• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月23日

石巻と女川。

石巻と女川。

だいぶ日数が経ってからの投稿になりますが、久しぶりに宮城県石巻市と女川町へ行ってきました。

alt

まずは石巻市の『道の駅 上品の郷』へ。駐車場はほぼ満車。

買い物や食事で訪れている方が多いのはもちろん、併設の温泉♨に入浴しに来ている方もお昼から大勢いました。

足湯は故障中で、復旧は未定でした( ´Д`)=3

alt

オリジナルキャラクター『お郷ちゃん』

どことなく檻に入れられているようにも見えるのですが…(笑)

お郷ちゃんの横にある貼り紙を見ますと、「野良猫にエサを与えるから、人慣れして店内へ侵入、そして被害が出ている」と。

何事にも責任はつきものですから、良かれと思ってしたことでもその後どうなるかをよく考えないといけないですね。

alt

駐車場から道路側を眺める。

奥の方に家が建っていますが、ここ1~2年で一気に増えました。

田んぼでしかなかった所が震災で新たな住処へ変貌。

住まいの面では整備がほぼ完了に近づいているようですが、産業面はまだまだ。

野菜やえごま豚のメンチカツ等をまとめ買いしてきました。

altalt

ひと口サイズの十円饅頭。

実際は箱代が入るので10円ではないのですが、それでも餡がぎっしり詰まっていてこの値段で大丈夫なの?とちょっと心配になる美味しさ。

今回はここで昼食をとらずに、女川町の『シーパルピア女川』へ向かいます。

alt

到着。

知らずに行ったんですが、この日は…

alt

イベント開催中でした。

到着した時はバンドステージの最中で、これを聴きながらのお昼ご飯になりました。

alt

海鮮釜めし(1,000円)

ふたを開けた瞬間、磯の香りがふわっと漂う。

ご飯のおこげがたまらないですね😋

さんまのつみれ汁も付いていて、今年は食べてなかったので年末になってどうにか堪能できました😊

alt

女川の笹蒲鉾と言えば『高政』。

今回ももちろん購入して、お酒のおつまみになりました🍶

altaltalt

外へ出るとバンドの演奏が終了していて後片付け。

せっかくここへ来たんですから…

alt

ダンボルギーニを見て帰らないとね(^^)…と思っていたら、あれ?今日は外に展示してるの?

しかし、店内には前と変わらずダンボルギーニの姿が。

ということはまた新しいのでも作ったのかな?と思って近づいてみたら…

alt

本物でした(笑)

新車価格4千万超えのお車でございます。

alt

諸経費も含めると…5千万円台になるかな。

家を買うか、車を買うかという2択ができてしまいますね。。。

alt

後ろ姿。

こうしてみるとダンボルギーニ、よく作ったなと感心します。

作ったのがきっかけで、本物を購入した社長さんも凄いですね😲

alt

6498ccのV12エンジン(自動車税111,000円!)

かつてV6エンジンを積んでいた車でさえも直4に置き換えられている昨今、V12エンジンは孤高の存在とも言えそうです。

こういう車はそうでないといけないのかもしれませんけどね。

alt

お店の中でダンボルギーニのキーホルダーを購入。

台紙部分の黒い段ボール紙の作りの良さは、さすが梱包資材の会社ですね。

先着でさんまのキーホルダーをプレゼントしていたらしく、頂きました(笑)

ついでなので読本も。

alt

アートな壁面。

右側の作品は、片岡鶴太郎さん作。

alt

港付近の整備はまだ先のようですね。

alt

温泉併設のJR女川駅。

近くにトレーラーハウスをホテルにした『ホテル・エルファロ』があり、ここの温泉を利用できる宿泊プランがあります。

alt

『スターダストページェント 海ぼたる』のツリー。

夜になるとライトアップされるのですが、明るいうちに帰宅したので見ていません💦

alt

散策していると、いつの間にか人が大勢。

行ってみたら、BOØWYのコピーバンドをされている『じぐろ京介』さんという群馬が生んだスター(ということで良いのでしょうか?)が出演していました。

不思議と本物に見えてくるんですから、色々追求してるんでしょうね(^^)

今回は釜めしを食べましたが、今度訪れる時は生の海鮮丼を食べたいです😋

ここからは、購入したものを少しご紹介。

alt

『さんまパン』

見た目は魚に模したと言えなくもないかな?目玉はレーズンです。

レンジで20秒とあるのでその通りにして食べてみると…うん、さんまだ(笑)

パンの中にさんまが一尾入っているとかいうものではないんですが、パン生地がしっかりとさんまの味。

好き嫌いは分かれると思いますが、食べてみないと分からないですからね。

alt

『さんまかりんとう』 またさんま(笑)

先日訪れたJR栗原高原駅で購入した『コーヒーかりんとう』に形や製法がそっくり。

何か雛形みたいなものでもあるのかなぁ。

味は…最初はかりんとう、後からさんま。

さんまパンよりもさんまの感じが強めです。

alt

『女川産 銀鮭のふりかけ』

『さんまふりかけ』もありましたが、さんまばかりじゃ…ということで銀鮭にしました(笑)

これは美味しいです。

温かいご飯の上にかけると風味が増してご飯が止まらなくなります😋

ドライブがてらどこかへ行く、というのは今年はこれが最後になるかなぁ。

年末年始は寒いと言いますし…

たまには車以外の話でも書いてみますかね(^^♪

ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2018/12/28 01:53:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング17連覇達成の御礼m ...
kuroharri3さん

相方さんの運転講習🔰
白うさぎZさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

霧雨・・・この後晴れるらしい(週末 ...
らんさまさん

美味い味 754
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2018年12月28日 10:46
徒歩さんこんにちは。

女川湾はもう20年以上前になりますかね…
以前勤めていた会社の同僚達と釣り旅行へ行ったことがありました。
民宿に泊まりお安いのに夕食がとても豪華だったことをよく覚えています。

震災後から見違えるように復興しつつある姿をテレビ等で観て素晴らしいなぁと思っていました。
いつかまた訪れたいですね♫

しかし海鮮釜飯、つみれ汁付きで旨そうですね!しかも安い(^^)
コメントへの返答
2018年12月29日 2:42
こんばんは。
女川にはそういうご縁があったんですね。
民宿ですと経営しているのが漁師さんのイメージがありますから、出てくるお料理は良い意味でどんぶり勘定な所があるのかもしれないですね(^^)

女川も工事を終えている所が増えてき始めていて、訪れやすくなっています。
この日に釣りに来ていた方はカレイとアイナメを釣ったと喜んでいました(^^)

釜飯の美味しさはもちろんですが、つみれ汁も濃厚な味で良かったです😋
また食べに行きたいです(^^♪
2018年12月28日 13:13
こんにちは。
海鮮釜飯がとても美味しそうですね😊
写真を見たら食べたくなったので次回は食べてこようと思います。
ダンボルギーニのお店には何度か行った事があるのですが、あの色のランボルギーニはまだ見たことがないのでいつか見れたらいいなぁと思っていました。
コメントへの返答
2018年12月29日 2:51
こんばんは。
釜飯にするか海鮮丼にするか迷いましたが、どちらも混んでいてたまたま席が空いた釜飯の方になりました。
寒い時には釜飯で温まるのも良いかもしれませんね(^^♪
今回は本物とダンボルギーニを見比べることができて、一粒で二度おいしい感じでした。
2018年12月28日 19:42
石巻っていうと被災地っていうイメージがあります。
復興は順調に進んでいるのでしょうか?

最近、震災から7年以上経って、私もそろそろ被災地へ行ってみようと思うようになりました。

女川から気仙沼辺りまで海沿いドライブしてみると色々見えて来るのかも知れません。

ダンボルギーニも一度拝見したいですし(笑)
コメントへの返答
2018年12月29日 3:50
石巻の復興は道半ばという感じでして、予定では2年先まで計画が続いている状態ですね。
水産関係の復興が遅れ気味で、今でも業績が震災前の7~8割程度にとどまっている所が多いようです。

今年の1月に気仙沼へ行った時は、地形の問題もあって工事が簡単には終わらなさそうに感じましたが、海沿いドライブでここまで回復したと見て回るのも良いかもしれないですね。

ダンボルギーニ、本物よりもある意味レアですから、ぜひ見に行ってみてください(笑)
2019年1月2日 7:19
明けましておめでとうございます。
遅まきながらこちらのブログでご挨拶させて頂きます。

「シーパルピア」は、昨年私が行きたくて行けなかった場所です。
全国放送のテレビでもたまに紹介されてるので、茨城でも結構知ってる人います。
やっぱり有名なのはダンボルギーニでしょう、素晴らしい出来ですよね。
でもまさか本物まであるなんて、こちらを見るまで知りませんでした。
本物は行けばいつでも見れるのですか?

これからも是非宮城の素晴らしいスポットを是非ご紹介状し続けて下さいね。
東北万歳、宮城万歳\(^-^)/
コメントへの返答
2019年1月2日 11:29
明けましておめでとうございます。
先ほどコメントを拝見して宮城生活があと半年とのこと…三戸さんでしたらきっと、宮城県民だと逆に気付けないような秘境や珍店(笑)を発見してくださると期待しております(^^)

「シーパルピア」は女川の街づくりの中心なので、震災からの復興と絡めて紹介されることが多い場所だと思います。
ダンボルギーニはお店の中に常時展示してありますが、本物は…この会社の社長さんの愛車だそうでして、普段は置いてありません。
イベント開催中だったので、偶然見ることができた感じですね。
ピンクのランボルギーニは元々無い色で、ラッピングだそうですw

今年もあちこち紹介していきたいと思います\(^o^)/

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation