• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

あらま、壊れてら。

今日はウチのスイフトのエンジンの「腰下」だけ交換。

書くとこんだけですが・・・・・・やると結構シビレます。

まずはおもむろにエンジンミッションを降ろして分解。
ヘッド、オイルパン、インマニ、カム、オイルポンプ等を清掃しながら移植していきます。


あーあ、思っていたより時間が。
一日で載せるつもりだったんですが、既に絶望的。



今まで使っていた腰下ですが、オイル消費と異音、パワー不足が露呈。
ブローバイも多く、何だか・・・・ねぇ。
4番・・・・かな。

組んだ当初は調子悪くなかったんですけどね。

しかし、思い当たるフシはあります。



去年のアイドラーズ最終戦で純正ECUに行く水温センサーのカプラーが半抜けになって・・・・
ピットインして押し込むも、直ぐに再発(カプラーの爪が割れていた)
予選の時間が無くなっちゃうのでカックンカックン失速を繰り返しながら走っちゃいましたw

途中、カッキンカッキン変な音が聞こえてましたが・・・・キッツイノッキングだったんですね。
本戦で何かトルクが無くなった気はしていたんですが・・・・・
気のせいじゃ無かったのね。




4番ピストンのトップリングの下のランドにクラック入ってました。

棚落ちですね。

つーか、棚落ちしながらもレース走って付いていけるんですからね・・・・・
今回のシリンダーヘッドは大したモンです。
直したら・・・・来そうですねwwww





途中mya隊長も「腹の底に響く音」を轟かせて帰って行きましたし・・・・・
ああ、大変だったけど面白かったね。
でも、出来上がると次回作の構想の欲望と案が沸いてくるから困ります。

よし、出来た。

コイツは強力だぞ。


本日来訪された方々、エンジン触っている時はそっけなくてスマソ。

話ながら出来るモンじゃないんですよね・・・・。





EWPも約2年使ってイロイロ傾向がつかめた。


付け方と位置ですかね・・・・
言うほど壊れません。

用法守れば意外と快適です。
Posted at 2017/08/15 22:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation