2024年4月7日(日)に千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された CBファンミーティングに参加しました。当日は早朝まで雨が降っていましたが、午前中は曇り、午後から晴れという天気でした。昨年のイベントは午前中雨に見舞われ参加者も少なかった様でしたが、今年は何とか天気に恵まれ、見渡す限りCBだらけでおそらく500台以上の参加があったと思います。
このイベントは元レーサーでモータージャーナリスト、そして大のCBファンである丸山浩さんの主催で、同サーキットで開催される4時間耐久レースに併せてこのミーティングも開催されました。
過去レースに使用していたCB1000と丸山浩さん
ブースは主催者を含め4社のみでしたが、CBシリーズを扱うショップやバイク雑誌の出版社が出展していました。
新車の如くレストアされたCB750FC
モンキーにCB-F の外装キットを被せたエフモン
丸山氏プロデュースのCB1100 Project F
CB1100 Project F は、丸山氏のプロデュースでCB1100の現行車にCB-Fに寄せた外装キットを取り付けた車両で、安心して乗れるCB-Fとして販売されています。私自身もCB750Fの購入前に検討して見積もりまで取得していました。4年前はCB1100の新車ベースで製作して200万円程度、中古車ベースで150万円程度でしたが、昨年CB1100が販売終了となったため、今では貴重な新車ベースでは510万円だそうです・・。
これは丸山浩さんの愛車で色々と手が入ったCB900F ですが、何と2300万円だそうです。殆ど売る気はない様です。
このイベントの目玉はサーキットを自分達の愛車で走るパレードラン。昨年は耐久レース後の夕方に行われた様ですが、今年はレース前のお昼に行われました。
意識して取りに行った訳ではありませんが、普通に並んだら3列あるうちの右の1番目になりました。先導役の女性レーサーのすぐ後ろを走ることになり、2週目から丸山さんも先導に加わり、丸山さんのすぐ後ろを走ることができました。合計3周サーキットを堪能しました。
先導役の女性レーサーのマシンはCB1300
最前列は気持ち良いですね。
スタート直前のスタンバイ
いざ、コースに出陣!
2週目から丸山さんも参加
サーキットがCBで埋め尽くされ一周繋がりました。
午後はステージイベントが行われ、丸山さんのMCでホンダOBの方がCBのネーミングの由来についてトークされたり、バイク雑誌編集長の女性が最近購入したCB750FBについてトークされたりと中々興味深い内容でした。
因みにCBの由来については、CはMoter Cycle のC、Bについては諸説ある様ですが、CLUB MAN レースのBが有力な説との事です。要はホンダ社内にもハッキリした由来は残っていないそうです。
今回は1人で参加しましたが、1日楽しめました。参加者の多くは1人で参加しており、お互いのバイクを見て気軽に話しかけたりと車種限定イベントの良さを感じました。また来年も参加したいと思います。
Posted at 2024/04/15 12:44:22 | |
トラックバック(0)