• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

セントラル4時間耐久レース動画

ありがとうございます♪、先日のセントラル4時間耐久レースの動画をUPしていただきました~。

Posted at 2018/06/30 20:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラル耐久レース | 日記
2018年06月30日 イイね!

コペン緑号 初めてのお出かけ♪。

コペン緑号 初めてのお出かけ♪。










朝起きたら天気が悪いよなぁ~、おはよう高雄”おはたか”もオープンの天気じゃないよなって思ってたんだけど、京都の天気予報見たら朝から雨!、どうする?って聞いたら、、、。

クローズでエアコン入れて、丹後半島は伊根まで、蒲入水産 漁港めしにお出かけでした、まぁオーナーさんの意見だからしょうがない、この車では私は助手席ですから(笑。

そんな事で乗せてもらったんだけど、ハードの屋根はしっかり防音も効いてるし雨漏りの心配なんてしなくていいし、エアコンは寒いぐらい効くしガラスは曇らないし、、なぁ~んだ普通の車じゃないか~(笑。

ロドスタ28号なんて、雨が降って来たら屋根を閉める事もできる車なんだけど、雨の中を走る車じゃないですからね(爆。

とりあえず朝に12:00~13:00を予約して行ってきました、蒲入水産 漁港めしです、毎年いってますね、他にこんな所はありません、ほぼ外で食べてるのとかわりませんからね、キャンプでもなんでも外で食べるって美味しいじゃないですか、セントラルのピットでもね(笑。

写真は海側の前が空いてるんだけど、さすがに30度超えの直射日光の下は誰も座りません(爆。

食後は、丹後半島の経ケ岬の駐車場に寄って、海沿いに琴引浜まで行って、道の駅 丹後王国「食のみやこ」を通って帰ってきました。








Posted at 2018/06/30 17:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン緑号 | 日記
2018年06月29日 イイね!

4時間耐久、燃費は?。

4時間耐久、燃費は?。











RAGDOLL☆91Vitz号の燃費、燃費を出すにはけっこう連続して走らないとわかりませんからね、前回の耐久でも4kmぐらいかなぁ?ってだいたいわかった程度。

スプリントは何度か走りましたけど、練習走行は車のチェックだけ2~3周、予選は3~4周でタイヤとブレーキを温存、決勝は10周ほどだけ、燃料も空吸いしない程度にギリギリしか入れないし、これじゃ燃費もわかりませんしね。

今回はずっとドライならデーター取りもできたんですけど、決勝は雨だったからドライバーの差が大きいし、路面状況が変わり過ぎです、ドライならどうなのよ?(笑。

そのあたりも何度も耐久で走らないとノウハウとして残ってきません、普通91ヴィッツじゃ町乗りしてたら12~13Kmは走るだろうけど、初めてサーキット走らせたら燃費もわからないだろうし、今回燃料満タン+80L用意して使い切ったけど、初めて耐久レースを走らせる時なんて燃料をどれだけ用意すればいいのかすらわかりませんからね、、、、、。

ドライで練習20分は赤旗中断で15分、予選は20分走らせて、だいたい15Lほど給油、計算じゃL=4kmなら43分で17.5Lなんだけど、なんとなくそれより悪そう、、、、。

耐久は4時間もあるから、最初は土砂降りで雨が止んで最後は路面がちょっとずつ乾いてくる状況、そんな事だともうペースが一定になりませんから燃費だってそれに合わせて動いてるだろうし、ドライで時間フルに全開走らせて残り10Lの計算でしたけど、レース終わってから残った燃料をタンクに入れて、ゲージで半分でした、42Lタンクだからゲージ半分だと15Lぐらい?。

おそらく最初の方は雨でペースが落ちてるし燃費はいいはず、だんだんとアクセル踏めて燃費も落ちてきて全開走行、そんな感じなんでしょうね、100L以上使ってるけど距離で割っても平均ですからね、けっきょくはっきりした燃費わからず、だけど燃料代15000円で割ったけどハイオクってL=150円以上になってるよなぁ~(笑。

