RAGDOLL☆91Vitz号の燃費、燃費を出すにはけっこう連続して走らないとわかりませんからね、前回の耐久でも4kmぐらいかなぁ?ってだいたいわかった程度。
スプリントは何度か走りましたけど、練習走行は車のチェックだけ2~3周、予選は3~4周でタイヤとブレーキを温存、決勝は10周ほどだけ、燃料も空吸いしない程度にギリギリしか入れないし、これじゃ燃費もわかりませんしね。
今回はずっとドライならデーター取りもできたんですけど、決勝は雨だったからドライバーの差が大きいし、路面状況が変わり過ぎです、ドライならどうなのよ?(笑。
そのあたりも何度も耐久で走らないとノウハウとして残ってきません、普通91ヴィッツじゃ町乗りしてたら12~13Kmは走るだろうけど、初めてサーキット走らせたら燃費もわからないだろうし、今回燃料満タン+80L用意して使い切ったけど、初めて耐久レースを走らせる時なんて燃料をどれだけ用意すればいいのかすらわかりませんからね、、、、、。
ドライで練習20分は赤旗中断で15分、予選は20分走らせて、だいたい15Lほど給油、計算じゃL=4kmなら43分で17.5Lなんだけど、なんとなくそれより悪そう、、、、。
耐久は4時間もあるから、最初は土砂降りで雨が止んで最後は路面がちょっとずつ乾いてくる状況、そんな事だともうペースが一定になりませんから燃費だってそれに合わせて動いてるだろうし、ドライで時間フルに全開走らせて残り10Lの計算でしたけど、レース終わってから残った燃料をタンクに入れて、ゲージで半分でした、42Lタンクだからゲージ半分だと15Lぐらい?。
おそらく最初の方は雨でペースが落ちてるし燃費はいいはず、だんだんとアクセル踏めて燃費も落ちてきて全開走行、そんな感じなんでしょうね、100L以上使ってるけど距離で割っても平均ですからね、けっきょくはっきりした燃費わからず、だけど燃料代15000円で割ったけどハイオクってL=150円以上になってるよなぁ~(笑。
まぁおそらくL=4km以下ってのはわかりましたけど、次回走るならドライならL=3.7~8Kmで計算する必要があるかも、だけどスティント×2は満タンでもつけど、EX1クラスだと、最終スティントが4時間で14分、5時間で24分、この余分がもつのかもたないのか微妙になってきますね、燃料もたないから燃費走行なんてつまんない走りはしたくないです、うちのチームはガス欠になっても常に全開です(笑。
耐久が終ると次のレースのために考えとかないといけません、ガソリンはどんだけ使うんよってのもあるし、タイヤもそうだしブレーキパッドなどなど消耗品やら、レースに使う備品やらもそうだしお昼は何にするよ?ってのもあります。
経費はどうだったよってのもありますけど、まぁ楽しすぎるからプライスレスです(笑。
Posted at 2018/06/29 12:15:16 | |
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セントラル耐久レース | 日記