• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月03日

カム来なくて良かったのかもwwww

はぁ、、、、、一週間で出るごみが。
ゴミの内容が重すぎる(汗)

慣れちゃいますが、重い内容の作業連発は精神的に(笑)
産廃屋さんが喜びますよ「資源です」って。
ま、取っておいても使いませんし・・・・ガンガン捨てて仕事を回すべし。



ZC32のヌルいカムが長らく納期未定で来ない。
だが、冷静に計算し直してみると・・・・・
来なくて良かったのかも。
9ミリリフトの250度でしょ、、、、、幾らVVT振っても飲まないよな。

今回ちょっと元気なカムに変更したウチのZC31スイフト。

それ乗って思い出した格言「NAは地獄の沙汰もカム次第」 (詠み人オレ)

やっぱ・・・・10ミリ位バコーンと開いて、インナーシムで硬いバルブスプリングの方がいいに決まってら。
VVTとはいえ作用角も260度位欲しいし。

折角立派なリセス切ってありますしね。

ベースサークル小さくなるのでね、、、、ブン回した時のメカメカしい音が凄いと思うよ。


腰下とカムは決まったので、ヘッドも保険かけた。

31インマニ、32インマニ、オレのワンオフのアホ4スロが付くように予め加工しといた。
組んで載せてから加工だとシビレますから。


32インマニは150馬力位でアタマ打ちでしょうよ。
いくら排気量上げてもリストリクターね。

とりあえず32インマニでやって、ダメなら31インマニ、オススメ出来ませんがアホ4スロもある。
ちなみにアホ4スロはエアクリなんてモンは一切考えてませんので、、、、カメムシとか食っちまうので止めといた方がいいです。




ポートは31ヘッドと同じサイズで合わせ込んでありまする。



スロットルは・・・・32がM6ネジで31がM8で・・・カプラは同じか。
何だか電気的にはどっちでも動きそうですが、データとってみようか。

31インマニはアルミなので10ミリ位のアルミ板溶接して穴開けて32スロットル付けてもいいですしね。




インマニのバタ弁無いとフェイルセーフ入るかな?

!おお、モーターだけ取れる。
これならモーターだけ吊るしておいてもいいですね。
ウィンウィン切なく動いているだけですからね(爆)




とりま、、、、イッパツ目から完成形に持っていけるデータは持ってない。
なので、後の変更に対応できる工夫をそこいらじゅうに盛り込んでますwwww

最悪の最悪は・・・・・・
31ヘッド+インナーシム+ドクロビッグバルブなんてのもありますがーー

腰下が200馬力持ちませんからね、そこまでやるつもりは御座いません(爆)

こんな感じで一緒に実験に付き合ってくれる方で無いと性能は出せません・・・・
データも無いし設備も貧弱だw

でも、シツコイ性格なので時間かけて完成させるとソコソコ・・・・ねw


なーんでエンジンばかりになってしまったのか???
ま、いいや・・・・

ささ、今宵も大好きなSR20DETを触りませうか~♪


コイツはデータイッパイありますからね、400馬力でも500でもご自由に~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/03 20:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🐶ルイちゃん2歳になりました🎂 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

金運アップ弾丸ツアー 2024  ...
ELMO246さん

茨城~福岡1200km 車で帰省 ...
kai_you_gyoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年9月3日 22:26
絞り出さした高回転150馬力より…
排気量が余裕の150馬力は…
クソトルク発揮するハズ。

2020には31インマニ
2022にはカメムシ4スロ
うひゃーー!

都心にカメムシ居ないので大丈夫かな(笑
コメントへの返答
2018年9月4日 9:53
ノーマル排気量ならば、、、、あのカムもいいと思います(圧縮上げれば尚よし)。しかし、ガツーンと排気量上がりますからねあれでは入りません。しかも多少スカになっても圧倒的トルクで関係なし(笑) ならば派手なカムです🎵 インマニは、、、、だめだったら31用から行きましょう。180馬力の実績はありますから‼
2018年9月3日 23:05
なんか今回わからない言葉だらけだけど、キャブ時代一切エアクリ無しで走っていたので、そこだけわかりました(笑)
雨降ったら,バケツ被せて走ってました(笑)
コメントへの返答
2018年9月4日 9:56
さすがに今回はかなり調整入ります。街中も無視できないので、悩みは尽きません(笑) ちなみにボンネットの中なので、雨は関係なしですが、、、、、異物が怖いですー。

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation