ブレーキが効か~ん、って事で、とりえずパッド替えてみる?って、うちにあったまだ使えるよなって置いてたブレーキパッドに交換です。
青号の前のNA6緑号は、NA6ノーマルブレーキだったから初めて乗った時はブレーキ壊れてるって思うほど効きませんでしたね(笑。
NA6青号はNA8用のブレーキ一式に交換してあるんですけど、元々セントラルも走っていた車なんだけど買った時にパッドがもうなかったから、娘が乗るから町乗りだけだからってNA8の車検対応ノーマル同等品ってのに交換してたんですよ、それから8年だけど、それほど距離も走ってないからたぶん交換してないですね。
まぁ車にも慣れてきてそれなりに走るとブレーキに不満が出てきたんでしょうね、うちに転がってる半分減ったのでもお試しにはいいでしょ、効きは変らないからね。
ただ形は同じだとわかるんだけど、赤や青だったのもセントラルで使ったら全部焼けて真っ黒けですから、どこのメーカーだったかわからないんですよね(笑。
今まで色々使ってきたけど、だいたい残り1/3くらいになったら交換するからほぼ捨ててるんですけどね、残ってる箱でも中身とは違いますからね。
箱はあるけど、マルハのサーキット用パッドは3時間使ったら残り1mmくらいになったから、危ね~って捨ててもうないはずだから、まだ半分以上残ってるのはアクレだったかも?、赤なら見てわかるけど、真っ黒けなんよね(笑。
アクレじゃなかったら、その前に使ってた青い APP SFIDA KG-1204 ブレーキパッド 、製造元はProject μなのかな?、これは効かないんじゃなくて、暖まってなければ効きすぎるいきなりロックするほど効くブレーキパッド、ABSが無い車にはちと怖い、暖まるとコントロール幅が出てくるんですけどね、それがわかってれば安くて長持ち、いいパッドなんですけどね。
ここ数年は制動屋のブレーキパッドですね、効きも耐久性も間違いないです、ロドスタに乗り始めて色々試したけど、けっきょく制動屋に戻りましたね、だけど制動屋のパッドは毎回もう使えないってとこまで使って捨ててるから残ってないはず、、、、。
まぁ効けば何でもいいでしょ、町乗りだからセントラルの裏ストレートエンドで踏んでいくわけじゃないからね、それに半分もあれば町乗りなら1年や2年は持つだろうしね。
Posted at 2023/04/24 19:05:43 | |
トラックバック(0) |
ロードスターNA6C青 | 日記