ロドスタのサーキット用A050なんて10時間くらいで無くなるから毎年買うけど、4駆用のタイヤなんて溝は深いしゴムは硬いし、1年1万キロくらいじゃなかなか減りませんね~。
緑号の時に買ったから4年でトータル4万キロほどだけど、まだあと4万キロぐらい走っても山はまだまだ残ってそうですね。
買った頃は、TOYOオープンカントリーだと、ジムニーサイズは純正同じ175/80-16(686mm)か、太いのにするには185/85-16(720mm)しかなかったからこれにしたんだけどね。
緑号はミッション車だったからあまり気にならなかったんだけど、白号をATにしたから外径がこれほど変ると加速が遅いし、一定速で走ってる時でも意識してアクセル踏んでないと速度が勝手に落ちてくるんですよね、常に4速切っとくのが丁度なんだけど、それだと燃費悪いしね。
ノーマルタイヤはロード用SUVタイヤですから見た目がしょぼいんですよね~、まぁ泥の中や岩を乗り越えたりしないんだけど、町乗りスポーツカーにかっちょ良いホイールやタイヤを入れてる人がいるのと同じですよ、車は見た目が大事でしょ。
今見ると215/70-16(708mm)やら215/65-16(685)なんてあるじゃないですか、あの頃だったらこっちを買ってましたね、タイヤは太いほど偉いんですよ(笑。
4年乗ってほとんど減ってないですから買い替えもなぁ~って思うんだけど、逆に買い替えても6~7年乗れるから安いんじゃねっても思うけど、いつまで乗ってるかなぁ~。
だけどノーマル175なのに、215ってジムニーはフェンダーから出ないの、これってシエラ用?、軽サイズの貼り付けのオーバーフェンダーをガンメタに塗って付けようかなって思ってたんだけど、それでも収まらないのかも。
軽の枠を超えるオーバーフェンダーを付けて登録するならシエラを買えばいいんだけど、今納期2年?、車検が切れる前って緑号は1年半で乗換えの注文したけど、白号はまだ1年乗ってるだけだけど、1年点検に持っていって買換えの商談するのか~(爆。
たぶん今なら、ほぼ買った値段で下取りだと思うけどね、新車以上の下取りなら考えようかなぁ、、、、、。
Posted at 2022/10/21 21:07:32 | |
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JB64ジムニー | 日記