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竹の谷@森田のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

車でお遊び予定表 Vol.6.0

車でお遊び予定表 Vol.6.0










6月 9日(土)   ClubStyleさんのロードスターツーリング      (無理。

6月 16日(土)    セントラル耐久RACE テスト走行?

6月 23日(土)     セントラル耐久RACE 第1戦  (参戦。

7月 7日(土)     北の大地に♪ 北海道ツーリング(^^♪

8月            夏休み(笑。

9月1日(土)     セントラル耐久RACE 第2戦  (未定。

10月  6日(土)         セントラル 初心者走行会         (参加



なんだかんだと車遊びが続いてますね、いよいよ、セントラル耐久RACE 第1戦です、久しぶりの耐久レース、楽しみですね~♪。

ではでは、ご一緒できるみなさんよろしくね~、楽しく遊びましょ♪。






Posted at 2018/05/31 12:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2018年05月29日 イイね!

さて次は、耐久参戦車両のNCP91☆Vitz

さて次は、耐久参戦車両のNCP91☆Vitz









さて、オートテストも終わったし、気持ちを切り替えて次の準備もしておかないとね、だけど再来週は自治会行事の主催をせなあかんし、それの準備もあるんよね、なんだか2週間おきに何かイベントがあるから忙しいよぉ~、まぁ遊びだからいいけどね(笑。

次のレースは、6月 23日(土)セントラル耐久RACE 第1戦、参戦車両のNCP91Vitzです。

以前この車を耐久レースを走らせた時はクラス3位、総合10位でしたけど、出来過ぎです。

ここ数年耐久レースで乗せてもらってたのは、CMSC京都の事務局でもある、TestRunさんのところの、ヴィッツNCP13+スーチャで150馬力仕様なんだけど、ショップデモ車って車のレベルが違いますからね、うちのNCP91も150馬力ぐらいはあるんだけど全くタイムは届きませんね、うちのは貰い物やら借り物やらで作ったなんちゃってレースカーですから(笑。

大きくなって100Kg以上重さが違うからNCP13に比べてNCP91は悲しいぐらい遅いです、ターボだからストレート速度ははるかに速いのに以前乗ってたNCP13のNAとタイムがかわりませんからね、モデルチェンジするたびに車が大きくなって重たくなっていきますからね、どの車もそうなんだけど、重いのはあかんよなぁ~(笑。

NCP91は、車も大きくなって重量も増えて、もう車格が違うほど剛性感も上がってますけど、衝突安全ボディですからね、キャビンはピラーも床も補強が増えてかなり剛性上がってますけど、前後はグシャグシャに潰れやすくしてますから、トータルで車体の剛性は重たい分だけダメよね?って感じですね(笑。

なんだか剛性上げれば速くなるって思ってる人もいるけど、ボディ剛性って相対的なものですからね、剛性上げれば重たくなる重くなれば遅くなる、ヴィッツも初期型が一番軽くて馬力が同じなら速いですけど、その前のスターレットとは速さのレベルが違いますからね、剛性なんかなくてペラペラボディでも軽い方が速いです(笑。

うちの91ヴィッツ、もうひとつ重たいのも理由があって、実は夏の耐久用にエアコンが残してあります、町乗りロドスタ28号の方はエアコンないのにナンバー無の耐久レース車両はエアコン付きです(笑。

これまで乗せてもらってた車はヒーターすらついてなかったんだけど、その前までの車は真夏でも水温下げるのにヒーター全開でしたからね、もう足なんて暑いの通り越して痛くなってきて、最後は感覚がなくなる、もう勝つためにできる事は全部するみたいな、みんなガチで走ってましたね~、、、、、。

まぁ今回これは、みんなで遊ぼうよってお遊び耐久ですからね、そこまで求めません(笑。




Posted at 2018/05/29 12:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラル耐久レース | 日記
2018年05月28日 イイね!

今回のオートテスト参戦キャリィ号の仕様と、、、、、。」

今回のオートテスト参戦キャリィ号の仕様と、、、、、。」









今回のCMSC京都 AUTO TEST CHALLENGE 2018 ♪、参戦車両、参加車両の規定は、保安基準に適合したナンバー付4輪車両、って事だけです、私の持ってる車の中で唯一のJAF公式戦参戦車両です。

まぁナンバー付いてて見た目から普通に車検が通りそうな車がこれしかないって話ですけどね、うちのロドスタ28号はCMSC京都の事務局長から参加NGを言われてます(爆。

1回目は参加者少ないからとりあえず参加してよって頼まれてハンドルとタイヤがかわってるぐらいの他はまったくノーマルのキャリィ号で行ったんだけど、それはそれで楽しかったんだけどね。

どんな感じか分かったし、2回目はもう少し走れるようにしようかなって、タコメーター取付、ワゴン用フロントスタビにダンプ用テンションロッド+強化ブッシュ、リヤは知り合いの自動車屋さんに貰った2tトラック用のダンパー、取付軸の径が合わないからウレタンブッシュで加工取付。

そして今回は、ホイールをCE28にして軽量だけど太くして、タイヤもワンサイズ太いのを入れて外径を標準タイヤサイズにしました、これでようやく車だけは勝負できるようになりました。

タイヤはGY EAGLE REVSPEC RS-02の165/55-14です、もっとハイグリップのタイヤでもよかったけど、155の時でも1速はスタートだけだからほぼ2速でアクセルワークだけ、普通の駐車場の路面だけどフロントタイヤが滑って逃げてくとかリヤが滑っておっととと、、なんて事はなかったけど、もっと安定して速くなるかな?って、今回はこれにしました。

タイヤが標準外径になったから、2速で50kmが出るようになりました、前回はサイドが柔らかいのに薄いタイヤだから空気圧を上げてたんだけど、今回はエアボリュームが増えたから空気圧をちゃんと合わせればコントロール幅が広がるはずって替えたんだけど、1回目は空気圧2.2で完全タイヤのグリップが勝って、ハンドル切ったら切ったぶんだけだけ曲がるって感じ、2回目はもう少しシャープに動けばいいかなって、フロント2.5でリヤは2.4にしたんだけど、スラローム1個目で突っ込み過ぎてフロントが逃げて2個目のアプローチが難しくなってもうハンドルグルグルのライン取りもなにもなくとにかくコースアウトしないように曲がっただけ、、、、。

ところで、毎回1回目と2回目のタイムが同じだって昨日書いたけど、、、。

考えてみればすごく当たり前ですね、今までジムカーナとかした事ないし、走り方ってパイロンでコースが決めてある車の通れる幅の道をイメージして走ってるって感覚なんですよね。

今までサーキットを走ってるから、車の動きって、ブレーキ思い切り踏めばどうなる、アクセル全開ならどうなる、ハンドル切ればどうなるってわかるから、初めてのコースでもそこそこ無難に走れるけど、サーキットでもライン取りを考えずにコースの真ん中をずっと走ってるとどうなるか、何度走ってもタイム変わらないよね(笑。

タイヤのグリップの中で道を道なりに走ってると、曲がれないとかパイロン踏むとかないけど、他の人の走りを見てると、明らかにジムカーナしてるよねって速い走りの人はパイロンタッチでペナルティってのも多いよね、だからそれだけライン取りを考えてるしギリギリ狙って走ってるんだろうね。

私なんか走ってる時に次のパイロンがあるから曲がってるだけで、パイロンに対しての進入角度とか、前輪の位置とか後輪の位置なんて考えてませんからね、オートテストだから車庫入れもあるけど、速い人はどこに入るか、どの位置で止まれば次のバックが入れやすいか、スタートしたら次のパイロンのライン取りが有利かって所まで考えているんだろうな、っとは思いますね。




Posted at 2018/05/28 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2018年05月27日 イイね!

お疲れ~♪CMSC京都 AUTO TEST CHALLENGE

お疲れ~♪CMSC京都 AUTO TEST CHALLENGE











ありがとうございま~す、オンタイム優勝とクラス2位です♪、JAF公式戦のメダルをいただきました~。


熱中症なのか帰りフラフラ、まぁ無事帰ってきました、CMSC京都 AUTO TEST CHALLENGE 2018 ♪。

時間設定があってそれにどれだけ近づけるのかって競技がオンタイムです、設定が55秒で、1回目が45秒くらいだったんで10秒落ちで走ればいいやって、いい天気過ぎて暑いからエアコン入れて走りました、だけど1速スタートで2速に入れたら加速変わらんわ?って思って次をゆっくり行こうとしたらタイミングがずれてバックミラーのパイロンが入口なのか外側なのか一瞬わからなくなって、アクセル緩めてフラフラ。
そのあとはとりあえずコースを間違えないように慎重に走ってゴール、その時放送で聞いてたはずなんだけど、55秒5だと思ってた、そのあと55秒4も出てたみたいだからダメだろうなって思ってたら、55秒1で優勝でした~、ありがとうございます。

メインのオートテストの方は、1回目45秒4でクラストップが44秒、これは2回目気合入れていかんとあかんわ~、って事で1速5000回転スタートでドンと出て2速へ割と失敗なしで車庫入れ入ったから、次はスラローム、気合入りすぎで1個目突っ込みすぎ、最初の1個を失敗したら、次から次にスラロームだからもうグダグダ、だけど車庫入れ2個目も目いっぱい突っ込んでフルブレーキング、自分じゃそれほど失敗してないし、1回目より速いやろって思ったら45秒5、コンマ1遅いじゃないか?。

前回はコンマ1まで1回目2回目同じタイムだったし、みんな2回目は速くなるのになんで私だけ変わらないの?、失敗したって自覚もないんだけどね?、これが次回の課題かな?、って言うより、今回は2回目は失敗してもいいから目いっぱいいくでぇ~って、今回何とかなるはずだったのになぁ、、、、、、。


冬に第4回が開催されるそうです、ではでは、また次回、ご一緒できるみなさんよろしくお願いします。





Posted at 2018/05/27 20:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2018年05月27日 イイね!

おはよぉ~、さて準備して、、、、、、、。

行くか~♪

Posted at 2018/05/27 05:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「久しぶりのセントラルサーキット。 http://cvw.jp/b/272552/47680895/
何シテル?   04/27 17:54
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