そりゃタイヤの幅が変ればグリップも違うよね、実は先日のセントラル、ロドスタじゃ5~6年ぶりくらいにスピンしましたね~(笑。
そりゃ走るたびにおっとととってのは何度もあるけど、FRって滑ってもアクセルとカウンターで止めれるんだけど、上のコの字侵入でフワッとリヤが動いて”あれ、いつもと違う?”って思ったらもう横を向いてましたね、立て直しは無理だと思ったからそのまま1回転させようとしたら今度はタイヤのグリップありすぎてエンジン止まった、、、、、。
今回タイヤを買うのに225から215にしたんです、タイヤ外径が小さくなって加速が良くなればって思ったんだけど、感覚が変ってしまいましたね。
だけどいくら幅が1サイズ細くなったっていっても、1年落ちのタイヤと新品タイヤですからね、グリップは遥かにいいと思うんだけど、何かを変えればバランスが変るんでしょうね、その後ダンパーの減衰を変えて動きがわかり易くはしたんだけど、速くなってる気がしない?。
上のコの字の立ち上がりが良くなればいいかなって思ったんですが、今まで3速だと踏んだ時にもたついてたのが、丁度の回転数で吹けるようになりました、だけど裏エンドの4~5コーナーで修正舵が増えてるし、上の左、右でも思った所を通れてないし、何かを変えればいい所もあればダメな所もある、なかなかうまい事いきませんね~。
よくアンダーが~、とかオーバーで~、とか聞くけど、車って、ちゃんと動く足にしてたらバネ替えたり車高変えたり減衰変えたりってすれば、車はアンダーになったりオーバーになったり車のセッティングはできますよ、だけど運転手の腕は変らんから、アンダーなら車が曲がれるスピードまで落とすし、オーバーならスピンしないスピードまで落とすし、けっきょくラップタイムって変らんよねって、みんな知らないだろうけど、車って自分の腕以上に速くは走らないんだよ~(爆。
Posted at 2022/03/25 18:30:20 | |
トラックバック(0) |
セントラルサーキット | 日記