• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月18日

道の駅・お酒・お菓子・廃墟。

道の駅・お酒・お菓子・廃墟。 今回は1か月以上遅れてのアップです。
少しずつ縮めていってたんですが…逆に大きく後退してしまいました💦
何だかんだで忙しく、気付くと時間が過ぎていてそのまま就寝、のような。。。
睡眠時間を貯めておけるように身体ができてればなぁと思ってしまいます。
前々回記していた給湯器はと言うと、見積もりを依頼したところ…今年4月に行ったバレーノさんの車検が3回出来るだけの金額になっていて面食らいました😨
お風呂に入らないわけにもいかないですからね、捻出しないといけません😢

さて、この日は…何となく思い付きで宮城県北部へ。
alt
途中で通った道。
久しぶりに通った道なんですが、いつの間にか山の木々が伐採されてソーラーパネルが。
いつも思うんですが…土砂災害が起きたらこのパネルが滑り落ちるんじゃないかと心配になります。
alt
宮城県大崎市にある『道の駅 三本木 やまなみ』に到着。
卵が売っていたら買おうと思った(以前ブログで記した、自販機で販売されている『ひまわり農園』の卵がここでも売っている)のですが、やはりというか売り切れ。
卵不足解消はまだ先のようですね。
alt
代わりに…全くなっていませんが、『ずんだ煎餅』を買いました。
いかにも『お茶菓子』な味でした😋
alt
次に向かったのは『道の駅 おおさき』です。
行った日は平日だったこともあり、空いていました。
alt
『ささ結』という、『ササニシキ』直系の新しいお米を試してみようと少量タイプのものを購入。
まだ出回る量としては少なく、買えるお店は少ないのですが『ササニシキ』好きなので期待大のお米です(^^♪
alt
そして卵。
『ポーリッシュ』という品種の鶏卵ですが、ヘアスタイルが独特ですね。
『ウコッケイにせまる味』と書いてあり、期待して買ってきましたが…確かに似ていますね。
それでいて価格は安価ですから、また買ってこようと思いました😋
続いて向かったのは…『宮城県栗原市高清水』です。
alt
『はさまや酒造店』
小さな造り酒屋さんです。
alt
醸造元に赴いて、『こんこん』という日本酒を購入🍶
店頭に置いて時間が経ったものではなく、出来立てが買えるところが醸造元の強みですね。
柔らかく優しい味でした😋
お酒を買ったことだし、帰ろうかなぁと車へ戻る途中で…
alt
『お菓子のきたむら』さんがあり、急にケーキが食べたくなったので買うことにしました。
酒屋さんからは数軒隣という立地です。
alt
『高清水音頭』という、非常に割れやすいお菓子を購入。
地名が商品名になっていますから、ご当地感があるかなと。
無事持ち帰ることができました😃
アーモンドサブレのような感じかな?美味しかったです😋
alt
そしてケーキも。
お店に入ってびっくりしたんですが、ケーキの平均価格が1個290円なんです。
一番高いショートケーキでも320円だったような。
大き過ぎず、小さ過ぎず、1杯のコーヒーとともに食べるのにちょうど良いサイズ感。
しかも美味しい…採算取れるんだろうかとちょっと心配になりましたが、寄って良かったと思えるお店でした(^^♪
この後はそのまま帰ろうかと思いましたが、ここから割と近いので久しぶりにあの場所へ行くことにしました。
alt
観光地ではないので非常にひっそりしています。
行った場所は…
altalt
休園して22年経過した『化女沼レジャーランド』です。
過去にテレビ番組で取り上げられていた場所なので、完全に放置されているというわけでもない廃墟です。
閉園ではなく、休園というところが重要ポイントかな?
alt
草が伸びてはいるものの、草木に完全に埋もれて…という状態ではありませんし、以前訪れた時の印象から変化が無いように感じますから、多少手入れされているのかもしれません。
ここを目的地とした見学ツアーがあるそうですから、廃墟好きな方にはたまらない場所なのかも?
alt
ちなみにこちらが本来の入口。
『防犯カメラ設置』の看板があり、これが無かったとしても無断で入るのは不法侵入ですから入らないようにしましょう。
道路から眺めるだけにして、ダム湖へ移動しました。
alt
ダム湖の資料館に車を停めて…
altaltalt
ダム湖をボケーっと眺めました。
釣り人さんが5~6人ほどいましたが…仕事サボってそうな感じの方もいたような、いなかったような(^^)
でも、釣り道具の会社の方かもしれませんから、仕事中だということにしておきましょう(笑)
この後、自宅へのんびり戻りました。
次回のブログは…一度フォトギャラリーを挟みまして、またお酒です🍶
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/06/25 21:13:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

わたらせドライブ
よっちゃんR33さん

たまにはリトちゃんで
飛べないブタさん

GSX-R125で卵かけご飯(食堂 ...
Prancing Horseさん

宮城県南ダム巡りの旅
riki@copenさん

安全祈願&シーズン最初のツーリング
UCHISさん

奥多摩周遊棚
ずほちんさん

この記事へのコメント

2023年6月25日 23:27
レジャーランドは不気味ですね😅
私はこういう場所好きなので、いけないことと知りつつカメラ片手に入って逝ってしまうかも知れません😱

給湯器、我が家は2年前に壊れて交換したのですが、少々高くても無いと困るのでしょうがないですよね~😓
コメントへの返答
2023年6月25日 23:58
道路から見えるのは遊園地だった一部分だけなんですが、ゴルフ場があったり宿泊施設があったりと結構大規模な施設だったようで…バスツアーが毎年開催されていて人気みたいですね。
休園後もオーナーさんは健在で、温泉を掘り当てています(笑)

給湯器は10年ひと区切りと言われているんだそうですね。
給湯器無しの生活は考えられませんから、近々契約して来たいと思います!

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation