• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月10日

クリスマスの予定は特にないけれど…

クリスマスの予定は特にないけれど…



フォローしている方が
素敵なクリスマスソングのプレイリスト
アップしてくれました。








それに触発されて、もし自分だったらどんなプレイリストになるか?
ちょっと考えてみました。
特にクリスマスは予定がありませんが…(笑)。


今どきサブスクリプションで誰でもお手軽にプレイリストは作れるのですが、
今回は映像も楽しいクリスマス用のプレイリスト作ってみました。
が、意外と曲は定番曲だらけになってしまいました(笑)。
 
それでは1曲め。

♪Baby.It’s Cold Outside by She and Him


クリスマスソングの1曲めは誰がなんと言おうとShe & Himです。
Voは女優のズーイー・デシャネル。相棒のMウォードとのコンビです。
日本でもmoumoonや最近人気のYOASOBI、ELTなんかもそうですが、
She & Himの音楽は、レトロ&クラシカル。
なんとなく懐かしい音作りが魅力です。

ズーイーは映画「(500)日のサマー」で有名ですが、
この映画自体のプロデューサーでもあります。
She & Himのコンサートを
NYまで見に行こうとチケットを取ったことも。
(いまだ見られてませんが…)。
She & Himが出したクリスマスアルバムの中から、
Baby.It’s Cold Outside
カヴァーの定番曲でいろんなアーティストが歌っていますが、
映像の楽しさも含めてオープニングはコレです!


続いてもカヴァー。

♪Rockn’ around the Christmas
by マイケル・ブーブレft. カーリー・レア・ジェプセン



歌っているのはカナダの歌王子マイケル・ブーブレと、
女性ポップシンガーを代表する歌姫カーリー・レア・ジェプセンのコンビ。
正統派というか王道すぎるヴォーカルのマイケルと、
松田聖子にも通ずる舌足らずな可愛さとハスキーさを併せも持つカーリー。
2人のヴォーカルのコントラストが見事です。


次もデュエット曲。
♪You make it feel like Christmas  
by グエン・ステファニー ft.ブレイク・シェルトン



ノーダウトのグエン・ステファニーとカントリーの大御所ブレイク・シェルトンが
モータウンのリズムで歌うクリスマスソング。
ノーダウトはスカパンク系なのでモータウンもぴったりハマリます。 


続いて最新のクリスマスソングから。

♪Holidays
メーガン・トレイニー ft. アース・ウィンド・アンド・ファイアー



EW&Fにメーガンが参加しているといってもいいほどEW&F色が強い曲。
メーガンはズンバあたりでもよく使われていて、
彼女のダンストラックは、オールド世代にも人気です。
 
続いてSia
♪Santa’s Coming For Us by Sia
 

Siaが自分で歌う曲はシリアスな方がいいと思っていましたが、
POPな曲もかなりいけることを教えてくれた1曲。

続いてもSia。
♪Snowman by Sia

これは最新曲ですが、モックアニメのPVがかわいいので(笑)。

♪JOY TO THE WORLD by Pentatonix


曲もペンタトニックスも今さら説明不要かと思いますが、
ヴォーカルの可能性は無限大と改めて思わせてくれます。

このあたりからロックサイドの選曲に入りますが、

♪Chrismas in Hollis by RUN DMC


クリスマスのパーティチューンとしてはこの曲を入れておかないと。
バックトラックの雰囲気も含めて、ちょっと懐かしい感じですが、
遊びもいっぱいあってとにかく楽しい曲。
 

♪It's Chirstmas by U2


これはあえて説明なしで(笑)。

次もクリスマスには欠かせない1曲。
♪Santa Claus is coming to town by Bruce Springsteen


確かセサミストリートのコラボアルバムに入っていた曲で、
あまりに聴きすぎたせいか、
いろんな人のヴァージョンを聴いても、
ボス節の
♪サ〜ンタクロースイズカミトゥタウン✕2 
 サンタクロ〜スイズカミン〜トウ〜タ〜ン
しか受け入れらなくなってます(笑)。
 
♪Deck The Halls by Walk off the Earth


今年いちばん聴いた曲がWalk off the Earthの♪I’ll be there.
Youtubeでも人気でカバーからオリジナルまで多彩な曲を聴かせてくれます。
リードギターならぬリードウクレレで演るAC/DCのThunderstruckなど、
彼らもペンタトニックス同様シンプルながら音楽の魅力を伝えてくれます。
♪Deck The Halls はクリスマスの定番中の定番ですが、
Walk off the earthらしいPVとアレンジが楽しいんです。

♪Fairlytale of New York by The Pouges


今でも多くの人に愛されているクリスマスソングですが、
今年、歌詞の問題でBBCで、
表現を巡って放送禁止になるかどうかといった話が出てました。
(おそらくfaggotあたり?)
カースティ・マッコールもすでにこの世にいないわけで、
今さらこの名曲を放送禁止にするなんて故人に対する冒涜かと思います。
差別的な隠語であっても、メディア上に出さないからと言って、
言葉自体が消えるとは思いませんし、
そういうものを侮蔑的な隠語としてではなく、
みんなが使えたほうがフラットな社会かと。

話がそれてしまったので、心地よいレゲエテイストでロックサイドのラストを。

♪Wonderful Chirstmas time by ポール・マッカートニー。



ジョン&ヨーコのHappy X’masとは対局をなすような曲ですが、
こちらの曲も大好きで、クリスマスには絶対に欠かせない曲ですね。
 

ここからはムーディーな夜のクリスマスということで、
続いて、ラナ・デル・レイがカントリーのケイシー・マスグレイヴスの番組でデュエット。単にラナ・デル・レイ好きなので無理矢理入れました(笑)。

♪I’ll be Home for chirstmas by ケイシー・マスグレイヴス & ラナ・デル・レイ


♪Halleuja by キャリー・アンダーウッド & ジョン・レジェンド


アメリカンアイドルで優勝。
以来、カントリーを超えたポップアイコンになったキャリー・アンダーウッドと、
R&Bにとらわれない活躍を見せるジョン・レジェンド。
ジャンルは違えど、スーパースター2人の奇跡のデュエット。
今年の最新曲なのですが、これぞクリスマスのマストリッスン!

ラストはショーン・メンデスとカミーラ・カルベロ。
 
♪The Christmas song by Shawn Mendes,Camila Cabello


ヒットチャートには必ず入る2人ですが、
デュエットの熱さがクリスマスの夜の〆にふさわしい1曲。 

おまけで、スカーレット・ヨハンソンとホアキン・フェニックス。
映画「her/世界でひとつの彼女」から生まれた1曲。
クリスマスソングではないのですが、
おやすみソングとしてこの曲を。

♪The moon song by スカーレット・ヨハンソン& ホアキン・フェニックス

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/10 18:43:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

圓福山妙厳寺[豊川稲荷]
剣 舞さん

グランドオープン㊗️ファンタジース ...
のりパパさん

昼ご飯🍜
sa-msさん

5月モ遠方ヨリ友来タリ、クルマモイ ...
koba♪さん

6/7 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2020年12月10日 20:31
こんばんは!
さっそく映像拝見させて頂きました。選ばれた曲に感動です。懐かしさも新鮮さも味わえてX'masだけではもったいないぐらいですね。
マイケル・ブーブレは声が良いですね。マライアのX'masソングもカバーしてますが、私的にはマイケルの方が好きです。

U2もボス(B,スプリングスティーン)もガンガン入って来ました。

ポールの♪ワンダフル・クリスマスタイム♪もよく聴いてました。
ポールはどうしてもジョンと比較されますが、社会的なメッセージ色が強いジョンと違い音楽の本来の楽しく明るいメロディはポールの特徴ですね。
そんな対照的な二人がいたから、ビートルズが歴史的なバンドなんですかね?

また色々な音楽を楽しみにしています❗
コメントへの返答
2020年12月10日 22:51
tkg-hiroさんのブログにインスパイアされてこそのこのプレイリストです。なので、本当はポールでしめたかったのですが、どっちかというとオープニング曲っぽいので…(笑)。

昔はジョンの方が好きでしたが、ポールはいまだ現役で、その間アルバムに3曲ぐらいは珠玉の名曲が入っていて、この人の才能は際限ないと改めてリスペクトしている次第です。ジョンは、そういうポールに対してリスペクトと負けたくない思いを持ち続けたからこそ、ジョンのスタイルが確立されて、レノン&マッカートニーのクレジットとしてたくさんの曲を生んだのでしょうね。ジョンの生前ラストインタビューは、ビートルズの曲のどの分がポールで、どこの部分が自分だと解説していましたが、いずれにしろ2つの才能のぶつかりあいが、ロックの可能性を切り開いたのかなと思っています。

>>また色々な音楽を楽しみにしています❗

こちらこそです!

プロフィール

「ファーストテイクと湘南の夏の記憶 http://cvw.jp/b/2515527/47764731/
何シテル?   06/05 22:52
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation