• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月05日

加美町と色麻町。

加美町と色麻町。 今回も1か月遅れでのブログのアップです。
そのため少々記憶があやしいところもあるのですが、この話を記している4月6日はもう新年度になっているわけでして。
つまり、自分の誕生日を迎えてしまっており…
alt
今年職場からいただいたお花は『蘭』でした。
3月31日や4月1日生まれの方が羨ましいなと思ってしまうのですが、厄年を早く迎え、終えることができる点では悪くはないのかもしれません。
水を与える量が難しいそうなので、枯らさないようにしたいです。

さて、この日は…
alt
たまたまマフラーアースの状態を見てしまい、見事に劣化していまして。
アースの役目を果たすどころか、抵抗になっているんじゃないかと思ってしまうほどでしたから、午前中に交換しました。
装着したのが3年半ほど前でしたから、ここまで朽ちるのかと驚きましたが…よくよく考えると、塩カルの影響とかもろに受けてますから妥当なのかもしれないですね💦
午後からは…微妙な時間の余り具合だったので、
alt
宮城県北西部にある加美郡加美町の『やくらい土産センター・山の幸センター』へ。
こちらでは雪がほとんど降らなかったせいもあり、スキー場は早々に営業を終えていました。
alt
今野醸造さんの『吟醸』を購入。
いつもは卵かけご飯に使うことを考慮して『だし吟醸』を購入するのですが、今回は普通の醤油の方。
全国醤油品評会で、昨年7度目の最高賞を受賞したんだそうです。
通常、こういう品評会に出す醤油はそれ用に作ったものを出品するんだそうですが、この醤油は市販品のままで出品して受賞。
つまり、普通に買ってきて食するものが受賞した味というわけですね。
alt
見かけると必ずと言って良いほど買っている『ビタミン大根』も購入。
alt
ここに来ると時々買っている『北限の竹炭』を今回は購入。
車内や下駄箱に置いていますが、思いのほか消臭効果がありますね😊
この後は…
alt
加美郡へ行くと、ここも『いつもの…』な感じではある色麻町の『かっぱのゆ・平沢穀菜センター』へ行きました。
ドラレコの映像から抜き出そうと思ったんですが、ドラレコのファームウェアをアップデートしたら露光指数の設定がおかしくなっていて、高コントラストな絵過ぎて使えず。。。
altalt
天然酵母のパンを購入。
味わい深いのですが、顎が疲れるタイプのパンです😋
年をとってもこういうパンを食べ続けられるように、歯を大事にしないとなぁと考える年頃になってきたと実感しました(笑)
alt
怖いもの見たさで買ってみた気もする、ナスのジャム。
食べてみると…ぱっと見では小豆のようにも見えて、味はレモンの酸味でナスっぽさを上手く隠しています。
時々ナスの味が感じられるので、パンとジャムだけの組み合わせよりは何かと一緒にトッピングした方が合うのかも?
そう言いつつプレーンヨーグルトに入れて食べてますけどね。
上杉鷹山公の『為せば成る』が頭に出てきてしまいましたw
alt
買い物を終えてから、近くにある『大豆工房ひらさわ』さんで『豆富』を購入しようと立ち寄りました。
alt
入口のドアに張り紙があり、何だろう?と思って読んでみると2月末で絹ごしの販売を終了し、もめんのみの販売になるというものでした。
もめんの濃厚さも好きですが、絹ごしのスイーツっぽさも違った味わいで好きだっただけに残念ですが、『豆富』が全く食べられなくなるわけではないですからね。
値上げの波が止まらない最近ですが、値上げせず据え置き(250円)のままだったことにびっくりしました。
いつもだったら値上げに悲鳴を上げるところですが、この『豆富』が値上げしたとしてもすんなり受け入れられる美味しさだけに、無理しないでくださいねと心配になるのでした((+_+))
この後は一般道でのんびり帰りました。
次回のブログは…2日分まとめます(^^♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/04/07 00:15:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

土日は花や野菜苗であちこちへ!
み~ろんさん

ショックな出来事。
徒歩7分1000歩さん

ニオイ消し。
徒歩7分1000歩さん

晴れ(このあと)
らんさまさん

半額がズラリと並ぶ晩ご飯。
Cafe mocha - DEさん

ペニーレインでパンを~♪
KitKatさん

この記事へのコメント

2023年4月7日 8:18
お誕生日おめでとうございます🎂🎉
マフラーアースはバレーノに乗ってた頃、取り付けたら結構変わってビックリしたこと思い出しました。
ナスのジャム気になります👌
コメントへの返答
2023年4月7日 19:08
ありがとうございます♪
今年は後厄なので平穏無事に過ごしたいです💦
劣化したマフラーアースを交換すると、思いのほか効果があってびっくりしました。
ナスのジャム、家族からはゲテモノ扱いされていますが(笑)、チーズと一緒に食べると合うことに気付きました😃

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation