• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

鹿島神社。

鹿島神社。

最近のブログはほぼ1か月前に行った話を記しているので、記憶が怪しいんじゃないかと思ったものの、割と覚えているようで記憶力の低下は無いかなとひと安心。

仕事のことはさっぱり覚えられませんけどね(笑)

この日は宮城県南部、ほぼ福島県よりの伊具郡丸森町へ行きました。

まずはいつも通り?の、神社へお参りに。

alt

『鹿島神社』です。

ここの神社の創設は古く、866年に出された『日本三大実録』という歴史書に登場しているんだそうです。

alt

看板を見てみると、『流鏑馬(やぶさめ)』のように馬には乗らず、人が弓を引く『奉射祭』を行っているそうでして。

弓氏と呼ばれる弓を射る方が10名いらっしゃるようですが、プレッシャーが大きそうですね💦

alt

鳥居の手前を流れる小川は近くを流れる阿武隈川から引いているようですが、少し山へ近付いただけで水はだいぶ透き通っています。

自然の力は偉大ですね。

alt

鳥居をくぐり、階段を上るともう1つ鳥居が。

その横には御神木がありまして…

alt

すごい傾き具合です😲

これほどの高さの木が傾いていても倒れたり折れたりしないということは、しっかりと地に根を張って踏ん張っているんでしょう。

alt

2つめの鳥居をくぐると、狛犬さんが待ち構えている(わけではないですが)ので…

altalt

まずはご挨拶。

平成17年奉納とありましたから、新しい方でしょうか。

少し気になって狛犬さんの価格を調べてみると…ピンキリではあるものの、一対でバレーノさん1台分の価格ぐらいはしているようです。

altalt

拝殿。

木製の格子戸、良いなぁ!(^^)!

alt

幣殿と本殿。

足元の基礎、と言いますか石の上にそのまま神社が乗っているようにも見えますが…それで建物が支えられているのかと思うと、昔の宮大工さんは経験と勘で構造計算みたいなことをしていたのかな?

一般的な住居の寿命から神社を考えると、やはり神社は特別な存在だったんだろうなぁと感じさせます。

alt

近くには招魂社がありました。

日露戦争で若くして亡くなった弟の英霊を祭ろうと、兄が建立したものだそうです。

10年前には改修工事が行われているようですから、同じような理由でご家族を亡くされた方々にとっても拠り所になっているのかもしれませんね。

alt

参拝し終えて、次の目的地へ。

そこは『ふるさと納税』をきっかけに行ってみたいなぁと思った場所なんですが…別立てで記します(^^♪

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/11/01 02:10:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

わたすも、使ってみたいす
gonta00さん

★待ちに待ったRECAROシートが ...
ブクチャンさん

ムーチョ グラシアス!
ぎょぎょぎょーさん

🚗走れないので(^^)
picoo32さん

季節の頂き物🌽
剣 舞さん

この記事へのコメント

2020年11月1日 20:15
鹿島神社と聞いて、徒歩さん茨城県まで来られたのかと思っちゃいました(笑)
茨城県にあるのは鹿島神宮でしたね♪

御神木の傾きはすごいですが、傾きとは逆に反っているのは元に戻ろうとして頑張っているのでしょうか?
コメントへの返答
2020年11月1日 22:52
鹿島と聞いてイメージするのはやはり茨城県ですよね(^^♪
ここの神社の由来は鹿島神宮からきているそうです。

よく見ると確かに反ってますね!
さらに上へ伸びれば、弧を描いて弓のようになりそうで、毎年弓を射る神社にとっては縁起が良いかもしれませんね♪

プロフィール

「かたい信用やわらかい肉『肉のいとう』が屋号という、宮城県にお住まいの方には知名度があるお店のお弁当。
頂きものですが遅い夕食…カロリーを見たら1000を超えてる(笑)
全く無関係な話ですが、フロンクスの発売が確定とディーラーでお聞きしました😄」
何シテル?   06/06 23:30
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation