• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

高齢者専用車の開発と法整備が急務

先日、逆走車に出会う。

以前にも逆走車にあったことがあるけれど、
本車線を走っている車は逃げるしかない。
その時はすぐに逆走車が気がついたようで、
事故にはならなかったみたい模様。

そういう自分も、
海外(アメリカ)でレンタカーを借りた時、
狭い道から広い道に出る時、
逆走しそうになったことはある…。

最近、ポケモンGO、高齢者等に事故を
マスメディアで象徴的に取り上げられるけれど、
ケータイでメールを送ったり、
ハンドルの上でマンガを読みながら運転する人もいる。
ポケモンGOが問題ではなく、
そういう事をしている人は、

ポケモンGOと同様の悪質さがあり、
事故を象徴的にメディアで取り上げられるかどうかの違いだけという気もする。

普通に走っている分には、
車間距離を詰めすぎる車やウインカーなしの進路変更、
荷物をしっかり固定する方法を知らないトラックなど、
危険だと思う車もかなり多い。

高齢者の事故に関しては、
超高齢化社会の人口比率的に見れば、
当然の結果だろう。

ただ、先日の逆走も決して高齢者ではなかったし、
ブレーキとアクセルの踏み間違えは、

高齢者に限らず事故は結構起きている。

また、横浜で小学生を巻き込んだ事故。
その前日に一晩中走り続けたという話を聞いて時、
20年以上前に、
悪性リンパ腫になった友達を思い出した。

病気がわかある前に、3日間車で行方不明に。
警察からの連絡で、埼玉で見つかったけれど、
その間の記憶はまったくなかったそう。
病気が発症する前で、結局原因は不明だったけれど、
よく事故を起こさなかったと当時は思った。

痴呆はともかく、
ニュースになる高齢者の事故の内容を見ると、
現状の安全運転装置を少し進化させて、
高齢者専用の車を作れば、解決しそうにも思う。
すでにスバルホンダ
日産トヨタI等の技術が進化中で、
自動運転の前に、安全運転装置が先にある。


多くの高齢者の移動範囲は、
ある程度限られており、
20kmぐらいの範囲での走行性と安全性を
確保できればという感じだろう。

そうなると走行性能は日産リーフあたり。

サイズはルノー TWIZZYぐらいがぴったり。

ブレーキも早めに効いて
何人も巻き込むような事故にはつながらないかも。

逆走はナビと連動で車線認識機能、
アクセルとブレーキの踏み間違えは、
アクセルの急発進を防ぐとともに、
前面の衝突防止安全装置でかなり防げそう。
EVカーの未来を考えると、
日本のメーカーなら簡単にできる気がするし、
すでに取り組んでいるだろう。

ある程度の年齢以上は、
高齢者限定車を義務化をすれば、

買い替え需要で起こる経済の活性化、
安全運転に関する車の進化も速い。
なんて事を国交、厚労、経産あたりが
一緒になって考えていけばいのにとは思うけれど、
すべては縦割りだからw

法整備といっても、
運転に対する技術は個人差がありすぎて、
返納は解決策にはならないだろう。
当面は、安全装置を付けた高齢者限定カーの規定を設け、
買い替え助成金を出す程度だろう…。
それでも、メーカー、乗る人、歩く人がみんなが助かるのなら
それもありだとは思う。

いずれにしろ、こうした問題は車の運転だけではなく、
高齢化よりも少子化、地域の過疎化、さらに消滅都市まで…
様々な問題が同時進行している中で起きている。

ちなみに、認知症について、
怖い話を聞いたことがある。
実は車よりも船の方が問題で、
例えば、漁船などに乗っていた方が船を出してしまうような…。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/15 16:47:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2016年11月15日 18:09
クルマが誰にでも運転出来るようになり過ぎて、事故になることもありますね。
いつも感じるのですが、昔みたいに重ステだったらあの兄ちゃん割り込み出来なかっただろうし、マニュアルだったらあのおじいちゃん暴走しなかっただろうし、ナビなんてなかったら田舎もんは首都高走ってないだろうし・・・。ハンディキャップの人以外AT禁止!(笑)
コメントへの返答
2016年11月15日 18:55
簡単すぎるがゆえの、ドライバーの未熟さや不注意、マナー違反の事故は明らかに多いと思います。自分も重ステ、半クラ、ナビなし時代でしたが、重ステならポケモンGOどころではありません。友達に借りたかぶと虫はクラッチめちゃ大変でしたw

ただ、MTで乗り手は制限できたとしても、事故防止の解決までは至らず、高齢者以外の乗り手を減らして、車産業も衰退していくように思います。MTにすれば、今の交通量では高齢者以前の事故が増えるような気がします。自分も激坂道発進は自信ありません(笑)

プロフィール

「🐸♨️」
何シテル?   05/01 00:12
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation