんの要望を聞いたらメニューの種類がとんでもなく多くなっていたらしくとにかくなんでもあるんです! その中で頼んだのは









カツカレーラーメンにチャーハンのセットです!






いやあ、お腹にどっしり入りますね~ 次の日の昼食まで何もいらないと言っても過言ではないですね(^^; 美味しかった、また来よう!


と言うことでここでちーさんとはお別れをして(1日お付き合いいただきありがとうございました)しばらく南下をして坂町にある『アジアンリゾートスパシーレ』に行きました。洒落た名前の施設ですが簡単に言えば24時間営業している健康ランドですね。










駐車場は広くここでも車中泊は出来そうですね。

そして館内へ。スーパー銭湯プラスα程度のかんじですかね。個人的に浴室内の洗い場に仕切り、セパレートされてないのがマイナスでしたね。それ以外はそれほど客も少なく不満に感じる部分はありませんでしたね。


お風呂あがってからは軽く飲んで









仮眠室へ・・・









これがね(笑) 以前福井県の健康ランドに行った時仮眠室でまあまあ寝れたのでここでも寝れると思ったのですが周りの足音やイビキが気になりなんか寝れたか寝れてないのか中途半端な睡眠でした。しかも24時間やってるので仮眠室以外のロビーでは素っぴんのおねいちゃんが両手両足広げて口開けて人が通る所で爆睡してるし(笑) お風呂はいつでも入れるのは良いですが睡眠と言う点では普通にホテルに泊まったほうがよく寝れますね(^^;


と言うことで1日目終了です!



ではでは(^-^)/















































ブログ一覧 | 旅行系 | 日記
Posted at 2024/04/13 23:39:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

広島
喜代門さん

スカイレール
ニコチンマニアさん

弾丸ツアー 南海ラピートとスカイレ ...
jetcity1972さん

日本唯一のスカイレールに乗ってきた
GZ20まろんさん

廃止される物
かずうえさん

沖繩一人旅🏝️(12月15日)
ボッチninja400さん

この記事へのコメント

2024年4月14日 0:55
グリムランドの店主はバイクの旧車のレストアで成り立ってるんですよ。すごく細かいところまで綺麗にしてるので意外と高値なんですよ〜
その日は土師ダムや道の駅安芸高田にいましたよ近いとこおったんやね〜
コメントへの返答
2024年4月15日 6:49
おはようございます!

確かに店の端っこにバイクが置いてありました♪ 玩具店だけの売り上げでは1日も経たずに潰れてしまいそうですからね(笑)

はい、ハイドラチェックしてくださいねw
2024年4月14日 6:55
KADOは私も行ってスパゲッティにカツカレーがかけてあるものを食べました。結構変なメニューがあったと記憶してます。他にも挑戦したいですが駐車場が停めにくいですよね
コメントへの返答
2024年4月15日 6:52
おはようございます! おっ、ここにもレトロマニアが(笑)

強いて言えばモーニングあるのに開店が10時からなのが気になりますね、せめて9時に開いてくれたらいいんですけどね(^^;

レーザーなら難なく止めれるでしょ♪
2024年4月15日 14:23
おはようございます〜
あったでしょ〜あれ1台〜2台でそこそこの年収を叩き出します【笑】

出撃できる時は起動してますよ😁
起動せずウロウロしてる時は息子2人の時です💦💦
コメントへの返答
2024年4月20日 14:58
こんにちは!

あ~それで生計を立ててるんですね。意外と凄いおっちゃんなんですね(^^;

とてもガサツな息子(笑)

プロフィール

「おはようございます。今週も頑張りましょう~」
何シテル?   04/30 05:27
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation