いよいよ、これも。
だけどこれ某ブログで使えるって事を見たから買ったけど、実は車用じゃないです、12V電池(^^;)
サーキット専用に使うなら問題ないですけど、町乗りするなら普段は使えないですね、容量が少なくて、冬は予備でバッテリーがないと不安ですからね、だけど予備を別で積むぐらいなら交換しとけよって事ですから、、、(笑。
重さは7kg、もうひとつ容量の少ないのにすれば6kgちょっとだったんだけど、値段もほとんど変わらないし、こっちにしときました、だけど現物持ったらけっこうずっしり重たい、今から考えると失敗でしたね、どうせ交換して使うのだったら、レース10周ぐらい持つだけでいいからバイク用のもっと軽いの買ったほうが良かったかも。
ノーマルバッテリーは10Kg以上あるだろうけど、同じ所にバッテリー交換ではそれほど軽くなりませんね。
これは完全なシールドタイプで、横倒しにしても大丈夫だから、助手席下に収納ですね、重心も下がるし、フロント側でバッテリーがなくなればずいぶんフロントが軽くなるでしょう。
どれだけ違うかといえば、もちろんバッテリーの重さがフロントから無くなってるから、ブレーキング時のフロントタイヤの押さえが少なくなって制動距離が伸びる、コーナー進入でフロントが軽くなった分タイヤのグリップが落ちてるから曲がらなくなるし、立ち上がり加速の時にフロントのトラクションが少なくなってアクセルが踏めなくなるからちょっと加速も遅くなるって事でかなり遅くなりますね~(笑。
もちろん他にも、わざとハイグリップタイヤを入れて、エンジンパワーを食わせてストレートスピードを落としてみたり、補強のバーを入れてボディ剛性を上げて、車をアンダーにしてコーナーが遅くなるようにもしてるしね。
もうどんだけ私の車は遅くなって行くんよ(泣。
どんどん車を改造して遅くして、それで腕を磨いてタイムを上げていく、なんて竹の谷さんは自分に厳しいの。
あぁ~困った、また私の運転が上手くなってしまうじゃないですか~(爆。
えっ!なにか間違ってる?(笑。
Posted at 2012/03/08 18:13:26 | |
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軽量化 NCP13 | 日記