• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

長野・岐阜・富山県境 2018秋紅葉GT Day 2 | 34028km

長野・岐阜・富山県境 2018秋紅葉GT Day 2 | 34028km 長野・岐阜・富山県境 2018秋紅葉GT Day 1 | 34028km」 のつづき。

市街地泊の特権、平日通勤通学時間帯に歩いて10分かからない城址公園をあさんぽ。







今日も良い秋晴れです。



通勤車も一旦収まる9時直前に出発。



市電と同方向に進みながら立山群(飛騨山脈)を展望できる「呉羽山公園展望台」へ。
北陸新幹線もちょうど通ったりと素敵景色を堪能したところで富山を跡にします。

【主なドライブルート】---------------------------------

北陸道.富山IC IN ->北陸道 ->北陸道.糸魚川IC OUT ->
R148 -> K33 -> K31 -> K394 -> 霊松寺(折返) ->
K394 -> K31 -> K55 -> 大峰高原(折返) ->
K55 -> R147 -> K306 -> R147 -> 長野道.梓川スマート IN

-------------------------------------------------------


富山・上越間の北陸道は特に交通量が少なく、なかなか訪れる事が無いため非常に新鮮な日本海側車窓を楽しみながら東へ。秋晴れも相まって最高です。


能登半島もよく見えます。良いお天気!at 北陸道.有磯海SA


糸魚川から南下し、いつもの(もう何度と訪れているため勝手知ったる)白馬・仁科三湖エリアへ。

同ルートは白馬から北上したMazda RX-8でのラストGT(2015年)以来。南下する同方向だとトヨタ カローラセダン(AE100)で一度白馬糸魚川間を往復しているはずなのでXX年以来。あははは。


道の駅小谷。周りの山全体が綺麗に色づいて綺麗。


白馬周辺からの北アルプス景色はいつも新しい感動がありますが、
秋もとても綺麗ですね。初めて見る色彩風景に感動。




○K33 -> K31

白馬から美麻村(大町)までほぼクリアに走行。この区間をクリアに走れると本当に気持が良いドライビングプレジャーロードです。
20kmくらいあるはずですがあっというま(ぁ



「美麻」でいつもの大ざるそばを平らげ(今回も大変美味しゅうございました。)
紅葉を巡るため、霊松寺、大峰高原(大カエデ等)を巡る。




今回ある意味今秋の紅葉を愛でるのも目的としていましたが、
エリア的には小谷、白馬、大町周辺が一番綺麗に色付いており、堪能できたと思います。





いつもの梓川側道のオリンピック道路で最近もう定番になりつつある梓川スマートまで淡々と。



梓川SAで北アルプスに沈む太陽を見送って(長野道事故渋滞解消待ち)、
上野原を先頭にした事故渋滞を適宜PAで解消待ちしながら、無事帰投。


Day 2の走行データ等は
【438km 6:54h 63km/h 15.9km/l】
でした。

エンジンオイル(純正オイル)交換からの累積データは
【1063km 18:47h 57km/h 15.7km/l】



○純正エンジンオイル(Castrol VW504.00)雑感

エアコンをほぼ使わない(使っても一部でエコモード)ためか、
1km/lくらい予想より良い燃費値が出ました。

過去利用時にJC08のカタログ値近似値を出すのは結構至難の業感あったので
正直びっくりです。それくらいエンジン含め車両状態は良いのかもしれません。



Shell HELIX Ultra利用時のエンジンの存在を感じさせないくらいの静粛性を体感直後で、純正エンジンオイル時の2000回転も回すとNoisy気味の音色を伴って回転数とともにエンジンノイズが増えていく特徴が比較としてはっきりしました。

交換直後で前オイルの特徴も残る(これは何度交換してもそういう感覚があります)ので
未だそれ程ではありませんが、Noisy気味の音色と相まってなんかザラザラとした回転感なんですよね。

新しい今秋用エンジンオイルは事前に準備。翌週交換済みということで
この記事がアップされた後、整備記事がアップされるでしょうw


最後にGT(ワンドライブ)の印象はやはり天候に左右されますね。
天候に恵まれた日はなるたけドライブに出ていきたいところ。

ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2018/11/03 08:11:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@大黒PA | 93454km http://cvw.jp/b/2506657/47729893/
何シテル?   05/19 13:51
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換(上抜きできず) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:27:46
トヨタ(純正) BELT ASSY,FR SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:40:42
番号灯を取り換える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 16:37:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation