• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月19日

解禁日

解禁日 今日は11月の第3木曜日。
世界的にボジョレー・ヌヴォーの解禁日ですね(^^)

今日は妻の仕事が午後早く終わったので早速買って、その上こんな料理も作ってくれていました。
これは大人だけの楽しみですが、私がたまたま帰りに思いつきでFUJIYAでケーキを買っていました。
ということで思わぬ小パーティとあいなりました。
こういうのもなかなか楽しいですね(^^)

余談ですが日本は世界中で早く日が変わる位置になるので、かなり早くボジョレー・ヌヴォーが飲める国らしいですね。
日本より早いのはニュージーランドくらいらしいです。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2009/11/19 20:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

咲いたよ❀
chishiruさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2009年11月19日 21:25
僕はワインは白が好きなので、ボジョレーはめったに飲まないんですが、ニュースなどで「解禁カイキン!」と騒がれると、やっぱり気になっちゃいますね(^^)ゞ

今はお腹の事情でお酒は一切NGなので飲めませんが、来年は解禁日に飲んでみたいなぁ♪
コメントへの返答
2009年11月20日 8:23
おっ、白ワイン派なんですね。
白の方がさわやかでフルーティですよね。
私はどちらかというと重厚な赤が好きなんですが。

お酒、飲めないのは残念ですね。
そんなに酒飲みではないのですが、飲めない状況を想像すると辛いものがあります。
来年は飲めるといいですね(^^)
2009年11月19日 21:41
こんばんは~。
patakiraさんちも召し上がられたんですね。^^
うちは何種類かのチーズやサラダや生春巻を肴(つまみ?)にいただきました。
年に一回なので、美味しく味わいたいですよね♪
コメントへの返答
2009年11月20日 8:25
おはようございます。

はい、夫婦でハーフボトル1本ですが、早速いただきました。
そちらも美味しそうなおつまみですね。
こういうイベントをささやかに楽しむっていいですよね(^^)
2009年11月19日 22:55
前日に到着している荷物をねこババすれば、一日早く飲むことが出来ます^^。
コメントへの返答
2009年11月20日 8:26
その手がありましたか!!
でも秤にかけるのが職というのはちょっと・・・(笑)
2009年11月20日 4:03
美味しそうですね♪

そういえばアイシスもボルドー・・・
別名ワインレッドですね。
奥様のお好きな色なのでしょうか(^^♪
コメントへの返答
2009年11月20日 8:29
ワインもつまみも美味しかったです(^^)

そういえばうちのクルマはワイン色でしたね。
妻はクルマは黒以外(いかついらしい)の濃い色目が好きみたいです。
アイシスの紺色はあまり気に入らなかったのでボルドーにしたみたいです。
トヨタでクラウンのカタログを見ていてもワインレッドや濃い緑がいいなんて言ってますよ(笑)
2009年11月20日 6:53
 つまみは、豪華に生ハムですね。
 私だったら、フランスパンと青チーズあたりかなぁ。

 そういえば、職場でも、予約していた人に配っていました。私は年末ぐらいに売れ残って、値下げしたのを味見してみようかな(笑)。
コメントへの返答
2009年11月20日 8:31
生ハム&フルーツ、美味しかったですよ。
フランスワインにフランスパンとチーズ・・・。
これもいいですねえ(^^)

初日をはずしちゃったら後は今年中ならいつでもいいって思っちゃいますよね。
それならやはり安い方がいいかな。
好きな人は何回も買っちゃうんでしょうけど(笑)
2009年11月20日 11:39
今年は去年より輸入量がかなり少ないらしいですね(昨年はだいぶ余ってしまったらしいので)、日本人には根付きにくいのかもしれません。
コメントへの返答
2009年11月20日 19:58
たしかに随分後まで店に並んでいましたね。
日常的にワインを飲む人はやはりそうたくさんはいないのかもしれないですね。
↑Rosoさん、待ってると飲み逃しちゃうかも?(笑)
2009年11月20日 14:28
こんにちは。

ウチの奥方は一昨日の夜、昨晩と立て続けにボジョレを飲みに行ってましたよ~!(笑)

私はひとり大人しく家で遊んでました。(^^;)

コメントへの返答
2009年11月20日 20:02
こんばんは。

奥様は結構お酒、お好きなんですね。
行きつけのお店があったりするのかな?(^^)

ご自宅でワインとジュースで乾杯もいいと思うんですけどねえ(笑)
2009年11月20日 19:24
こんばんは。

ケーキはナイスタイミングですね。♪
読みが当たったって感じですか?(笑)
生ハムが豪勢!!(欲)
コメントへの返答
2009年11月20日 20:03
こんばんは。

たまたま思いつきで買ったのですが、ラッキーでした(^^)
生ハム、美味しいですよね〜。
その分、お高いですが・・・(笑)
2009年11月24日 10:30
どうもこういったイベント事はダメなんですよね~。
解禁日初日に飲む喜びが理解できないというか(笑)

ところでボジョレーヌボーって味的には普通の赤ワインと違いあるんでしょうか?
コメントへの返答
2009年11月24日 19:25
解禁日に飲むっていうのは結構ミーハーなノリですよね。
普段追っかけたりはしないんですが、当日思い出したらつい食いついちゃいます(笑)

新酒ですので、味わいが深いものではないようです。
ちょっとジュースに近い感覚ですね。

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation