• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月06日

晴れの日の化女沼。

晴れの日の化女沼。

本来ですと行った順にブログを記していくんですが、今回は一番最初に行った所の画像が多く、顔にぼかしを入れるのに時間がかかっているので、時間をさかのぼっていく感じで逆に書いていこうと思います。

この日の第1回目のブログは、一番最後に行った所、宮城県大崎市にある『化女沼』です。

alt

ここには昨年も来たことがありまして、1年ちょっとぶりに寄りました。

昨年は天気が悪かったので、今回は晴れていたのでまた違った姿が見れるかなぁと。

照夜姫は逆に見えにくく写ってしまいました💦

altalt

日曜日でもひっそりした資料館。

でも、親子連れで見てみると案外楽しめそうな展示だと思うんですよね。

alt

ダム湖から田尻川へと流れる細い水路。

ここのダムでは豪快な放水をおそらく見ることはできないでしょうね。

まぁでも…

altalt

alt

晴れていたおかげで案外良いものが撮れました(^^♪

altalt

昨年来た時はかろうじてハスの花を見ることができましたが、今回はちょっと遅かったので葉っぱだけになっていました。

altalt

『長者丸』と名のついた船が。

ここ『化女沼』の伝説に登場する長者からとったのかな?

alt

ダムのすぐ横にある公園では、少年サッカーをしていました。

駐車台数が多かったので、試合でもしていたんでしょうかね?

今の時期の気温なら、熱中症の心配もなく全力でプレーできますね。

alt

せっかく『化女沼』へ来たので、ここも見ていきましょう。

今回は晴れてますから、前回とはまた違って見えるかもしれませんし…

立ち入り禁止の立て札やチェーンが割と新しい様子。

alt

廃墟好きにはよく知られているという、『化女沼レジャーランド』跡です。

ダム湖を数周して景色を楽しんでいたんですが、他県ナンバーの車も見に来ていたようでした。

alt

昨年よりも雑草が茂っています。

時間とともに元・遊園地だった地は、少しずつ埋もれていきそうですが…

alt

そうでもなさそうな所もある。

もちろん入っちゃ駄目ですけどね。

altaltalt

かろうじて見えるのはこれくらいですね。

ほとんど草に埋もれていて分からなくなっています。

しかしまぁ…

altaltalt

これだけ錆びていても崩れずに残っていることに驚きますね。

意味合いとしてはちょっと違うものの、松尾芭蕉の詠んだ『夏草や兵どもが夢の跡』を感じさせるものがあります。

なお、廃墟ではありますが心霊スポットではなく管理者もいる物件ですので、立ち入り禁止の看板には従うようにしましょう!

alt

では、次の目的地…じゃなく、ここの前に行った場所については別立てで記そうと思います。

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2019/10/10 02:21:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6つ目の巣を発見😄
どどまいやさん

曇り(バイト)
らんさまさん

GW2日目 特にする事も無く… 美 ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

この記事へのコメント

2019年10月10日 21:59
前にもコメントさせていただきましたが、ここ怪しくて何か出てきそうな雰囲気ですね♪
深夜に行ってみると雰囲気たっぷりなのかもしれません。

廃墟以外は景色がきれいで写真映えする風景ですね。
コメントへの返答
2019年10月10日 23:20
どんよりした天気の方がおどろおどろしさはありますが、晴れてるとまた違った不気味さがありますね。
観覧車をズームで撮影して何かが写ってたらどうしようとか、草むらから何かが出てきたらどうしようとか、変な方向に考えがいってしまいます(笑)

ダム湖とすぐ近くの公園はきれいに手入れされていて、それが廃墟の不気味さを増幅してる感じですね。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation