• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月07日

久しぶりの奥松島(前編)。

久しぶりの奥松島(前編)。

この日は仕事が休みだったので、久しぶりに宮城県東松島市にある『奥松島』へ行きました。

以前行ったのは二十数年前の高校生の頃。

友人から「奥松島に釣りしに行かない?」と言われ、奥松島がどの辺なのか私はよく分かっていなかったのですが、「野蒜の近く」だと言うのでそれなら駅があるから電車で行くんだなと思ったのです。

alt

…が、予想は外れて自転車で行きました、しかも後から知りましたが暴風警報が出ていた日に。

さらに、奥松島は野蒜の奥にありました(笑)

この時、『足が棒になる』とはこの事かと理解できましたが、その日の釣果はヒトデだけという。。。

こう書くと良い思い出ではなさそうですが、景色が救いだったように記憶していました。

場所的に間違いなく東日本大震災の被害を受けていて、震災から10年経ってどうなっているだろうかと様子を見に行くことにしました。

alt

到着。

観光案内版を見ると、それほど広い所ではないものの見どころが多そうです。

今回は車で来ましたから、ドライブがてら何か所か見て回ることにしました。

結局観光名所を見てきたというよりは、海を眺めて帰ってきた感じです(笑)

まずは…

alt

看板に『大浜』と書かれている所です。

altalt

ボケーっとしてたかったんですが、意外と訪れている方が多いようで着いた時は空いていたのにすぐに駐車場が埋まってしまいました。

altalt

久しぶりに船が撮れたので満足!(^^)!

alt

この辺りは震災の復旧工事が終わっているのかな?と思うと、所々でまだ継続中なんですね。

片側交互通行の所もありましたし、砂利道の所も。

年度内の完了は厳しそうですが、あと少しというところまでは来ているような感じでした。

alt

次に『月浜』へ行きました。

ここも空いてる!と思っていると続々と車が…

タイミングが悪かったですね。

わんこが可愛かったです♪

altalt

ここは夏に海水浴場になる所なんだそうです。

広くはないものの、小さいお子さんが海とふれあうのには良さそうな環境でした。

alt

砂浜を裸足で歩いたのはいつの事だったかなぁ。

砂の感触がいかにも海に来たという感じにさせてくれます。

altalt

移動中に人がいなかったので今がチャンス!と撮影。

地図上では『室浜』となっている所ですが、快晴で良かったです(^^♪

altalt

砂浜の部分はそう多くはないものの、海水がとても綺麗でした。

alt

ここでも船を撮影。

撮影した方角からすると、石巻市の金華山がある辺りかな?

宮城県の地図上だと、出っ張っている所ですね(この表現で伝わるでしょうか…)。

そうなるとこの船の入港先は石巻港?

大型船の入港するところを見てみたいなぁと思いました😊

alt

ちょっと画像が多くなってしまったので、前編・後編に分けて記します(^^♪

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2021/03/16 00:42:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年3月16日 0:53
徒歩さぁ~~ん こんばんは(≧∇≦)

室浜海岸は1度だけ訪れた時があります😊

あの岩が今でも印象的ですし、砂浜がとても綺麗だったのを覚えております(*^-^*)
コメントへの返答
2021年3月16日 1:18
福さん、こんばんは!(^^)!
室浜海岸にいらっしゃったことがあるんですね!

イタリアの青の洞窟のような感じに見える緑の洞窟がある場所なんだそうで、5月からツアーが始まると聞きました。
今回行けなかった所があるので、近々また行きたいなと思っています(^^♪
2021年3月16日 8:58
奥松島って私は訪れたことありませんが、すごく素敵な所だったんですね。
特に砂浜がとてもきれいでロマンチックに貝殻探してみたいなとか思っちゃいました(笑)

次回東北へ行った時は、是非ルートに入れてみたいですね!
もう完全に雪無くなったようなので、今週末あたりそろそろタイヤ交換ですかね?
コメントへの返答
2021年3月16日 22:04
日本三景の1つと言われている松島は観光地化していますが、奥松島は自然そのものを売りにしている感じですね。
貝殻、破片ではなくちゃんと形が残っているものは無いか探しました(笑)
特に何をするというわけでもないんですが、つい探してしまうんですよね(^^)

今回は思い付きで下調べせずに行ったので、また行って見逃した所を見てきたいです♪
昨年は今週末頃にタイヤ交換をしていましたから、今年も同じタイミングで交換しようと思っているのですが…今週末に雪が降るらしいんですよね(笑)

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation