• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

雪が無い。

雪が無い。

整備手帳に記した『オヤイデの電磁波吸収テープ①』の効果はどうかなと、お隣の山形県へ行きました。

行きは一般道(国道48号線をひたすら西へ)、帰りは高速道路を利用して周遊する感じに走ってみたのですが…本当にびっくりするほど雪が無いですね。

県境を超えて、山形県東根市へ入ると道路沿いにある家々の屋根には例年だと雪が分厚く積もっているのですが、今冬は屋根が見えてました。

かれこれ20年弱ぐらいは走っている道ですが、これにはただただ驚くしかありませんでした。

いつ降ったのかも分からないような、汚れてしまっている雪を見つけて「雪があった(^O^)」と喜ぶ有様に…こんなはずじゃなかったんですけどねぇ。

alt

まずは『よってけポポラ』でお買い物。

ここには昨秋も訪れていまして、約4か月ぶり。

こういう名前が付いていますが、中身はJAのお店。

農産物をメインにしつつ、近隣の加工品やお酒、千葉や西日本の特産品等も少し売っています。

altalt

遠くの山の頂上付近は白いですが、冬というよりは春のような光景に見えるかも。

木の状態を見て、どうにか季節に気付ける感じですね。

alt

お酒を購入🍶

東根といえばの六歌仙です。

alt

おつまみに虹鱒の甘露煮。

丸ごと食べられて美味しいです😋

alt

さらにおつまみにカール。

カール?カール??何故カールがここにあるの???

2017年5月以降は西日本でしか買えないだけに、置いてあるのを見つけた方は次々お買い上げしていました。

味は…案外覚えているもんですね、記憶通りの味がして食べ始めたら手が止まらなくなりました(笑)

altalt

次に西村山郡河北町にあるお蕎麦屋さん『一寸亭本店』へ行きました。

ここに来るのは久しぶり。

大学の先輩に「蕎麦食べに行こう」と言われると毎回ここでしたから、思い出の味と言っても良いのかも。

『冷たい肉そば』が現在では山形のB級グルメのような感じになっていますが、元々は河北町の郷土食だった気が。

大型連休になると他県ナンバーの車を多く見かけますから、蕎麦好きな方が食べに来るんでしょうね。

行った時はタイミングが良かったのか、大して待つこともなく店内に入れました。

alt

『とりそば』を注文しました。

これも冷・温の両方ありますが、迷わず冷の方で。

冷たい方が蕎麦の風味や汁の味がよく分かるような気がするんですよね。

「田舎蕎麦だ~」と懐かしく思いつつ、顎が疲れました(笑)

また食べに来たいですね😋

alt

最後に『道の駅 寒河江 チェリーランド』に寄りました。

サクランボの時期ではないのでその時に比べれば混んでませんが、観光物産館的な役割もあってかそれなりに駐車場は埋まっていました。

altalt

裏の河川敷。

東根で雪が無かったので寒河江でも無いだろうとは思っていましたが、ここまで無いと心配にすらなりますね。

なお、寒河江市の西にある西川町の温泉街だと積雪が2mあるそうで…これでも例年に比べて少ないらしいです(過去の最高記録が8mだそうですw)。

alt

今回こそ『トルコ館』へ入るぞと、意気込んで行ってみると…

alt

まさかの冬季休業(+o+)

今度来るのは…サクランボの時期ですかね。

alt

山形ならどこでも買えますが、シベールのラスク。

alt

これもどこでも買えますが、玉こんにゃく。

家でこんにゃくを煮ても同じ味にはならないんですよね。

alt

チェリーランドの名前が入っていたので買った『慈恩寺 くるみゆべし』

ここの道の駅から近い所にあるお寺で、国の史跡にもなっています。

alt

カップ酒『香梅』

米沢市の香坂酒造のお酒で、名前の通り甘口。

alt

天童ワインの白ワイン。

昨年収穫したぶどうを使用した、出来立てほやほやの限定品。

甘口です。

alt

まだ飲んでいないのですが、気になって仕方がない『でん六豆に合う日本酒』

お酒自体は寒河江市の『月山酒造』のものだそうですが、日本酒をどうやったら『でん六豆』に合うようになるのか、ちょっと楽しみですね。

でん六といえば節分なので(豆会社だけに)、節分の日に飲むことにしましょう😋

そういえば、全く『オヤイデの電磁波吸収テープ』のことを書いてませんでしたがw、これは良いかもしれないという感触を得たので、整備手帳を近々更新したいと思います(^^♪

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2020/02/01 02:05:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

昼から図書室へ避暑に再訪〜😉
S4アンクルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
永都[eight]さん

バリバリ59。
.ξさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
はまチンクさん

お彼岸の墓参りです〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2020年2月1日 8:51
私も昨年末に国道48号線を東根から仙台に抜けましたが、驚くほど雪がありませんでした。
スキー場以外の地元の方達は喜んでいるのではないかと思ってましたが、あるはずの物が無いと心配になっちゃいますね。
先日福島に出張したときタクシーの運転手さんが今年は冬タイヤにしている意味ほとんど無いと言ってました。
コメントへの返答
2020年2月2日 3:11
山形県側ならきっと…と淡い期待をしながら行ったのですが、見事に雪が無かったですね。
2月の2週目は冷え込むようなので、ここで降ってくれることを期待するしかなさそうです。
万が一のことを考えて冬タイヤのままでいるしかありませんが、タイヤ交換がもっと楽だったら夏タイヤで走りたくなりますね😊

プロフィール

「かたい信用やわらかい肉『肉のいとう』が屋号という、宮城県にお住まいの方には知名度があるお店のお弁当。
頂きものですが遅い夕食…カロリーを見たら1000を超えてる(笑)
全く無関係な話ですが、フロンクスの発売が確定とディーラーでお聞きしました😄」
何シテル?   06/06 23:30
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation