水温センサーを交換したけどアイドリングが高いのは変わらず、とりあえずISCVを分解して掃除をしてみようかなと外してみた。
外す時に思ったんだけど、冷却水ホースを外してもクーラントが片方は滲んできたけど片方は真っ黒な水がポトポトって出てきただけ、冷却水が回ってなかったのか?、サーモの所のホースが繋がってる所を外しても何も出てこない、何か詰まってるのかって思ってゴチョゴチョしてたら勢いよく冷却水が出てきた、何か詰まって水が回ってなかったみたいですね。
これだろうなって事で分解はやめておいた、液体ガスケットっていうよりコーキングぐらいしっかり取り付け板とくっつけてある、ヒートガンで暖めてもちょっとやそっとで取れないね、マイナスドライバーでこぜたら割れそうだし、あきらめた。
ホースももうカチカチで交換したいんだけど今頼んでも連休で来ないよね、、、、。
これでダメなら交換なんだけど、買った時から4スロにフルコンなんで、今付いてるISCVって純正なのか流用なんなのか不明?、取付はアルミ板で作ってあるからこれは4スロにするための部品だろうなってのはわかるけどね。
空気の入口を塞げばアイドリングは下がるし、これだろうなって部品はわかるんだけど、これってどうやって動いてる?。
ISCVって電気式でECUからの信号でサーボかなにかでリニアに動いてる物だと思ってたんだけど、実際に外してみたら冷却水ホースまで繋がってるし、電気で動いてる部分ってただの電磁弁?、ECUからは電磁弁ON、OFFだけであとは水温で機械的に制御してるっぽい??。
ECUのプログラムの中にアイドリング回転のマップがあったはずなんですけどね、最初のセッテイングは真夏だったから、冬になってサーモとラジエターが交換してあるから走ってたら69度ぐらいにしかならないんだけどそれでアイドリングがハンチングしたりして再設定してもらったんですけどね、その時はパソコンでマップの書き換えだけだったんですけどね。
普通の状態だと冷えてる時にエンジン掛けると1000rpmぐらいでアイドリングしてしばらく経つと2000rpmまで上げてエンジンが温まってくると水温に合わせて1400、1200、900rpmみたいな感じで何回かで落としてくるようになってます、アイドリングだけでも、空気量と燃料と水温をECUがバランス取ってるんですね。
元に戻したらアイドリングも安定はしてるんだけど下がったのは200rpm、まだまだ1200rpmくらいだから高いよね、アイドリングとスロットルONの切り替えする回転数があってないと、ゆっくり走ってる時にぎくしゃくしてたんですよね、もうECUのセッティング?。
ISCVの空気入れを塞いだら900rpmくらいでアイドリングしてますね、ISCVって全閉になるものなの?、だけどそれでアイドリングしているって事はスロットルが開いているってこと?、そもそも正常な状態ってどうなってるんだぁ~、、、、誰か知ってる?。
なんだかんだと古い車はトラブルがありますね~。
Posted at 2021/04/29 20:45:22 | |
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M2-1028 | 日記