レストアの1歩、とりあえず今買える部品はあるうちに買っておく、、、、、、。
エンジンばらしても、ガスケット類がなければ組めませんからね、この辺の年式だとエンジンパーツやガスケット類も純正品じゃなくてもちゃんとOHできるぐらい出てるみたいですね、ミッション故障で買ってるしどうせエンジン開けたらいるだろうとシールセットもついでに買ってました。
だけどヘッドガスケットも入ってるんだけど、どう見てもまん丸じゃないんですよね、これは使えないと思うね、純正じゃないとガスケットも穴の開いてないのもあるから気をつけろって品物らしいです、ネジ穴ならボルトが入らないからわかるけど、オイル穴が空いてなかったらエンジン壊れます、、、、、。
ポイントとかコンデンサもコイルも新品で普通にありますね、ブレーキシューも業者に出して張替かなって思ってたんだけど、普通の値段で日本製の新品が出てるんで適合は安心です。
車体とエンジン番号は近いからオリジナルだろうから、とりあえずエンジンが動くようになったら、これのミッションを直した方がいいよなって思ってたんですけど、部品が無ければ最悪ミッション直すのに中古エンジン購入かって思ってたんですよね。
ところがミッション壊れてるってのはニートラルからローにしか入らないって事だったんだけど、よく見てみたらシフトレバーを動かしてみてもミッションのシャフトが動いてない、リンクのパーツがベアリングもカラーもなにも入ってないから、穴が減って長穴になってちゃんと動いてない、バラして位置を変えてみたらちゃんとチェンジ出来ました♪。
まぁちゃんと修理しないとまともにはチェンジできないんですけどね、ミッションそのものは壊れてなかったようです(嬉。
そうとなれば次はエンジン始動なんだけど、エンジン動くのは電気と燃料なんだけど、電気はバッテリーつないでみたら、電装は完全に死んでる(泣。
パーツなんかは当時物でいいんだけど、電装品の当時物はダメだよね(爆。
燃料はタンクをサビ処理しないとダメだし、タンクなんて置いてあるだけで燃料ホースも繋がってない、キャブも嫌な予感しかしないね、、、、、。
まぁ見た目がどうであれ、動かないバイクなんてただの鉄クズですから~、、、、、。
Posted at 2020/04/28 18:19:26 | |
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CL250 | 日記