まぁおそらくL=4km以下ってのはわかりましたけど、次回走るならドライならL=3.7~8Kmで計算する必要があるかも、だけどスティント×2は満タンでもつけど、EX1クラスだと、最終スティントが4時間で14分、5時間で24分、この余分がもつのかもたないのか微妙になってきますね、燃料もたないから燃費走行なんてつまんない走りはしたくないです、うちのチームはガス欠になっても常に全開です(笑。

耐久が終ると次のレースのために考えとかないといけません、ガソリンはどんだけ使うんよってのもあるし、タイヤもそうだしブレーキパッドなどなど消耗品やら、レースに使う備品やらもそうだしお昼は何にするよ?ってのもあります。

経費はどうだったよってのもありますけど、まぁ楽しすぎるからプライスレスです(笑。

Posted at 2018/06/29 12:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラル耐久レース | 日記
2018年06月28日 イイね!

またまた、コペン納車です♪。

またまた、コペン納車です♪。










色違いで2台目納車です♪、1週間遅れで頼んだら、2週間遅れで納車でした(笑。

ロドスタ28号も並べようか?って言ったら、娘に”いらねぇよ~”って言われた(泣。

早いうちに慣らしもしないとね、さてどこに乗せて行ってもらおうか?、今週末はロードスターミーティングでオープンカーミーティングじゃないしなぁ~、、、、、、、まっいいか(爆。

土曜日は今月の、第6回おはよう高雄パークウエイロードスターミーティング”おはたか”があります、ロードスターミーティングなんだけど、行っても”帰れ!”とは言われないでしょ(笑。

だけど雨っぽいから雨天中止かも、朝起きて雨なら、まだ今年は行ってなかった蒲入水産 漁港めしですね、うちからだとちょっと行ってみるには丁度の距離です、コペン緑号のナビとETCのテストもしておきましょうかね、まぁ地図も持たずに下道でも行けるんだけどね(笑。



Posted at 2018/06/28 12:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン緑号 | 日記
2018年06月27日 イイね!

4時間耐久レース、タイヤは想定内。

4時間耐久レース、タイヤは想定内。










事前にいくら準備しても走ってみない事にはわかんないよ、って事はいろいろあります。
そのために事前に走らせてデーターを取ってレースに備えてって事もするんだけど、個人じゃお金がかかってなかなかそんな事もできません、、、、。

だからどうしてもぶっつけ本番って事になります、今回の耐久で用意したのがTOYO R888R 主催者さんに確認して、レギュレーションで決まってる一般市販ラジアルのタイヤです。

タイヤの山がというより、溝があるだけ、縦溝があるからラジアルで溝がなければ以前のR888みたいにSタイヤですよね(笑。

今回4時間走ってみて、左前輪の外側の溝がまだある、だけどほとんどがウエット路面での走行さから、ドライだと果たして4時間もったのか?。

ドライだったら、2時間ぐらいで溝の残りを見て、ダメなら前輪2本は交換するするつもりでスペアタイヤを持って行ってたんだけどね。

数年前までのOPT2耐久なら予選でマーキングしたタイヤしか使えなかったんだけど、セントラル耐久レースにかわったらレギュレーションも変ってタイヤ交換OKになってますからね、どうせ走る時間が長くなると義務ピットの回数も増えますからタイヤ交換してもロスにはならないですからね。

使って結果をみてデーターを残すのがノウハウの蓄積になります、ウエットだと水たまりはNG、ドライだと3時間は楽勝だけど4時間は無理。

ドライバーの評価は、グリップが安定していて、突っ込み過ぎても安心タイヤだそう(笑。





Posted at 2018/06/27 12:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラル耐久レース | 日記

プロフィール

「ジムニー白号のオイル交換です http://cvw.jp/b/272552/47719090/
何シテル?   05/13 19:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3 4 567 8 9
1011 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation