• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月29日

道の駅と雪。

道の駅と雪。 1月末の話を3月になってから記しているので、最近の気温を見ると少々季節感が異なっているような気がしないでもないのですが…これ以上遅くなると記憶の方が危ういのでさっさと記してしまおうと思います(笑)

今回のPCいじりは…恒例化してきたような気もしますが、久々に大きく構成を変えたこともあり備忘録として残しておこうかなと。
alt
CPUに付属のCPUクーラーを使っていたんですが、冷やせないわけではないものの時々ファンの風量が増して煩くなるので過去に使っていたクーラーを再利用することに。
ただ、LGA115x時代のものなのでそのまま使うことはできず、CPUクーラー固定用の4つの穴を少し削って拡大することで使用可能になりました😃
ちなみにこのCPUクーラーは、かつて『鼻毛鯖』という別名が付けられたNECのサーバー装着品で、冷却力は十分で意外と静か。
それと接地面の形状がCPUの形にぴったり合っているので、無駄なく熱を伝えられるので良かったです(その代わり、ファンの向きが背面に風が流れるようにではなく上になってしまいましたが)。
交換した結果、普段ネットを見ているような時だと25~30℃の間を行ったり来たりしているので十分冷やせています(^^♪

さて、今回の行き先ですが…雪を見たいと思ったので宮城県南部の『蔵王』へ行こうと。
その前に、
altalt
『道の駅 村田』でトイレ休憩🚻
altalt
りんごと、村田町特産の『そらまめ』を使ったうどんを買いました。
alt
ここの道の駅のイベントカレンダーをいただいてきましたが、その中に『旬野菜カレンダー』の項目がありまして。
これを見れば、ほぼ県内産の野菜で何が旬なのか分かるんじゃないかなぁと思います。
旬のものを買ってきたいと思いますが…向かう途中で忘れてしまうかも(笑)
買い物を終えて、『蔵王』へ向かいます。
altaltalt
1月末ですから普通に冬ですね⛄
画像の場所は『蔵王不動尊』の所なんですが、まだ標高は低い(800mくらい?)なのでそれほど雪深いという感じではなかったです。
altalt
不動明王像。
以前も記したような気がしますが、この不動明王像は剣を下に向けている珍しい像です。
ここからさらに上へ向かいます。
altalt
『みやぎ蔵王すみかわスノーパーク』という、スキー場がある場所まで来ました。
この辺りで標高が1100mだそうですから、気温がぐっと低くなりました。
alt
ここから先は冬期閉鎖のため通行止めになっていますから、ここまでですね。
スタッドレスタイヤの効き具合を確認しながらここまで来ましたが、難なく到着できました。
ドライ路面での燃費はイマイチですが『GARIT GIZ』、雪道では案外良いかも!(^^)!
ただこのタイヤ、旧型になっていて現行だと『185/55R16』のサイズが無いんですよね。
宮城県内に工場がありタイヤを生産しているということもあって選んでみたタイヤですが、次のスタッドレスを考える時は何にしようかなぁ。
alt
到着した時は雪が降っていました。
あと少しで16時というタイミングでしたが、路面凍結の心配もありますから早いうちに降りてしまいましょう♪
altalt
念のため?バレーノさんを撮影。
雪の白さのせいなのか、車体色が普段よりも濃く見えます。
少々色が薄くなってきたような気がしないでもないバレーノさんですが、レイブルーパールメタリックは一応イメージカラーでもあった色ですから良い状態を保ちたいですね。
altalt
『滝見台』まで降りてきました。
標高700mくらいだそうですから、今回撮影で立ち寄った地点では最も低い場所になるのかな?
alt
名前の通り、滝が見れるはずの場所なので行ってみます。
果敢に挑んでくれた方がいたおかげで、展望台まで行きやすくなっていました(^^♪
altalt
撮影画像を見るとまだ見えている感じなんですが…自分の目で見た時は、雪が強く降っていて何が何やらな状態でした。
冬山っぽさは撮れたでしょうか?
山の遠くの方を見ると…
altaltaltalt
カメラのズームを生かして撮ってみたら滑ってる方たちが見れました。
上手くスムーズに滑るもんだなぁと感心しました🏂
今冬は何かと『バックカントリー』絡みの事故が多かった気がしますが…救助する方も命がけですから大変ですね。
alt
雪を存分に見ることができて満足しましたから、あとは家に向かいます😊
alt
山を下りて、帰る途中で『産直市場みんな野』に立ち寄りちょっとお買い物。
雪が全く無く、同じ蔵王町とは思えないくらい天気が違います。
標高の違いって大きいですね。
altalt
りんごと卵かけご飯用のしょう油を買いました。
りんごの値段は例年同様か、もしくはちょっと安いかな?という感じですが、卵は飼料や輸送コストの高騰に加え鳥インフルエンザの影響もあって大幅値上げ。
道の駅で見た卵は、以前購入した時よりも3割近く上がっていました。
卵かけご飯が高級化している…と言ったら少々大げさかもしれませんが、前よりは卵を購入する時にちょっと考えるようになりました。
他のお惣菜も値上がりしていますから、それに比べればまだ手が出しやすい価格ではあるんですけどね。
次回のブログは…『登米市』です(笑)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/03/08 00:45:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

玉子トースト
湾岸ランナーさん

ハムキュウサンド
湾岸ランナーさん

玉葱頂きました
MONSTERの移動運用記さん

今日の娘のお弁当 ~塩えんどう豆お ...
エコヤマさん

今日の娘のお弁当 〜なんだかわから ...
エコヤマさん

「奇跡のリンゴ」
duffer32さん

この記事へのコメント

2023年3月8日 20:22
こんばんは🙇
今年は雪が少なかった印象ですが、やっぱりあるとこにはあるんですね🤔
私のスタッドレスはほとんど活躍しなかったです。
今週末か来週末あたりに夏タイヤに戻そうと思っています👍
コメントへの返答
2023年3月8日 22:19
こんばんは😊
こちらも積雪量でみると少ない年になるんですが、山の方でまとめて降っていたようですね。
路面の凍結もほとんど無く、念のためスタッドレスタイヤを履いているという感じでした。
最近の気温を見ると、もうタイヤ交換してもいいかなと思ってしまいますね(^^♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation