• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月22日

スポーツ賭博って?



スポーツに関わる仕事をしていると、
いろんな話が耳に入ってきます。








Jリーグができた頃、鉄砲玉なんて言われてた人が
TOTOを睨んで無断で試合に出入りしてたと噂が流れました。


その噂が定かはわかりませんでしたが、
その後、その方は選手のマネジメントをやったりしているので、
噂でしかなかったかなとは思いますが、見た感じは気質な感じはない(笑)

スポーツはファンも多い分動くお金も大きく、
それを目当てに知らない間にすり寄ってくる人がたくさんいます。
選手は基本スポーツエージェントに属し、
アメリカ系のスポーツは法律系の人がやるので、
弁護士の資格を持つ人が多いのですが、
現場サイドのマネージャーなどは選手に近く、
コミュニケーションが取れることが基本になります。

一方で、サッカーの代理人は、
お金を積むとできるので、
家族や親戚などけっこう怪しいラインも多かったり(笑)。
あとラテン系。
サミー・ソーサ、自称代理人が10人ぐらいいた。
なんて話を聞いたこともあります。

日本は芸能系が多く、吉本やホリプロ、
エイベックスなどがスポーツ選手を抱えています。
 
MLB選手を抱えるようなエージェントは相当大手ですから、
練習環境のスタッフから通訳まで相当なルートがありますが、
日本プロ野球時代からの通訳にそんな落とし穴があったとは!


大谷選手の通訳をやっていた水原一平氏が
スポーツ賭博で作った借金が原因でクビになりました。

スポーツ賭博は、ブックメーカーだったり日本でいえばトトやウイナーは、
国から公式に認められたギャンブルです。
一方で違法賭博はプライベートで行われるもので、
特に刑事事件になるようなものは賭ける金額もケタ違いです。


以前、プロ野球賭博に関する話が聞いたことがあり、
胴元と呼ばれる人はスポーツ記者などよりも選手の事情をよく知っていて。
その日の朝になにを食べたとか前日に奥さんとセックスをしたといったような、
プライベート事情まで仕入れていると…。
そういうところからやがて八百長に発展しやすいのです。
特に野球は!


いずれにしろ、毎日選手に付いている番記者よりも詳しい胴元を相手に
ド素人が勝てるわけない。

知名度があるからこそ、いいカモにされたのはわかりますし、
なんとか尻拭いをしようと大谷選手に泣きついたのでしょう。

ただ、6億ものお金を大谷選手が自分の手ですぐに動かせるわけもなく、
お金を管理しているエージェントに依頼をしたか、
その過程ですべてが明るみになったと想像できます。
また、支払い期限が来ても大谷からは払われなかったという話も出ています。
窃盗の罪が課せられているようですが警察も動いてないところから、
彼のクビで話は終わりかと思われます(今後はわかりませんが)

今どきのアスリートは、小さい頃から世界を目指すために
なにをすべきか明確に目標を持って、間違った努力をしない選手が多いです。
怪しい誘惑に惑わされることもなく…。
その代表選手がまさに大谷選手だったのですが、
まさかその身近なところがこんなことが起きるとは!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/22 02:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もう今日の世界はコレの話で持ち切り ...
waiqueureさん

うれしいお悩み(笑)
国立自動車総研さん

この記事へのコメント

2024年3月22日 6:58
野球賭博ですと、MLBのレジェンド、ピートローズが永久追放された事を思い出しますね。

今回の件、水原氏の解雇だけで幕引きとなるか?

日ハムのビッグボスも親族に10億単位のお金を着服された事も、、、

大金がからむスポーツ業界、やっぱり大金は人を狂わせる側面がありますね(´・ω・`)

嬉しいやら、悲しいやら、私には縁のない世界ですが、、、笑
コメントへの返答
2024年3月22日 8:15
それ以前にMLBはブラックソックス事件があります。ピート・ローズは、実はレッスルマニアで生で見ましたよw MLBでは殿堂入りできないのですが、プロレス界で殿堂入りしたという(笑) 

バスケは契約が複雑なので、やはり法務に詳しい人間じゃないとね。1試合の出場取り決め時間がある選手もいたり、期間も短期だったり、契約解除も多いですからね。ただ、エージェントが管理できない人たちも多いですから。

先輩とか後輩とか、その友達からとか、予想できないところから巻き込まれたりするものです。大谷選手の事例は、まさにそこからという典型でした。
2024年3月22日 8:20
おはようございます。

大谷選手の野球一筋の情熱が裏目に出てしまった
ようですね。

これからは、スポーツ選手も様々な事に気を配らなければならない時代になりそうですね。
コメントへの返答
2024年3月23日 0:00
アスリートに限らず、世に出て名のある人は突出した才能がある分だけ、欠けている部分もより大きいと感じます。そこがおもしろさではあるけれど、周囲から狙われやすいのも事実です。

一流になればなるほど、エージェントを含めたこのさきのビジョンとそのための体制づくりが重要なのかもしれません。

プロフィール

「ファーストテイクと湘南の夏の記憶 http://cvw.jp/b/2515527/47764731/
何シテル?   06/05 22:52
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation