全部組み直してようやく切れたベルトの交換完了です、いやぁ~楽しみですね~、このHKSのチューニングパーツで何馬力上がったんでしょうか?(笑。
昨日は延期になってた
、第4回 おはよう エンゼルライン ロードスターミーティング”おはエン”も大盛況だったみたいですね~、
NA青号とRF君と3台で待ち合わせて行く予定にしてたんだけど、NA青号もコロナの濃厚接触者になって外出禁止、まぁ今の時期しょうがないよね~、また次回はよろしくね~♪。
うちのロドスタ28号も残念ながら修理が間に合わずに行けませんでした、そんな事で朝から修理してたんだけど、NA8緑号から外してきた、錆を取って色を塗ってたアースの取付金具を交換して、オルタのプーリーを交換して取付、今度は金属疲労で折れてもベルトに巻き込まないように根元にタップを立てて、そこにアース線を追加して折れても落ちないようにしときました。
だけど、買った時にはタイミングベルトやカムプーリーが丸見えで何か巻き込んだらまずいなぁってカバーを付けたんだけど、今回巻き込んでたら一発でエンジンブローでしたね、、、、。
オルタのプーリーも交換したんだけど、アルミのプーリーを抜く時は抵抗があったからテーパーにでもなってるのかな?って思ってたんだけど、リビルトに付いてきてそのまま付けてたプーリーはネジを外したらそのままポロっと外れた、こんなのでいいのか?。
ステーみたいな、薄板をプレスで作ってあるものは振動に弱いですね、買った時はエンジン後ろの点火コイルの取付ステーも割れてたし、セルを支える金具が割れてたし、クランク軸にセンサーを点けるのに市販のピックアッププレートを付けたらセントラルでバラバラになってエンジン止まったから、今はショップオリジナルの強化したのを使ってます。
おそらく、サーキットなんかで全開でエンジン回すと振動が尋常じゃないんでしょうね、ちゃんとバランス取りしてあったのか~?、そのうちエンジンがバラバラになりそうな予感しかしない(爆。
とりあえず一通り組み立てて問題なくエンジン動いた~、タイヤを付けてようやくいつでも走れる状態にはなってるんだけど、次走るのはいつになるやら?。
何かを動かすたびに何かが壊れるって、ほんと勘弁してほしい(泣。
Posted at 2022/05/09 17:44:32 | |
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M2-1028 | 日記