• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2012年03月08日 イイね!

本日到着、軽量化 その⑧。

本日到着、軽量化 その⑧。









いよいよ、これも。
だけどこれ某ブログで使えるって事を見たから買ったけど、実は車用じゃないです、12V電池(^^;)
サーキット専用に使うなら問題ないですけど、町乗りするなら普段は使えないですね、容量が少なくて、冬は予備でバッテリーがないと不安ですからね、だけど予備を別で積むぐらいなら交換しとけよって事ですから、、、(笑。

重さは7kg、もうひとつ容量の少ないのにすれば6kgちょっとだったんだけど、値段もほとんど変わらないし、こっちにしときました、だけど現物持ったらけっこうずっしり重たい、今から考えると失敗でしたね、どうせ交換して使うのだったら、レース10周ぐらい持つだけでいいからバイク用のもっと軽いの買ったほうが良かったかも。
ノーマルバッテリーは10Kg以上あるだろうけど、同じ所にバッテリー交換ではそれほど軽くなりませんね。
これは完全なシールドタイプで、横倒しにしても大丈夫だから、助手席下に収納ですね、重心も下がるし、フロント側でバッテリーがなくなればずいぶんフロントが軽くなるでしょう。

どれだけ違うかといえば、もちろんバッテリーの重さがフロントから無くなってるから、ブレーキング時のフロントタイヤの押さえが少なくなって制動距離が伸びる、コーナー進入でフロントが軽くなった分タイヤのグリップが落ちてるから曲がらなくなるし、立ち上がり加速の時にフロントのトラクションが少なくなってアクセルが踏めなくなるからちょっと加速も遅くなるって事でかなり遅くなりますね~(笑。

もちろん他にも、わざとハイグリップタイヤを入れて、エンジンパワーを食わせてストレートスピードを落としてみたり、補強のバーを入れてボディ剛性を上げて、車をアンダーにしてコーナーが遅くなるようにもしてるしね。

もうどんだけ私の車は遅くなって行くんよ(泣。
どんどん車を改造して遅くして、それで腕を磨いてタイムを上げていく、なんて竹の谷さんは自分に厳しいの。

あぁ~困った、また私の運転が上手くなってしまうじゃないですか~(爆。



えっ!なにか間違ってる?(笑。



Posted at 2012/03/08 18:13:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽量化 NCP13 | 日記
2011年02月19日 イイね!

軽量化その④、なれって怖いよね。

軽量化その④、なれって怖いよね。











以前パワステポンプを外したんだけど、サーキットではまったく違和感なくって、すごく前輪の感覚がダイレクトに伝わってくるし、抜群なんだけど、ナンバー無しのサーキット専用にするならいいけど、ふだん乗るには最悪です、旧車みたいに重たいハンドルでも後輪駆動なら乗り方で普通に走れるんだけど、前輪駆動でデフが入ってると、パワステのポンプレスではスーパーの駐車場なんかじゃ切り返しが出来ないから入れません(笑。

ヴィッツの1000ccの一番安いグレードはパワステ付いてないからこれのステアリングラックがRSでも流用できるから手に入れて持ってるんだけど、交換が面倒なんよ、エンジン降りてれば楽そうだけど、ひょっとしたらエンジン載ったままで交換するにはフロントメンバー降ろさないと出来ないのかもしれない?。
そんな事でまだ付けてないんだけど、ハンドル回しやすいようにポジション変えたり、ハンドルも握りやすい細めのナルディに替えたりはしてるんだけど、ポンプ外して半年ほど走ってるとだんだん慣れてきて、気がついたらいつのまにか普通に走れるようになってきていた (^_^;)。

普通に走れだしたら、わざわざパワステレスのラックを使わない方がいいんだけどね、軽くなるってのはギヤ比ですからね、パワステレスで軽いのはハンドルが2回転しますからね、パワステラックだと1回転半ですから、ハンドルがクイックです。

しかし慣れって怖いよね、こんなの乗れないわって思ってたのが普通になってくるからね、そういえば、以前は1000ccのヴィッツでTRDの強化クラッチで乗ってたんだけど、ノーマルなら1500の方がトルクあるんでしょうけど、今の1500RSに初めて乗ったとき、TestRunのマフラーとOSのスーパーシングルのクラッチの組み合わせでいきなりエンストしましたね、普通に走ろうとしたら1000ccより低速トルクの無さにビックリしました、慣れたら今は坂道発進でも何も考えずに普通にスッと出れますけどね。

そんな事で私の車、ロールケージやバケットは付いてるけど、見た目は普通のファミリーカーなんですけどね、ノーマルに比べたら、こんな車乗れないわっていう、とんでも無い事になってるのかも?。


Posted at 2011/02/19 18:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽量化 NCP13 | 日記
2010年05月11日 イイね!

軽量化、外すんじゃなくて、、、、、、。

軽量化、外すんじゃなくて、、、、、、。











最近ちょっとずつ部品を外して軽量化してるんだけど、普段も乗ってる車でやってくって難しいですよね。
ナンバー外したら真っ先にエアコン外すけど、サーキット専用車にするなら、レースカー作るみたいにしたいですね。

今知り合いの所で、レースカーの制作をしてます、関東の方から頼まれたって聞いたから筑波か富士の旧車レースだろうと思いますけど。
ボディだけにして補強して、ステーも全部切り落として、埋め込みのネジも取って埋めてるし、仕様はどこまで本物に近づけるかってとこですけどね(笑。
ヴィッツもこんな感じでしたいなぁ~、軽量は外すんじゃなくて、空っぽボディに必要な物だけを付けていく、、、、エンジンやらミッションは要るよねって感じで(笑。


Posted at 2010/05/11 20:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 NCP13 | 日記
2010年05月06日 イイね!

久しぶりのヴィッツバトル。

いつもツンツンって突っつかれてるけど今回はツンツンと(笑。
ナラシだから5000回転シフトだそうです、それだとコーナーでもギヤ合わないしね、だけど、それでもストレート置いていかれてますね、6700まで回すとどうなんるんよ?、空でも飛ぶのか~(爆。

ヴィッツバトル、38秒後半ぐらいから39秒前半で走ってますね、まぁ相手は6秒2が出てる車だし、今回の仕様変更でナラシがすめば5秒は楽に出る車だから、今だけだよね追いつけるのも(はぁ。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1273137862&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/8230b18c6a728f4add714ae1ab302153/sequence/480x360?t=1273137862&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


ドックファイト走行会もありました、レースと練習会が同じ日で、結構台数多かったけど3枠目?練習会は20台もいなかったような、採算取れるんでしょうかね?。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1273137934&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/fc329ba08edf01a2a1af26d6bb220fb7/sequence/480x360?t=1273137934&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


さぁ次回は?、今月末ぐらいにまた行きたいね。。。。。。
Posted at 2010/05/06 18:30:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽量化 NCP13 | 日記
2010年04月25日 イイね!

プチ軽量、軽量化その④。

プチ軽量、軽量化その④。









う~ん、結局今日もセントラルに遊びに行けなかったなぁ~、他の用事でセントラルまであと10kまで行ってたんだけどね、、、まぁ今度の土曜日は走りに行くから我慢だね(笑。

今日はちょっと空いた時間にハンドルの交換をしときました、軽量のためって事でもないですけど、3,9k-1,3kで2,6K軽量です(笑。
外す前にエアバックが開くと困るから、バッテリーのマイナス端子を外して暫く待ってからハンドル外すしたんだけど、エアバックを外したらポロンと取れた、線は付いてないんかい?って思ったら、バッテリー外さずにいつでもハンドル交換できるように、抵抗をいれたままにしていた、覚えてないよって(笑。

前車ヴィッツはMSBを買ってヴィッツレース仕様にしたんだけど、その時のヴィッツレースのレギュレーションはTRDのエアバック付きハンドルかノーマルハンドルだった、レースに出ることもなかったんだけど、そんな事でこだわりの”ヴィッツはノーマルハンドル”だったんだけどね、実は長いこと車に乗ってきて何台も乗り換えてきたけど、ノーマルハンドルで乗ってた車はヴィッツ2台だけですね(笑。

ノーマルハンドルで困るのはスペーサーを入れて前後の調整が出来ないって事です、ペダルに合わせてシート位置を決めると、4点シートベルトをしっかり締めるとハンドルがどうしても遠くなります
ハンドルはローポジのスペーサーを入れて下げて、バケットも後ろ側取り付けにスペーサーを入れてシートを少し起こして、なんとかハンドルの一番上でしっかり握れるぐらいにしてますけど、腕が真っ直ぐ伸びた状態になります、パワステなら特に問題はなかったんだけど、今回、どうせオイル漏れしてるし、軽量のためにパワステを外してしまったけど、それではノーマルハンドルではちょっと遠くて力が入らないって事になってしまいました。

最初にオプション2耐久に出た時に乗って貰ったドライバーがノーマルハンドルじゃ乗れませんよ~って事だったんでその時は時間もなかったから、ショップのデモ車に付いてたハンドルを借りたんだけど、その次のオプション2耐久の時にはハンドルとボスは買ってたから持ってたんだけど、レースが終わってまた外してました。
大きさはノーマルと同じぐらいだから問題ないですね、軽に付けてるのはもう少し小さいめですけどね、まぁ重ステだからハンドル替えるのに、小さくしてどうするよって問題ですね(笑。



Posted at 2010/04/25 18:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽量化 NCP13 | 日記

プロフィール

「今年最後の花見♪。 http://cvw.jp/b/272552/47674102/
何シテル?   04/23 19:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation