昨年セントラルに持って行って30分もたずに終了した、左ハブベアリングの交換です。
まぁ青13ヴィッツに乗ってた頃は、新品でも左は2年ぐらいで交換でしたけどね、セントラル走ってると普通に左側は消耗品でもあるんだけどね。
本来は、片方壊れたら左右新品に打ち換えなんだろうけど、とりあえず左側だけ中古と交換です、前回走らすのに物置代わりにしてた室内を掃除したら出てきました、買ったのも忘れていたんだけどね(笑。
こっちはなんで予備を持ってたかっていうと、うちに来た時は、こっち側は事故でタイヤが外向いてたんですよね、壊れ方が酷かったんで、とりあえず直すのにフェンダーやらライトやら車高調のダンパーにタイロッドなんかも、足回り一式買ってたんですよ。
だけどナックルは、曲がってるのが見てわかるタイロットエンドを交換したらトーも調整範囲に直ったからそのままだったんですよね。
今回は、ハブがガタガタでブレーキも怪しいし、ローターもついてるからついでに交換しようと思ったらちょっと減ってるからコンマ2~3削らないとあかんけど、左右ベアリング打ち替えして準備しとこうと思って右側も買ったのに付いてたローター見たらいけそうだったんでそれに交換。
組んで回してみたらローターが振ってる、ローターなんて曲がらないよなぁ~キャリパーステーか?って思ったけど、ローターが錆びてちゃんと入ってなかっただけ、いつもは社外品使うから純正みたいに押しボルトで押さないと抜けないほどキチキチってわけじゃないですからね、ちょっとびっくり(笑。
構造上、調整式のピロアッパーは付かないから、キャンバーはキャンバーボルトだけです、他は動かないからトーの調整をすれば完了です、ロドスタだとあっちもこっちも動くから何が基準かわからなくなるんですよね、、、、、。
さてこれで走る準備はできましたね、3月のコンパクトdeGoは壊れない程度に頑張りますよ~(笑。
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RAGDOLLヴィッツ☆NCP91 | 日記
Posted at
2017/03/19 07:15:11